ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2024年04月28日

場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。

4月26日午後7時15分、淀川までシーバス狙いで出撃。
<u></u>


場所ムラがあるようで、良い場所に当たればほぼ連続的にヒットしました。







ちなみに前日も同ポイントに出撃しておりましたが、ミスバイト1回と1バラシのみで開始早々から反応があったものの、19:30を過ぎると全く反応が無くなりました。


そして26日も同じく淀川に向かってみる事に。

前日は完全に暗くなると反応が無くなったので、日没直後にしか反応しないパターンだと思い、今回はやや早目に到着。


到着して状況をチェックしてみるも、表層では全くライズは無い様子…。


とりあえずマニックFISH 77からキャスト。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。


フルキャストしてみる事に。

捜索開始

マニックFISHをフルキャストすると早速ヒット♪。

サイズは40cm弱位でしたがバラシ。

時合い真っ只中と思い、その後もフルキャストを続けてみましたがすぐにはヒットせず…。

同じ場所で粘ってもスレるだけなので少しだけ場所を移動。序でに飛距離も稼ぎたいのでマニックFISH 88にチェンジ。


そして19:30頃に2回目のヒット。


上がってきたのは45cmのシーバス。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。


リリース後、同じ場所を狙っても反応が無いのでまた移動。

相変わらずライズは無いですが、ハッキリと潮目が出ておりその周辺にキャストすると1発でヒット♪。


上がってきたのは55cmのシーバス。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。


リリース後もヒットした周辺を探るとほぼ連続的にヒット♪。

しかし残念ながらバラシ。

バラシた後のキャストでもすぐにヒットしましたがまたバラシ。面白くなってきた〜♪。

そしてバラシた後の3投目で今度はキャッチに成功。


上がってきたのは45cmのシーバス。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。


ちなみに開始時からリーダーは12ポンド。

この日の40cm台のシーバスはどれもパワーが有り、油断するとテトラ帯に擦れて切れてしまいそうだったので、リリース後にリーダーを16ポンドに変更して再キャスト。

すぐにヒットするだろうと思われましたが…全くバイト無し(汗)。

連続的なヒットで群れが散った可能性もあるので、他の場所にキャストしても全く反応無し…。

時合い終了か?それともリーダーを太くしたのが現在か?。

結局その後もバイトが出る事も無く、20:50頃に終了しました。





=====================================
日没直後に到着したかったのですが、仕事の都合上なかなか難しいです。

日没後に反応が悪くなるパターンかと思いましたが、この日は場所ムラがあったようで、少しづつ移動しながらキャストをしたのが正解だったようです。

最後のヒットの後からは無反応でしたが、時合いが終わったのか、リーダーが太くて見切られたのかは不明ですね…。

また来週調査したいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川

     釣り方:ルアー

     釣行日:4月26日

     時間:19:15~20:50

     天気:曇り

     気温:20度

     風:西南西3m/s

     潮:中潮:満潮07:43 21:11 
          干潮02:00 14:28
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。


場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。


場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(45cm~55cm)3匹

[ 使用タックル ]

ロッド:ダイワ ラテオ90ML
リール:ダイワ 20ルビアス LT4000-CXH
リールスタンド:21TYPE-R仕様ライトゴールドカラー
ハンドルノブ:TYPE-R EVOLUTIONノブ(ライトゴールドカラー)
ハンドル:SLP WORKS RCS マシンカットライトハンドル
スプール:SLPW LT TYPE-αスプール
ライン:DUEL HARDCORE® Super X8(PE0.6号)
リーダー:DUEL 魚に見えないピンクフロロ 12〜16ポンド
ルアー:DUO マニックFISH 77
   :DUO マニックFISH 88
フック:がまかつ TREBLE RB M #8(バーブレス仕様)






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)
 連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-04 12:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
    コメント(0)