ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2014年07月07日

南港周辺釣行(チーバス1匹だけです…)。

7月5日土曜日午後5時、業務終了後に、仕事で何時も特殊切削工具を作って頂いているNさんからメールが来た。
どうやら南港に居てるらしく、もし釣りに行かれるのならご一緒したいとの事だった。

しかし、当日は南港に行く予定は無かったのだが、近々南港でチヌを釣りたいと思っていたし、Nさんとは以前から一度は一緒に釣りに行きたいと話していた。

よしっ、早速タックルを準備し、南港に急行だ!!。



Nさんには予め場所を教えていて、何時もの釣り場付近で待ち合わせ。
ちなみにNさんはタックルを持参していないので、固めのバスロッドをお貸しした。
釣り場に到着して、Nさんにキャスティング方法とポイントを教え、手軽にチヌを釣って貰おうという考え。
ルアーはチヌクルを使用。ワタクシは暗くなるまでメタルバイブを使い、暗くなってからはチヌクルで狙う事にした。

捜索開始

本日は久し振りにベイトロッドで魚を掛けたいと思ったので、本日持参したロッドはダイコー製のカリスマスティックKC-68ML。リールはアンバサダーモラムSX3600Cだ。
南港周辺釣行(チーバス1匹だけです…)。


釣りを開始したのが午後7時頃。潮はあまり動いてなく、魚の気配があまり感じられない。たまにボラがジャンプする程度。

メタルバイブで探ってみたが、反応は無かった。

そして暗くなり始めた頃にチヌクルを投入。

岸沿いを丹念に探ってみた。すると早速バイトが有るのだが、直ぐにルアーを離してなかなかフッキングに持ち込めない…。

その後はテクトロで入念にチェック。バイトは多いのだが、どうやらチビレが多いようだ~。

海面にはイナとマイクロベイトが出始めた。

Nさんにもバイトが多いのだが、一度ロッドを引き込まれドラグが出たみたいだが、バラした様子…。

そんな感じで意地になり、気が付けば既に2時間近くが経過していた。

そして、ふと海面を見てみると、シーバス(小さいヤツ)らしきライズが出始めた。マイクロベイトでも捕食しているのだろうか。
堤防の先端にはエサ釣り師がおられ、浮き下2m弱で何か連続ヒットしている様子。

ここでワンダースリムにチェンジし、表層を探ってみる事にした。

キャストしてみるとボラがモワァ~っと追尾してくる…。
そして10投目位でチュボッと表層でヒット。小さすぎる…。
上がってきたのは27cmのチーバス…。
南港周辺釣行(チーバス1匹だけです…)。


でも、久しぶりにベイトロッドでのヒットだったので、ちょっとだけ楽しかったりして…。

リリース後、再キャスト。すると1投目でバホッっとバイト!!。
しかし残念ながらヒットには持ち込めず…。大きさは40cm位だろうか。

シーバスが出始めたので、早速Nさんにもシーバスを狙って頂こうと思い、ワンダーにチェンジ。

しかしこの後、小雨が降り始め、次第に雨が強くなり、ここで強制終了でございます(汗)。

釣りを終えた後もNさんと色々お話をしたかったのだが、明日の釣行は早起きなので、早めに帰る事にした。


Nさんお疲れ様でした。今度こそは…、釣らせます(笑)。



********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:7月5日

     時間:午後7時~午後9時20分

     天気:曇りのち雨

     気温:25度

     潮:小潮:満潮12:16  干潮08:29 18:05

********************************************

             
釣果

     *シーバス(27cm)1匹
     






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
こんにちわ。

ワンダーやっぱり強いですね。シーバスには何に見えてるのか不思議なとこですが。
手のひらサイズのキビレは群れてるんでしょうけどほんとデカイのはどこにいるんでしょうね。以前、潮周りの大きい上げ潮の時に岸際で良いサイズが連発した時がありました。
これから夏になるとキビレ狙いが増えますね~~。
Posted by たけひこ at 2014年07月08日 13:54
たけひこさん、こんにちは。

ワンダーはバチパターン以外にも使えるので心強いですね。

確かに小さいキビレは群れている感じでした(汗)。大きいキビレは雨後などに濁りが入ればチャンスがあるかもしれないですね。

なるほど~。大潮時に岸際で試してみます(笑)。

これからのキビレ狙いは、ジグヘッドリグ以外にも他のリグを試してみようと思います。
Posted by UっさんUっさん at 2014年07月08日 18:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南港周辺釣行(チーバス1匹だけです…)。
    コメント(2)