ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2017年11月13日

ネクストスピン28でタチウオを狙ってみる(泉北周辺タチウオ釣行)。

11月11日午後4時、泉北周辺までタチウオ狙いで出撃。
ネクストスピン28でタチウオを狙ってみる(泉北周辺タチウオ釣行)。


この日はBROVISのネクストスピン28をメインに使ってのタチウオ釣行。

時合いは30分と短いものの、バイトは多めでした。





この日は日頃お世話になっているお得意先のS常務さんとのコラボレート釣行。

最近かなり久しぶりに釣りを再開されたとの事で、気軽に釣れるタチウオ釣りにでも…と思い、お誘いをしてみました♪。


そして泉北のタチウオ会場に到着すると、北北西の風が強い…。

とりあえずタチウオの時合いが来るまではエソかグチでも狙って時間を潰そうかと…。


ルアーはVJ-22からスタート。
ネクストスピン28でタチウオを狙ってみる(泉北周辺タチウオ釣行)。

ボトムから探ってみる事に。

捜索開始

VJ-22をフルキャストしてみるも、横からの風でキャストし難い…。


暫くしてから風裏のポイントに移動。

ここもやり難いが、最初のポイントに比べたらマシ。


そして16:45頃にネクストスピン28にチェンジ。
ネクストスピン28でタチウオを狙ってみる(泉北周辺タチウオ釣行)。


そろそろ表層付近で反応が有るかもなので、表層を探ると突っつくようなバイトが2回程でる。


そしてバイトが有った次のキャストでヒット♪。

結構引きは強く、良型のタチウオかと思ったが、どうやら首を振る感じ。

しかし残念ながら足元まで引き寄せるとラインブレイク…。

サゴシのヒットだったかもです。



急いで予備のネクストスピンを装着してキャスト。

表層付近をタダ巻きをするとヒット♪。

ヒットしてきたのはF4サイズのタチウオ。
ネクストスピン28でタチウオを狙ってみる(泉北周辺タチウオ釣行)。


おーっと、お隣のS常務さんも早速ヒットされています♪。時合い突入で期待度アップ♪。

キープ後、同じく表層を攻めると2匹目をゲット。
ネクストスピン28でタチウオを狙ってみる(泉北周辺タチウオ釣行)。


しかし、この後はバイトが遠退く…。


表層ばかり攻めては駄目かもなので、今度は中層付近を捜索。

レンジが合っていたのでしょうか?、1キャストで5バイト位有ります。

なかなか食い付かないので、ショートバイトが有った後は軽くトゥイッチさせてフォールさせるとドンッ♪。
ネクストスピン28でタチウオを狙ってみる(泉北周辺タチウオ釣行)。


周りもポツポツとヒットしています♪。


そして次のヒットはタダ巻きで♪。
ネクストスピン28でタチウオを狙ってみる(泉北周辺タチウオ釣行)。


なかなかの好反応なので、使っていたネクストスピンをS常務さんにお貸しする事に。



この後はJHリグを使用して1ヒットするもバラシ。

日没後、周りの釣果も落ち着いたみたいなので、今度はセットアッパーでスローに狙ってみる。


1ヒットさせたが残念ながらバラシ。


その後は無反応(ここのポイントは通りすがりのタチウオを狙う感じなので時合いはかなり短い)。


粘っても駄目っぽいので18:00頃に終了。

帰りは近所の定食屋で腹を満たした後、魔界に寄って帰りました♪。

S常務さん、お疲れ様でした(^^)。次回はシーバスを狙いに行きましょう♪。





=====================================
今回はネクストスピンをメインに使ってみましたか、ショートバイトが多いものの、タダ巻きで釣れる楽チンなルアーと言った所でしょうか。

ワインドなどの激しい動きに反応が無い時にはいいかもです。

またネクストスピンでタチウオを狙ってみたいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:泉北周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:11月11日

     時間:16:00~18:00

     天気:晴れ

     気温:15度

     風:北北西4m/s

     潮:小潮:満潮15:41  干潮06:43 23:12
ネクストスピン28でタチウオを狙ってみる(泉北周辺タチウオ釣行)。



********************************************

             
釣果

     *タチウオ(F3~F4)4匹





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
8ポンドのリーダーでないと喰わないのか?(大阪市内某河川シーバス釣行)。
まだまだ夏ですね…(南港周辺シーバス釣行)。
ベイトはマイクロイワシか?(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。
タチウオにビビってんのか?(南港周辺シーバス釣行)。
湾奥でタチウオ1匹のみ…(南港周辺釣行)。
ロデムでサゴシがヒット(泉北周辺LSJ釣行)。
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 8ポンドのリーダーでないと喰わないのか?(大阪市内某河川シーバス釣行)。 (2022-11-09 12:00)
 まだまだ夏ですね…(南港周辺シーバス釣行)。 (2020-09-13 12:00)
 ベイトはマイクロイワシか?(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。 (2018-12-02 12:01)
 タチウオにビビってんのか?(南港周辺シーバス釣行)。 (2018-11-01 18:49)
 湾奥でタチウオ1匹のみ…(南港周辺釣行)。 (2018-10-29 12:07)
 ロデムでサゴシがヒット(泉北周辺LSJ釣行)。 (2018-09-25 12:00)

この記事へのコメント
おはようございます♪
タチウオ釣行いいですね~(*^。^*)
釣った直後のタチウオって、ほんとに綺麗なシルバーですよね♪
アタリはガツンッと来るんですが、F3以下はその後がバレた!?
と思うくらい引きませんよね(^_^;)
何度も、「デカい!」って叫んじゃって恥ずかしい思いしましたね(^_^;)
今年も大阪湾は引き続き好調のようですね!

17TYEP-Rリールスタンドいよいよ増産ですね(*^。^*)
今度の材質での仕上りも楽しみにしています(*^。^*)
Posted by kei at 2017年11月14日 08:08
keiさん、こんにちは~。

やはり時合いに突入した時の連続ヒットが有るので楽しいですよね(^^)。

F3以下はヒットした後はバレたと思ったら釣れてたとか…。
タチウオあるあるですね(笑)。

場所によっては70匹と大爆釣した所も有ったらしいですよ!。

17TYPE-R仕様のリールスタンドはライトゴールドとライトブラックが有るので、リールのカラーに合わせて選択して下さいね(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年11月14日 12:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネクストスピン28でタチウオを狙ってみる(泉北周辺タチウオ釣行)。
    コメント(2)