ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年10月21日

テトラ際でドスンッ!! 暴れるランカーシーバス!!(北港周辺シーバス釣行)。

10月20日午後8時、北港周辺までシーバスを狙いに…。
テトラ際でドスンッ!!  暴れるランカーシーバス!!(北港周辺シーバス釣行)。


あまり動かない潮周りでしたが、まさかのモンスターが…。



北港周辺に到着すると風はやや強め。

一応下げ潮ではあるが、気になる潮の動きは…。

やはり殆ど動いていない。

ルアーは何時も通りRB66からスタート。
テトラ際でドスンッ!!  暴れるランカーシーバス!!(北港周辺シーバス釣行)。


(TYPE-R仕様!?のハンドルノブですが、今週末位にはアルマイト処理が完了する予定です)

既に諦めモードだったが…。

捜索開始

RB66をテトラ際にキャスト。

何時もなら必ずヒットはしていたが、「今日はノーバイトで終わりそう…」。そう思いながらもひたすらキャスト。

でも何処か変化のある所を打ちたいと思いながら潮目を探す。

沖の方で潮目があるが、徐々にこっちに近付いてくる。

「もっとこっちに来いよ~」と思っているとテトラ際付近まで潮目が近付いてきた。

「もしかしたらチャンスが有るかも?」と思い、キャストを続けるとヒット!!。

サイズは30cm位。しかしエラ洗いをした瞬間にバラシ。

でも、潮目がテトラ際に当たってきた時でのヒットだったので期待が持てそうだ~。

何時もならこまめに移動するが、今回はこの潮目が当たっている所を打つ為、移動はせずに集中してキャストを続けてみる事に。

「必ずまたヒットしてくる」そう信じながらテトラ際を捜索。

そして実釣開始してから約20分後…。




テトラ際から約1m離れた所でドスンッとヒットと同時にバッシャ~ンとデカい奴がジャンプ!!。

すると今度は沖に向けて大爆走!!。

ナナマル確定か!!。

そう思いながら慎重にリールを巻くが、とにかくパワーが凄い。

豪快なエラ洗いと底に強烈に潜るパワーで超~ヤバい。

ラインを出したり巻いたりで大格闘。

しっかしかなり重い!!。

なかなかバテず、常にバラシの不安が頭をよぎる。

そしてシーバスがバテて浮いてきた時にランディング。ヨッシャー!!

そしてお楽しみの測定。重てぇ~!!。






サイズはハチマル!!(80cm)。
テトラ際でドスンッ!!  暴れるランカーシーバス!!(北港周辺シーバス釣行)。


これだけのサイズなら握り拳が入りそう♪。
テトラ際でドスンッ!!  暴れるランカーシーバス!!(北港周辺シーバス釣行)。


ルアーが少々口の奥に掛かっており、リーダーはザラザラ…。

もうちょっとランディングが遅れてたらラインブレイクしていたかも…。



シーバスもかなりバテていて、早めに撮影を済ませてリリース。



残り時間はあと僅かだったが、一応テトラ際を再捜索。

潮目が消えており、当然ノーバイト。

既に大満足の為、20:55に終了としました。




特にデカいシーバスを狙っていた訳では無く、何時も通りのスタイルで40cm~50cmのシーバスが1匹釣れたらいいかな~と思っていたが、まさかのランカーシーバスで超ラッキーなヒットでした。

秋の荒食いシーズン。専門に狙えばランカーシーバスとの出会いが有るかもですね。

次の目標はハチロク?(無理と思いますが…)。

また調査しときます♪。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:北港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:10月20日

     時間:20:00~20:55

     天気:晴れ

     気温:21度

     風:北北東3~2m/s

     潮:小潮:満潮14:56  干潮05:33 
テトラ際でドスンッ!!  暴れるランカーシーバス!!(北港周辺シーバス釣行)。




********************************************

             
釣果

     *シーバス(80cm)1匹








1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
おめでとうございます‼︎
Uっさんにしか獲れない魚です、きっと‼︎笑
僕も嬉しいです。涙
Posted by hhdviolahhdviola at 2015年10月21日 20:16
こんばんわ。

お見事です!

ただでさえ取り込みにくそうなのにデカシーバスなら大変だったでしょー。
このサイズになると顔デカイ!

潮のまわりが厳しい中さすがですね~~。

今度は90お願いします。
Posted by たけひこ at 2015年10月22日 00:10
hhdviolaさん、おはようございます。

いやいや、ホントたまたま掛かってきただけです(汗)。
hhdviolaさんもマメに通えば必ず出会いが有りますよ!。

是非、アドバイス通りに攻めてみて下さい。絶対に釣れますから(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年10月22日 08:17
たけひこさん、おはようございます。

大変というよりバラシの不安が大きかったですね~。
一度ランディングミスをしていたので超焦りました(汗)。

やはり顔がデカかったですね。一度は口に握り拳を入れた写真を撮りたいと思ってましたよ(笑)。

もうこれ以上デカいのは無理ですよ~(汗)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年10月22日 08:29
Uっさんさん どうもでーすm(_ _)m

ハッ・・・ハチマルですかぁ、とんでもないモンスターを仕留めましたね∑(゚Д゚)
僕の目標にしていた80オーバーをUっさんさんに先を越されてしまいましたね、羨ましいです( ^ω^ )
しかしこのサイズは運だけでは絶対に獲れないサイズだと思うので、Uっさんさんの日々の努力が実を結んだんでしょうねd(^_^o)
本当におめでとうございます(^o^)/
Posted by t.tetut.tetu at 2015年10月22日 22:15
t.tetuさん、おはようございます。

ハチマルですけど、これでもランカーサイズと呼べるギリギリサイズなんです(汗)。
でも、殆ど50cm以下しか釣れない僕にとっては充分ランカーサイズですね(^^)。

いや~ホントたまたま掛かってきたって感じですよ。運を全部使い果たした感じでちょっと怖いですが…(汗)。

t.tetuさんもTYPE-R仕様のハンドルノブを付ければ80オーバー可能ですよ(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年10月23日 08:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テトラ際でドスンッ!! 暴れるランカーシーバス!!(北港周辺シーバス釣行)。
    コメント(6)