ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2020年07月13日

狙いはボトム(南港周辺シーバス釣行)。

7月11日午後8時15分、南港周辺までシーバス狙いで出撃。
狙いはボトム(南港周辺シーバス釣行)。


表層ではベイト(赤バチ、ハク、イナッコ)が豊富なものの、ヒットレンジはボトムのみのようです。







この日も淀川に行こうかと思いましたが、再び水位が上昇しているのと南西の風が強いとの事で淀川は断念。

南港周辺を調査する事に。

出発前に雨が降っていたので遅めの出発でポイントに到着したのが20:15頃。


状況を見てみると、各河川で増水している影響もあって少々濁り気味。

表層ではかなりの数のハクとイナッコ。常夜灯の下には赤バチが入っている様子。


しかしそれらのベイトが追われている様子は少なく、追っているのは小さいセイゴかサバっぽい。


マシなサイズは水潮を嫌ってボトムに付いている可能性が高い。


ルアーはモルビド24からスタート。
狙いはボトム(南港周辺シーバス釣行)。


常夜灯周辺のボトムから探ってみる事に。

捜索開始

常夜灯周辺のボトムをリフト&フォールで狙ってみる。


すると10投目位で足元付近でグググッとヒット。


まずは39cmのキビレがヒット。
狙いはボトム(南港周辺シーバス釣行)。


リリース後もモルビドで狙ってみるが、反応無し…。


次にVJ-16をキャスト。これも同じくリフト&フォールで狙う。


しかしこれもなかなか反応は無く、ちょっと変化を付けてみようと着底後にトゥイッチさせるとバイトが出だす。

次のキャストも同じく着底後にトゥイッチさせるとヒット♪。


サイズは50cm位のシーバス。

しかし残念ながらバラシ…。


その後も同じ手法で狙ってみるも、やはり長続きはせず無反応…。

で、ここでサルベージソリッド60ESのソリッドクリアをキャスト。
狙いはボトム(南港周辺シーバス釣行)。


これも同じくボトム付近をリフト&フォールさせる。

すると1投目から反応があり、2投目でヒットするも即バレ。


その後もポツポツとバイトしてくるが、かなりのショートバイトでなかなかフッキング出来ない…。


そして何とかフッキング成功させてヒット♪。

かなりのショートバイトでセイゴサイズのヒットかと思ったが意外とサイズはいい感じ。


上がってきたのは58cmのシーバス。
狙いはボトム(南港周辺シーバス釣行)。


リリース後、同じくサルソリでボトム付近を捜索。


先程のヒットで走らせ過ぎたのでもう反応は無いかも?と思ったが、リリース後のキャストで2連続のショートバイト…。


なるべくリフトアップさせずにボトムを叩く方が反応が多い感じ。


時間も経過してそろそろ撤収の時間(汗)。そして終了間際に「ツンッ」というような超ショートバイトを電撃フッキング!!。

サイズは意外にも60cmオーバー。しかしリアフック1本のみ(汗)。

慎重に引き寄せたつもりだったがエラ洗いでバラシ(泣)。


で、もう帰ろうとテクトロをしながらポイントを去ろうとしたらまたヒット(笑)。

50cm位だったが、またバラシ(怒)。


21:05頃に終了しました。





=====================================
やはり水潮を嫌ってボトムに付いていたのでしょうか?、ベイトは豊富なものの殆どのヒットはボトムのみでした。

しかもかなりのショートバイトで活性が低かったのかもですね。

とは言え実釣約50分でバイトも多く、5ヒットしてきたのでそこそこ魚影が濃かったようです。

サルベージソリッドのソリッドクリアを使う事でスレの進行を遅らせたのもバイトが多かった要因かもしれませんね。

また調査したいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:7月11日

     時間:20:15~21:05

     天気:曇り

     気温:26度

     風:西南西3m/s

     潮:中潮:満潮10:16 23:05 干潮05:07 16:51
狙いはボトム(南港周辺シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *キビレ(39cm)1匹
     *シーバス(58cm)1匹


[    使用タックル    ] 

ロッド:ロッド:メジャークラフト SKR-862ML
リール:ダイワ 17エクセラー2508RH改ねじ込みハンドル仕様
リールスタンド:20TYPE-R仕様ライトゴールドカラー(リールのボディーを加工して装着)
ハンドル:17セオリー2510純正ハンドル
ハンドルノブ:TYPE-R EVOLUTIONノブ(ライトゴールドカラー)
ライン:DUEL HARDCORE X4(PE1.2号)
リーダー:サンライン シューター FC スナイパー16ポンド
ルアー:ブロビス モルビド24
   :コアマン VJ-16
   :シマノ サルベージソリッド60ES
フック:がまかつ トレブル RB M(ミディアム)






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
狙いはボトム(南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(0)