ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2020年07月11日

もう少し濁りが引かないと駄目か?(淀川シーバス釣行)。

7月9日午後8時、淀川までシーバス狙いで出撃。
もう少し濁りが引かないと駄目か?(淀川シーバス釣行)。


ベイトのイナッコはポツポツと居るもののライズは全く無し…。

テトラ際を探って何とか1匹釣れました…。







ちなみに4日も淀川に出撃。

ビッグベイト(ジョイクロ178)を使うとバスンッと1バイトしてきたもののミスバイトで乗らず…。

反応があったのは1回のみでした。


8日も同じく淀川に出撃しましたがノーバイトで終了…。

しかしイナッコが入っていたので翌日はチャンスがあるかも?と思い、2日連続の淀川出撃。


淀川に到着するとイナッコが少々入っているようだが、シーバスはノーライズ…。


連日の雨で淀川もかなり影響が出てるようで、キツい濁りと上流から次々と木などのゴミが流れてきます(汗)。


一応際の付近を調査してみようと思い、まずはジョイクロ178からスタート。
もう少し濁りが引かないと駄目か?(淀川シーバス釣行)。


反応はあるのでしょうか?。

捜索開始

ジョイクロ178を流れに乗せてドリフトさせたりロングステイさせてみたが、やはりイナッコを意識していないようで無反応…。

暫くビッグベイトで探ってみるも表層での反応は無し。


「強波動で引き寄せてみてはどうだろうか?」と思い、今度はメタルバイブをキャスト。


しかし、ボトムタッチさせると必ずゴミを拾ってしまう…。


ゴミだらけで釣りにならないのでバイブの使用は中止。


テトラ際の方はどうやらゴミが少ない様子。テトラ際をRB88 LWを使って探る事に。


沈みテトラに当てながら調査を開始。

暫く同じエリアを叩くとググッとヒット♪。


チヌかと思ったが本命のシーバス。


上がってきたのは55cmのシーバス。
もう少し濁りが引かないと駄目か?(淀川シーバス釣行)。


リリース後はRB99 LWにサイズアップさせてキャスト。

これもテトラ際を狙ってみるのだが、重過ぎるようでよく引っ掛かるので使用を断念。再びRB88 LWをキャスト。


するとテトラ際に着水してからのフォール中にググッとヒットしてきたものの、フッキングが足らなかったようでバラシ。


その後もテトラ際を探ってみたが、反応は無く21:00頃に終了しました。



当日の濁り具合↓。
もう少し濁りが引かないと駄目か?(淀川シーバス釣行)。





=====================================
秋の増水の時はかなり活性が上がる時が多かったのですが、今回は濁り過ぎの影響で逆に活性が下がったのか?、表層での反応はイマイチでした。

濁り過ぎの影響もあってなかなかルアーに気付いてくれなかったのか?、テトラ際の同じ場合を叩いて何とか1ヒットしました。

もう少し濁りが引いた時が良さそうな感じがします。

また調査したいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川

     釣り方:ルアー

     釣行日:7月9日

     時間:20:00~21:00

     天気:曇り

     気温:26度

     風:南南西1m/s

     潮:中潮:満潮08:45 22:21 干潮03:09 15:41
もう少し濁りが引かないと駄目か?(淀川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(55cm)1匹


[    使用タックル    ] 
ロッド:ダイワ ラテオ91M
リール:ダイワ 16セルテート3012
リールスタンド:18TYPE-R仕様ライトゴールドカラー
ハンドル:純正
ハンドルノブ:TYPE-R EVOLUTIONノブ(ライトゴールドカラー)
ライン:YAMATOYO PE SHORE JIG COLOR'S 8(PE1.5号)
リーダー:シーガー フロロショックリーダー 25ポンド
ルアー:Gan craft Jointed Claw 178
   :タックルハウス ローリングベイト88 LW
   :タックルハウス ローリングベイト99 LW
フック:がまかつ トレブル RB M(ミディアム)




1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もう少し濁りが引かないと駄目か?(淀川シーバス釣行)。
    コメント(0)