ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年04月25日

続、北港シーバス調査…。

4月24日午後7時、仕事が早く終わったので北港周辺まで急ぐ。
続、北港シーバス調査…。


北港周辺でもバチ抜けが開幕なのでしょうか?。シンペンで良型がヒットしました。

今回はhhdviolaさんとのコラボレート釣行~。

さぁ、行こうか!!。



北港周辺に到着するとhhdviolaさんは既にロッドを振っている最中。

状況を聞いて前回ヒットさせた場所に向かう。

ポイントに到着してからルアーを選択。ルアーはマニック95からスタート。
続、北港シーバス調査…。


これを前回同様流れの変化が有る所を探ってみる。

捜索開始

海面を見渡してみた所、ライズやボイルは無し。

とりあえず沖の潮目付近にキャスト。

魚の気配は無さそうな感じがしたが、何と1投目でバスンッと足元付近でヒット!!。

サイズは40cm位だろうか。しかしド派手に暴れられて痛恨のバラシ…。

貴重な1匹をバラしてしまった…。

でも、1投目でのヒットなのでかなり期待が高まる。

その後も同じく潮の流れの変化が有る所を重点的に探る。

時々、岸沿いにもキャストをして様子を見てみる。

相変わらず表層付近には何の気配も無いが、それでも黙々とキャスト。

そして約30分後位にやや岸寄りでゴンッ、ゴンッとヒット!!。

ヒットと同時にロッドも大きく曲がる。50cmは超えてそうだ~。

そして走る!!。潜る!!。暴れる!!。

豪快なエラ洗いで楽しませてくれるんだが、この時にバラしそうで一番怖い…。

何とか慎重に寄せて無事にランディング。

上がってきたのは60cmジャストのシーバス。
続、北港シーバス調査…。


最近はチーバスばかりだったので、このサイズがかなりデカい奴に思ってしまう…。

シンペンに反応するって事はバチを意識しているのでしょうか…。

ちなみにランディングした時にシャフトが折れてしまい…。
続、北港シーバス調査…。


殉職しました…(なんじゃこりゃ~!!、みたいな…)。

撮影を終えてリリース後、再キャスト。

あと1本欲しい所だが…。

隣のhhdviolaさんは2匹程ヒットさせている様子。


その後はバイトが途絶える。

テトラ際を狙おうと思ったが、潮位が低く立ち入るのは少々危険かと思い、沖目を中心に捜索。

時折バスンッと大きな捕食音が聞こえるが、ボラらしきショートバイトのみ…。

この後、ズギューンッとひったくられる様なバイトが有ったが即バレ。

しかし回収したルアーを見るとボラのウロコが…。ただのスレ掛かりだったのね…。

結局シーバスのバイトは無く、帰宅時間が迫ってきたので20:30に終了としました。




帰り際にhhdviolaさんと雑談。

お互い釣れたシーバスは1匹でしたが、60cmサイズの暴力的な!?引きを味わえたので良かったです。

調査の結果、表層付近では20:00までがヒットタイムの様な感じで、20:00を過ぎてからはバイトが遠退く感じでした。

バチ抜け初期は時合いが短いと聞いた事が有りますが、その通りなのでしょうか…。

次回の大潮周りに期待したい所です。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:北港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:4月24日

     時間:19:00~20:30

     天気:晴れ

     気温:20度

     潮:中潮:満潮09:38 23:58 干潮04:04 17:04

********************************************

             
釣果

     *シーバス(60cm)1匹






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
お疲れ様でした、Uっさん。。
お供して正解でした、久々のシーバスは暴力的なファイトでビビりました。。
これからアツいですね。
また新しいロッドの入魂も宜しくお願い致します。
Posted by hhdviolahhdviola at 2015年04月26日 10:28
hhdviolaさん、こんにちは~。

まだまだ本調子では無さそうなものの、釣れて良かったです(笑)。

やはり南港より北港の方が釣り易いですね。

これから6月後半まで思う存分楽しみましょう(笑)。

先週木曜日に見せたプロトタイプのハンドルノブ…。完成したらまた付けて下さい。
Posted by UっさんUっさん at 2015年04月26日 12:32
表層付近に気配が無くてもシンペンでヒットってどういう状態なんでしょうね?
バチが抜けてるけど数が少なくシーバスも少ないってことなんでしょうか。
いや~~60cmうらやましい!!
豪快なエラ洗いと足元で潜る強さはシーバスの楽しさですね~~~~~
Posted by たけひこ at 2015年04月26日 20:17
たけひこさん、こんにちは~。

バチが抜けてたとしても、まだ数が少ないんでしょうね…。

連休前辺りから期待出来るかもですよ(笑)。

今週後半辺りにまた行けるかもですので、またメールします♪。
Posted by UっさんUっさん at 2015年04月27日 12:50
Uっさんさん どうもでーすm(_ _)m

いやぁ、ジャスト60cm羨ましいですねぇ(^_^)
最近なかなかサイズに恵まれない僕にしたら目に毒の大きさですし、一度で良いのでランカーサイズのシーバスのヒキを楽しんでみたいです(^ω^)

これからGWになるので1日位は釣行出来たら良いなぁと日々嫁にゴマをすってる所存でございます(≧∇≦)
Posted by t.tetut.tetu at 2015年04月28日 15:26
t.tetuさん、こんばんは~。

有難うございます(笑)。

60cmはまだ中型サイズで大きいとは言えないんですが、僕にしてみれば充分大型です(^^;)。

t.tetuさんもシーバスのパワーを味わえば病み付きになりますよ(笑)。

そろそろt.tetuさんのデカニジの釣果が見たいです(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年04月28日 21:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続、北港シーバス調査…。
    コメント(6)