ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2014年06月28日

2日連続ボウズ後の北港ヨットハーバー釣行。

6月27日午後7時、本日も北港ヨットハーバーまでシーバスを狙いに…。

水曜と木曜は、まさかの2日連続のボウズ…。
しかし、諦める訳にはいかない!!。
俺は今日もルアーを投げる!!。さぁ、行こうかっ!!。




25日水曜日は北港ヨットハーバーまで行ってきたが、強風と波が高く、かなり釣り辛い状況でノーバイトで終了…。26日木曜日は他の場所が気になり、湾奥を捜索してみた。バチはかなり浮いていたが、ボラばかりで、ここもノーバイト。

26日にhhdviolaさんがヨットハーバーで釣行されていて、結構バイトが有ると言っていたので、本日はヨットハーバーに決めた。

ヨットハーバーに到着すると、すでにルアーアングラー3名程がキャストの最中。
まずは明るい間はメタルジグやメタルバイブで探ってみる事にした。

捜索開始

暗くなるまではメタル系のルアーをキャスト。
シーバス以外の魚も釣れたらいいなぁ~と思いながら、暗くなるまでキャストしてみたが反応は無し。

そして午後7時半頃、海面にライズらしきものを発見。シーバスか?、ボラか?。分からないが、とりあえずマニック95をキャストしてみる。そしてこまめにカラーローテーション。しかし、反応は無い。

今度はルアーをワンダーリーチにチェンジ。そして完全に暗くなる前に待望のヒット!!。
しかし、ドラグをユルユルにしていた為、十分なフッキングが出来ず、エラ洗いでバラシ…。やっちまったな~(汗)。

ドラグを締め直し、再びキャスト。時合いが始まったのか、ポツポツとライズがある。
その後もワンダーリーチで4回程バイトがあるが、喰い込みが浅いのか、なかなかヒットには至らず…。

そして午後8時を過ぎてからはバイトが落ち着いてきた感じが…。時折バホッとチェイスはあるのだが…。
そして15分後、テトラより5m程離れた所でライズが多発。ワンダーリーチをちょい投げで探ってみる。すると即ヒット!!。しかし、あまり引かなかったのでボラではないかと一旦はガッカリしたが、テトラ際に寄せた所でエラ洗い&フルパワーの引きでシーバス確定。
そして慎重にランディング。上がってきたのは43cmのシーバス。
2日連続ボウズ後の北港ヨットハーバー釣行。


リアのWフックが2ヶ所共にしっかり掛かっていました。
2日連続ボウズ後の北港ヨットハーバー釣行。


ちなみにこのシーバスの口からバチが吐き出されました。

この後はボラが多くなり、ボラを1匹ヒットさせてしまいました(足元で外れてくれました)。

そして終了前に、足元でピックアップ寸前でシーバスがバイトしてきましたが、フッキングせず…、午後8時半頃に終了しました。

結果的には1匹だけでしたが、そこそこバイト有り、チェイス有りで内容は悪くないんじゃないでしょうか。あとは如何にヒットに持ち込むかの問題…。

まだまだバチパターンで狙えそうです。



********************************************

             
釣行データー


     釣り場:北港ヨットハーバー

     釣り方:ルアー

     釣行日:6月27日

     時間:午後7時~午後8時半

     天気:曇り

     気温:24度

     潮:大潮:満潮06:12 19:37 干潮00:27 13:07

********************************************

             
釣果

     *シーバス(43cm)1匹
     







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)

この記事へのコメント
まだまだバチパターンが続きますね~~
バイトが多いということは期待大じゃないですか。
後はどう掛けるかになりますが・・・
Wフックのほうが吸い込みやすいんでしょうか?
Posted by たけひこ at 2014年06月28日 23:54
おはようございますUっさん。
行かれたんですね!!
おめでとうございます〜♪
日ムラはあるみたいですが、まだまだいけそうですね、、
ただ、どんどん時合も短く、喰いも浅くなって来てる印象です。。苦笑
そろそろ新しいパターン、新しいポイントの収集が。。笑
Posted by hhdviolahhdviola at 2014年06月29日 08:23
>たけひこさん、こんにちは。

まだまだ続きそうですけど、7月に入ると徐々に減ってきそうですね~。釣るなら今がラストチャンスかもしれないですね。

全てのバイトを何とかヒットに持ち込みたいですね。

フックの吸い込みはダブル、トリプル共に変わらないと思いますが、ダブルの方が2本共にしっかり掛かるような感じがしますね。

ロッド復活されましたか?(笑)。


hhdviolaさん、こんにちは。

なんとか執念の1匹でした(汗)。

7月に入ると、もうヤバいかもしれないですね。

何とか今の内に釣果を上げておきたい所です(汗)。

今週も時間が合えば是非!(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年06月29日 13:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2日連続ボウズ後の北港ヨットハーバー釣行。
    コメント(3)