ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年10月19日

相変わらず渋め…(泉北周辺タチウオ釣行)。

10月18日午後4時30分、泉北周辺までタチウオを狙いに行ってきました。
相変わらず渋め…(泉北周辺タチウオ釣行)。


何とか1匹ゲットで連敗は脱出しましたが、相変わらず渋めで釣れている人は少ない状況でした。




釣り場に到着してからタックルの準備。

最近は釣れてないのでしょうか?。人はやや少な目。

タチウオの時合いまで時間があるので、メタルジグをセットして暇つぶしにエソでも狙う作戦。

運が良ければサゴシもヒットしてくる。

早速メタルジグをフルキャストしてみる事に…。

捜索開始

メタルジグをボトムまで落とし、3回シャクってフォール、着底。これの繰り返しで狙ってみる。

すると30分後位にヒット。

ヒットしてきたのはやはりエソ

サイズは30cm位で撮影はせずに即リリース。

青物を狙っていてのヒットならガッカリだが、暇つぶしで釣るのも悪くない。

まだタチウオの時合いまで時間があるので再びジグをキャスト。

今度は10分後位にまたヒット。

サイズは先程と同じサイズ。

こんな感じでした↓。
(参考画像)
相変わらず渋め…(泉北周辺タチウオ釣行)。


太陽が沈む直前にタチウオ狙いに変更。

メタルバイブで広範囲に探る作戦。

太陽が沈みだしてから暫くすると、やや離れた所でキャストしている方にタチウオがヒット。

どうやらワインドでヒットした様子(殆どの方がワインドでしたが)。

時合い到来かと思われたが、誰もヒットせず…。

段々と暗くなっていき焦り出す。


「もしかしたらワインドなどの早い動きに付いて行けないのでは?」と思い、ルアーをワンダースリム90にチェンジ。

一昨年の釣行ではシンペンで連続ヒットをさせていたのを思い出し、ワンダースリムをキャスト。

表層付近をスローに探ってみる。

暫くすると、コツンッとショートバイトらしき感じが出る。

単なる他の魚のスレ掛かりかタチウオが突っついてきたのかは分からないが…。

そしてそのまま表層付近を探るとガツンッとヒット。

上がってきたのはF3サイズのタチウオ。


急いでクーラーBOXに入れて再キャスト。

暫くするとまたガツンッとヒットしてきたが…。

残念ながらバラシ。

この後は暗くなり、反応が途絶える。

JHリグで中層を探るも反応無し。

他の方も0~1匹が殆どで、早々に帰る方も多く、暗くなってからの浮き釣りも不発の様子…。

19:00まで粘りましたが、駄目だったので撤収しました。




本日の釣果とルアー…。
相変わらず渋め…(泉北周辺タチウオ釣行)。


10月に入ってからは渋い状況のままの様な感じがします。

まぁ~場所ムラも有るんでしょうけど…。

また調査しときます(汗)。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:泉北周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:10月18日

     時間:16:30~19:00

     天気:晴れ

     気温:23度

     風:西北西1m/s

     潮:中潮:満潮10:19 21:06 干潮03:41 15:40
相変わらず渋め…(泉北周辺タチウオ釣行)。





********************************************

             
釣果

     *タチウオ(F3)1匹







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
8ポンドのリーダーでないと喰わないのか?(大阪市内某河川シーバス釣行)。
まだまだ夏ですね…(南港周辺シーバス釣行)。
ベイトはマイクロイワシか?(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。
タチウオにビビってんのか?(南港周辺シーバス釣行)。
湾奥でタチウオ1匹のみ…(南港周辺釣行)。
ロデムでサゴシがヒット(泉北周辺LSJ釣行)。
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 8ポンドのリーダーでないと喰わないのか?(大阪市内某河川シーバス釣行)。 (2022-11-09 12:00)
 まだまだ夏ですね…(南港周辺シーバス釣行)。 (2020-09-13 12:00)
 ベイトはマイクロイワシか?(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。 (2018-12-02 12:01)
 タチウオにビビってんのか?(南港周辺シーバス釣行)。 (2018-11-01 18:49)
 湾奥でタチウオ1匹のみ…(南港周辺釣行)。 (2018-10-29 12:07)
 ロデムでサゴシがヒット(泉北周辺LSJ釣行)。 (2018-09-25 12:00)

この記事へのコメント
タチウオ釣りは楽しいんですがジアイに釣れなければほんとガッカリ気分になりますからね。
しかし、日没前後の一気に釣れだす雰囲気はなんとも言えませんが・・・。

3匹釣れるとうれしい感じですかね(笑)
Posted by たけひこ at 2015年10月19日 23:42
たけひこさん、こんにちは~。

確かに時合いに釣れなければガッカリですけど、周りが釣れていて自分にはノーヒットだと超焦りますね(汗)。

やはり日没前後はワクワクしますね。
武庫一でのタチウオの入れ食いをまた味わってみたいです。

今は夕方の時合いに3匹釣れるのが精一杯って感じでしょうか…。
Posted by UっさんUっさん at 2015年10月20日 12:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
相変わらず渋め…(泉北周辺タチウオ釣行)。
    コメント(2)