ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2014年10月08日

♪~ボイルを止めないで~♪(北港周辺シーバス釣行)。

10月7日午後7時、北港周辺までシーバスを狙いに行ってきました。
♪~ボイルを止めないで~♪(北港周辺シーバス釣行)。


台風前はあまり気配が感じられなかった北港周辺。

今回は台風後で期待をしての釣行。果たしてボイルは有るのか?。



北港周辺に到着すると北風が強め。

濁りが有り、下げ潮で流れも有る。あと心配なのは明るすぎる月明かりだけか…。


とりあえず海面を見渡すとボイルは無い状態。まずはビーフリーズで波止際のスリット周辺からチェックしてみた。

捜索開始

ビーフリーズを波止際のスリット周辺にキャスト。

10投位でコンッとショートバイトが有る。その後も引き続き同じ場所をキャストしてみる。

そして足元までリトリーブしてルアーを引き上げた瞬間にバホッ!!っとバイトしてきた!!。

既にルアーは水面から離れていた…「もっと早く食ってこんか~い!!」とツッコミたくなる…。

そしてこの後やや沖でシーバスのボイルが発生!!。

すぐに沖向きにキャスト。しかしなかなか反応しない。どんなベイトを食っているのかは暗くて分からない…。

そして今度はマニックフィッシュにチェンジ。「♪~Don't stop my love~ボイルをとめないで~♪」とCOMPLEXの替え歌を考えながらキャスト。

沖に居るシーバスはなかなか反応が無い。すると今度は足元周辺でもボイルが出始めた。

「♪~もう出てくる時間だろ~ しっかりルアーを食わえて~ どびっきりのエラ洗いを~見せてくれよ~♪」とまたまたツマラナイ替え歌を考えながらリトリーブ。

そして今度は波止際にキャスト。すると足元までリトリーブした瞬間
バホッ!!っ、とヒット!!。
ヒットと同時に沖に力強く走る。かなりのパワー!!。

デカいと思ったがさほど大きくは無い。慎重に寄せてランディングネットの用意をした…が、ランディングネットが絡まるトラブルが発生し、ランディングにモタついてしまった。

何とかランディングネットの絡みを直し、無事にランディング。直している間にバラさないかヒヤヒヤしたが上がってきたのは53cmのシーバス。
♪~ボイルを止めないで~♪(北港周辺シーバス釣行)。


やっぱりシーバスは面白い!!。

そしてリリース後キャストを再開したが、先程のランディングでモタついたせいかボイルが無くなってしまった…。

警戒して魚が散ってしまったようだ~。

勿論、キャストしても反応が無い。


仕方無いので少し離れたテトラ際を狙う作戦に出た。

テトラ際に立つと月明かりの影響で影が写ってしまう…。ちょっとマズいなと思いつつテトラ際をビーフリーズでチェック。

数投したが反応無し。

今度はシーバスハンターⅢSをキャスト。ここのテトラ際では何故かシーバスハンターⅢSでのヒットが多い…。

バイトしてくる事を願いながらテトラ際をチェック。

するとやはりテトラ際でヒット!!。う~ん、でも先程よりはサイズダウン…。

上がってきたのは43cmのシーバス。
♪~ボイルを止めないで~♪(北港周辺シーバス釣行)。


小さくてもパワーが有りますね。

リリースをしてあともう1匹を追加したい所だったが、障害物にルアーを引っ掛けてしまい、回収に時間が掛かり時間をロス…。

月も雲に隠れる事が無く、明るいままだった影響かその後はノーバイト…。


20:30頃まで粘ってみましたが、駄目だったので終了としました。

帰る前にまたボイルが始まりましたが、お楽しみはまた明日って事で…。



********************************************

             
釣行データー


     釣り場:北港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:10月7日

     時間:19:00~20:30

     天気:晴れ

     気温:20度

     潮:大潮:満潮05:41 18:10 干潮11:59 

********************************************

             
釣果

     *シーバス(43cm~53cm)2匹
     








1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
お見事ですね!
やっぱり50cm以上なるとほんとシーバス楽しいですよね!突っ込むパワーが違います。
やっぱ、替え歌のパワーちゃいます?(笑)
ヒムロックから離れましたけど(笑)。

COMPLEXも青春時代真っ只中です。ライブにも行きました(笑)
Posted by たけひこ at 2014年10月09日 16:00
たけひこさん、こんばんは~。

有難うございます(笑)。50cm以上のシーバスはやはりパワーが有りますね。どびっきりのエラ洗いを見せてくれましたよ(笑)。
移動中の車内で久しぶりにCOMPLEXを聞いていたので、今回の釣行には「恋をとめないで」の替え歌がピッタリかと思いました(笑)。

僕は今までライブに行ったのは1回しか無く、その1回が氷室のライブでした…。かなりシビレました。
Posted by UっさんUっさん at 2014年10月09日 18:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
♪~ボイルを止めないで~♪(北港周辺シーバス釣行)。
    コメント(2)