ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年02月28日

何とか1匹ゲット…(南港周辺シーバス釣行)。

2月27日午後7時、仕事を早く終える事が出来たので南港周辺まで出撃。
何とか1匹ゲット…(南港周辺シーバス釣行)。


前日からの冷え込みで魚の活性が気になる所…。

さて、どうなのだろうか?。



23日も南港までシーバスを狙いに行ってきましたが、2バラシで釣果無し(泣)。

翌日もチャンスが有るかと思ったが、残業の為出撃は無し。

25日、26日も同じく残業で出撃無し。

そして本日(27日)、風が少々強いのと冷え込みが心配だったが、南港周辺に出撃。

南港周辺に到着してからルアーを選択。ルアーはワンダースリムリーチ70。
何とか1匹ゲット…(南港周辺シーバス釣行)。


まずは表層付近からチェックしてみる事にした。

捜索開始

ワンダーをフルキャスト。表層付近にベイトが居ないか、ボイルは無いかをチェックしながらリトリーブ。

23日は表層付近に小さなベイトフィッシュが群れていたが、本日はベイトの姿は無し。

ボイルもライズも無い…。

表層付近には魚の気配は無くても、表層よりちょっと下のレンジでヒットする事も有るので黙々とキャスト。

ワンダーには反応が無いので、マニックフィッシュにチェンジ。飛距離がかなり出るので更に沖を狙える。

しかし、マニックフィッシュにも反応無し。

今度はパワーイソメのJHリグでボトムを探ってみたが、JHリグにも反応無し。

そして再びワンダースリムリーチ70に戻して表層付近をチェック。

その後、3回程表層付近で魚のライズの姿を確認したが、シーバスなのだろうか?。もしくはクサ~いあのお方かも…。

取りあえず終了時間まではワンダーで粘る事に…。

なかなかバイトが無いので、リトリーブスピードをかなり落としてゆっくりと巻くとコンコンッと小さなバイトが有りヒット~♪。

う~ん、またチーバスか…。

上がってきたのは37cmの痩せたチーバス。
何とか1匹ゲット…(南港周辺シーバス釣行)。


最近上がってくるチーバスは、どれも痩せた魚が多い…。ベイトをあまり食べて無いんでしょうね…。

なるべくスローリトリーブの方がいいみたいです。

リリース後、同じ様にスローリトリーブで攻めてみたが、干潮前でかなり潮が引いており、何度も根掛かりしてワンダーをロスト…。

終了時間も迫ってきたので20:30に終了としました。




暖かい日が続き、水温の変化が有れば多少上向くのでは無いでしょうか。

来週の大潮の下げ潮に期待したい所です(行けるかなぁ~)。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:2月27日

     時間:19:00~20:30

     天気:曇り

     気温:6度

     潮:小潮:満潮07:57  干潮21:37 

********************************************

             
釣果

     *シーバス(37cm)1匹









1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
こんばんわ

厳しい中釣られてますね!
でもほんとガリガリ(笑)

ジグヘッドならなんらかの反応がありそうなんですけどね。
魚少ないでしょうか
Posted by たけひこ at 2015年03月01日 22:19
たけひこさん、こんにちは~。

何かたまたまって感じでのヒットでした(苦笑)。

軽いJHリグなら反応が多いかもですけど、飛距離が問題になってきますね~。

魚影は薄い感じでしたが、マメに通うと回遊系のシーバスに遭遇したりしますよ~(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年03月02日 17:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
何とか1匹ゲット…(南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(2)