ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2018年04月28日

16エメラルダスをちょこっとカスタム。

毎度です。16エメラルダスをちょこっとカスタムしたのでご紹介したいと思います。
16エメラルダスをちょこっとカスタム。


ねじ込みハンドル仕様にして、リールスタンドは18TYPE-R仕様を装着出来るようにボディーを加工してみました♪。




まずはハンドルをねじ込み仕様に変更。



ねじ込みハンドル化にするにはHJ工房から出ているシャフトが必要。
16エメラルダスをちょこっとカスタム。


ノーマルの6角軸ハンドルだと、ネジを締めすぎた場合ハンドルが堅くなってしまう現象が起きますが、これなら強く締め込んでもOK。
16エメラルダスをちょこっとカスタム。


ハンドルは17セオリー用の純正ハンドルを流用して、ハンドルノブはエメラルドグリーンカラーのTYPE-R仕様のハンドルノブ♪。
16エメラルダスをちょこっとカスタム。


16エメラルダスをちょこっとカスタム。


そしてリールスタンドの装着ですが、16エメラルダスのボディーにはリールスタンドを装着出来るネジが切れていない為、ボディーを外してネジを切ります。


ネジを切るにはタップという工具が必要(YAMAWA製のM12×P1)。
16エメラルダスをちょこっとカスタム。


ボディーにタップでネジを切ります。
16エメラルダスをちょこっとカスタム。


ネジが切れた状態。
16エメラルダスをちょこっとカスタム。


これでリールスタンドの装着が可能。
16エメラルダスをちょこっとカスタム。


勿論、リールスタンドは18TYPE-R仕様のエメラルドグリーンカラー♪。
16エメラルダスをちょこっとカスタム。


16エメラルダスをちょこっとカスタム。


ガッチリと固定が出来ます。
16エメラルダスをちょこっとカスタム。




そして、ついでにHEDGEHOG STUDIOのフルベアリングチューニングキットでフルベアリング化♪。
16エメラルダスをちょこっとカスタム。



ちなみに右側に装着する場合はリールを全て分解してからでないとネジ切りが出来ません。

(福島県の匿名希望さんの16エメラルダス)
16エメラルダスをちょこっとカスタム。


16エメラルダスをちょこっとカスタム。


16エメラルダスをちょこっとカスタム。




17エクセラーもねじ込みハンドル化(ハンドルは11カルディア純正)にして、18TYPE-R仕様のスタンドを装着しました♪。
16エメラルダスをちょこっとカスタム。


15レブロスもやってみようかな…。
16エメラルダスをちょこっとカスタム。



またやってみたいと思います。





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(リールスタンド製作)の記事画像
Abu Revo系用のリールスタンド(20TYPE-R Revoカスタム)が完成。
Abu Revo系用のリールスタンド(21TYPE-R Revoカスタム)が完成。
Revo系用の最新バージョンのリールスタンドを試作してみた。
19セルテートLT5000D-XH用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)が完成。
21TYPE-R LS(ロングスクリュー)が完成。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
同じカテゴリー(リールスタンド製作)の記事
 Abu Revo系用のリールスタンド(20TYPE-R Revoカスタム)が完成。 (2021-12-19 12:00)
 Abu Revo系用のリールスタンド(21TYPE-R Revoカスタム)が完成。 (2021-12-18 12:00)
 Revo系用の最新バージョンのリールスタンドを試作してみた。 (2021-11-22 12:00)
 19セルテートLT5000D-XH用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)が完成。 (2021-09-05 12:00)
 21TYPE-R LS(ロングスクリュー)が完成。 (2021-09-04 12:00)
 19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。 (2021-07-23 12:00)

この記事へのコメント
こんばんはm(_ _)m
そのハンドルノブも自主製作ですか⁇
めちゃめちゃかっこいいです
Posted by ぱやと at 2018年04月28日 23:16
ぱやとさん、こんばんは~。

勿論、自主製作ですよ(^^)。

気が向けば17セオリーに似合うようにライトゴールドカラーを作るかもですよ♪。
Posted by UっさんUっさん at 2018年04月28日 23:21
マジですか〜〜
ノブとスタンド&スカートのブルーとグリーンも欲しいので出来上がり次第是非購入したいです
待ってます(ノ∀≦。)ノ
Posted by ぱやと at 2018年04月28日 23:27
いやいや、期待しないで下さい(^^;)。

現在本業の方が忙しくてなかなか作れないんですよね~(汗)。

もし作れたらまた公開しますね(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2018年04月28日 23:37
毎度お世話になります。
私も気になってます。
ハンドル含めて続報をお待ちしております!
Posted by KENICHI at 2018年04月29日 09:03
専務おはようございます☀ボディにタップってさすがですね(o^^o)
Posted by ソラパパ at 2018年04月29日 09:33
KENICHIさん、こんにちは~。

いつになるか分かりませんが、ハンドルノブを追加生産した時はまた告知しますね(^^)。

ちなみに少々形を変えて製作しようかと思いますよ(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2018年04月29日 14:06
ソラパパさん、こんにちは~。

やっぱりタップでネジを切った方がいいですね(^^)。

左側ならカバーは簡単に外せますが、右側だと少々難かもです(^^;)。
Posted by UっさんUっさん at 2018年04月29日 14:09
前から思ってたんですけど、ハンドルノブ カッコイイっす!再生産してほしいなぁ〜♪
Posted by トシマックス at 2018年04月30日 00:34
トシマックスさん、こんにちは~。

有難うございます(^^)。何とか再生産出来るように頑張ります♪。

ライトゴールドカラーならトシマックスさんのお手持ちの16EM-MSにも似合いますよね(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2018年04月30日 12:29
18 イグジスト用に製作・注文はできますでしょうか?
Posted by けん at 2018年05月07日 13:02
けんさん、こんにちは~。

18 イグジスト用の製作の件ですが、当方18イグジストを所持していないので製作は不可能です。

ちなみに1個だけの製作ご依頼だと、非常に高額となる為お断りしています(^^;)。
Posted by UっさんUっさん at 2018年05月07日 15:03
以前アブのレボPRM のリールスタンドを購入させていただいたものです。
18ステラのリールスタンドを作る予定はないですか⁉
Posted by レイセフォー兄 at 2018年06月01日 22:08
レイセフォー兄さん、おはようございます。 

18ステラのリールスタンド製作予定は無いですね…。
18ステラなら従来の市販のリールスタンドが装着可能だったと思います。

当方のスタンドなら17TYPE-R仕様が18ステラに装着可能かと思われますよ(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2018年06月02日 10:44

削除
16エメラルダスをちょこっとカスタム。