ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2018年12月02日

ベイトはマイクロイワシか?(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。

12月1日午後7時20分、まずは淀川からシーバス狙いで出撃。
ベイトはマイクロイワシか?(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。


残念ながら淀川では外道のみ…。

淀川の後は市内の小規模河川で毎度のチーバス狙い…。





淀川に到着すると、北風が強めで潮もやや濁り気味だが潮位が低い…。


潮位が低いが、この時期ではかなり沖の方でバイブにヒットしたりするので、このポイントではバイブをメインに使用してオープンエリアを探る予定。


ルアーはサルベージ70ESからスタート。
ベイトはマイクロイワシか?(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。


フルキャストしてみる事に。

捜索開始

サルベージをリフト&フォールさせて狙ってみるも反応は無し。


向風が強いので今度はメタルバイブをキャスト。

しかしオープンエリアでは反応無し。



今度はややテトラ寄りにキャストしてリフト&フォールさせてみる。


するとフォール中にグゥーっと鈍い引きでヒット。確実にタチウオの引き。


上がってきたのはF3サイズのタチウオ。
ベイトはマイクロイワシか?(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。


残念ながらクーラーボックスは無いのでリリース。

最近では淀川でもポツポツとタチウオが釣れているみたいですね。


その後は全く反応無し。


駄目っぽいので前回フライで狙った小規模河川に移動。


到着すると至る所でライズしていますが、やはりチビばかり…。

一応フライタックルを持ってきたが、時間が無いので今回はルアー1本で。


ルアーはアルカリjrに3gのパワーヘッドを使用。


キャストするとやはりすぐにヒットするが、サイズはやはり20cm前後…。
ベイトはマイクロイワシか?(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。


チーバスの入れ食い状態だが、1匹だけ25cm位のサバがヒットしました。
ベイトはマイクロイワシか?(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。


ヒットしたチーバスの口からは3cm位のベイトが吐き出された様子。

これだけルアーに高反応するって事はマイクロイワシ?かもですね…。


その後もどう頑張ってもサイズは最高で25cm位…。

マシなサイズは今回は不在でした…。


一応20匹位釣って21:10頃に終了しました。





=====================================
残念ながら淀川でのシーバスは不発。

次回の淀川でのシーバス狙いは潮位が高い時にまた狙ってみたいと思います。

そして小規模河川ではマイクロイワシ?が入っているみたいで相変わらずチーバスが高活性でした…。何とかマシなサイズが入ってきて欲しい所です…。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川〜大阪市内某河川

     釣り方:ルアー

     釣行日:12月1日

     時間:19:20~21:10

     天気:晴れ

     気温:14度

     風:北4m/s

     潮:小潮:満潮00:10 15:27 干潮07:57 22:20
ベイトはマイクロイワシか?(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *タチウオ(F3)1匹
     *シーバス(20cm前後)20匹位
     *サバ(25cm位)1匹




1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
おつかれさまです!
最近、、1日置きぐらいに、言ってますが、だんだんとチーバスバイトも厳しくなってきました・・・
とはいえ、まだまだいるっちゃいる状態で、流れがでると活性があがるみたいです。
サバはあの時だけで、もういなくなったみたいです。
Posted by おがじんおがじん at 2018年12月12日 11:55
おがじんさん、こんにちは~。

カンパリの方もチェックしていますよ(笑)。

やはり冷えてきた影響で低活性でしょうか…。
ベイトが抜け無ければまだまだ釣れると思いますよ(^^)。

但し、あのポイントは群れが抜けると全く釣れません…。
Posted by UっさんUっさん at 2018年12月12日 12:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベイトはマイクロイワシか?(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。
    コメント(2)