ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2019年04月12日

表層で反応有り(南港周辺シーバス釣行)。

4月10日午後8時15分、シーバス狙いで南港に出撃。
表層で反応有り(南港周辺シーバス釣行)。


この日もモルビドを使ってのボトム狙いでしたが、モルビドには一切反応は無し…。

どうやら表層のマイクロベイトを意識していたようです。






この日は午前中にそこそこ雨が降っていたものの、増水する程では無かった様子。

一応雨後という事で多少チャンスは有るかも?と思いながら南港に向かってみる。


南港に到着すると風が殆ど吹いていない…。

表層ではボラのジャンプが見られるが、時折シーバスのライズが見られる。マイクロベイトにライズしている感じだが、殆どセイゴサイズの様子。


とりあえず何時も通りに常夜灯周辺のボトムから叩く為、ルアーは前回調子が良かったモルビド24コンスタンギーコからスタート。
表層で反応有り(南港周辺シーバス釣行)。


ボトムでは反応が有るのでしょうか?。

捜索開始

モルビドを常夜灯周辺のボトムから探ってみるが…。

前回のような反応は全く無し…。やはり風が吹いていないのと表層のマイクロベイトに意識している為か…。


20分程キャストしてみるも全くバイトが無いので、ここで表層狙いに切り替える。


サイズは小さいが、ポツポツと表層でマイクロベイトにライズしているようなので、ルアーはマニック75のクリアカラーをチョイス(コアマンとコラボカラーのヤツ)。


これをキャストすると早速ヒット。う~ん、でもやっぱりサイズが…。



上がってきたのは41cmのシーバス。
表層で反応有り(南港周辺シーバス釣行)。


リリース後、同じく表層をチェック。


数投した所でヒットするも、即バレ。

その後は風が吹いてきた影響でマイクロベイトが沈んだのか?、ライズが無くなってしまう。


表層より下のレンジを狙う為に今度はRB66をキャスト(RB55がいいのだが持ってきていない…)。

表層よりちょい下のレンジをスローでタダ巻きしてみる。


暫くするとバイトが有り、その後もタダ巻きで狙うが軽くジャークを入れるとガツンッとヒット。リアクションバイトなのでしょうか。

サイズは先程よりはマシなものの、やはり…。


上がってきたのは47cmのシーバス。
表層で反応有り(南港周辺シーバス釣行)。


マイクロベイトをゲロりました…。
表層で反応有り(南港周辺シーバス釣行)。


他にも5cm位のベイトフィッシュを吐きましたが、消化が進んでいて何のベイトかは特定不可能。


リリース後は撤収しました。





=====================================
風が殆ど吹いていない影響か?、この日は完全に表層のマイクロベイトを意識していた感じでボトムでは全く反応が有りませんでした。

時期的にもマイクロベイトパターンのシーズンですしね…。

表層でライズしているシーバスの殆どはセイゴサイズですが、時折50cm位のサイズもライズしている様子でした。

次回も臨機応変に対応して狙ってみたいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:4月10日

     時間:20:15~21:05

     天気:曇り

     気温:12度

     風:北0~2m/s

     潮:中潮:満潮09:21 23:13 干潮03:40 16:30
表層で反応有り(南港周辺シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(41cm~47cm)2匹






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。
際でナナマル(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)
 連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-04 12:00)
 際でナナマル(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-25 12:00)

この記事へのコメント
50cmもいるのですね・・・・・
ニシシシ(笑)
であればUKで一撃なはず!やってみますw
Posted by おがじんおがじん at 2019年04月12日 17:01
おがじんさん、こんばんは~。

ここだけの話、表層の高速ダートか表層のハイスピードリフト&フォールで食ってきますよ(^^)。

但し一発勝負ですが(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2019年04月12日 17:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
表層で反応有り(南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(2)