ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2018年04月30日

苦戦のバチパターン…(泉北周辺シーバス釣行)。

4月28日午後6時30分、泉北周辺までバチパターンのシーバス狙いで出撃。
苦戦のバチパターン…(泉北周辺シーバス釣行)。


バチは浮いておらず、開始から表層では無反応…。

JHリグで表層よりちょい下と中層を探ってヒットしました。





ちなみに25日と27日は南港に出撃しましたが、両日ともテクトロで1ヒット(バラシ)のみでした…。


28日は少々時間が有るので、この日はほんもとさんのホームグランドの泉北周辺のポイントにお邪魔する事に。

ほんもとさんも来られるとの事でコラボレートさせて頂く事にしました♪。


そしてポイントに到着するとほんもとさんは既にキャストの最中。

合流後、表層をチェックするとバチの姿は全く無し…。

一応ルアーはシンペン(ワンダースリム70リーチ)からスタート。
苦戦のバチパターン…(泉北周辺シーバス釣行)。

まずは表層からチェックしてみる事に。

捜索開始

表層からチェックをするが、まだ時合いは先だろうと思い、暫くしてからPH-03パワーヘッドミニのJHにガルプサンドワームをセットしてキビレを狙ってみる事に。
苦戦のバチパターン…(泉北周辺シーバス釣行)。


苦戦のバチパターン…(泉北周辺シーバス釣行)。


ボトムをズル引くとすぐにバイトが有り、暫くするとググッとヒット。

そこそこロッドが曲がり、狙い通りにキビレがヒット(37cm)。
苦戦のバチパターン…(泉北周辺シーバス釣行)。


リリース後は暫くしてから再びシンペンで表層狙い。


ボラのジャンプが多いものの、何の反応も無し(汗)。

やはりバチが抜けていないからか…。オマケに潮も殆ど動いていない様子…。


何だかシンペンでは釣れそうに無いので再びJHリグにチェンジ。


中層を漂わせると30cm位のチーバスがヒットするもバラシ。

ボトムを叩けばキビレが反応するが、サイズが小さくて乗らない…。


そして開始してから1時間位経過してからようやく潮が動き出す。

潮が動き出してからはバイトが増えるが、時折引ったくるようなバイトも出てくる。


そしてようやく引ったくるバイトでヒット。

ジャンプの連続で一応本命のシーバス(小さいですが…)。

上がってきたのは45cmのシーバス。
苦戦のバチパターン…(泉北周辺シーバス釣行)。


リリース後、同様にJHリグで表層よりちょい下を捜索。

バイトは多いのだか、「コツンッ」とか「ブルンッ」といったようなショートバイト…。

そして先程のヒットから割りと早目にググッとヒット♪。

サイズは先程よりちょいアップしている感じ。

上がってきたのは48cmのシーバス。
苦戦のバチパターン…(泉北周辺シーバス釣行)。


リリース後、ほんもとさんにも釣って頂きたいと思い、同じJHとワームをお貸しする事に。


JHリグを使用したほんもとさんもバイト数が増えたとの事だが、やはり依然としてショートバイトが多め…。

その後は潮の動きが緩くなったと同時にバイトも減ってくる…。

これ以上は厳しいと思い、21:30頃に終了しました。





=====================================
ガルプでバチパターン…。ちょっとセコい感じはしますが、ガルプで無ければ喰わないパターンも有ると思いますので(^^;)。

表層にはバチは浮いていなかったものの、ボトム付近ではバチが泳いでいのかも?ですね…。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:泉北周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:4月28日

     時間:18:30~21:30

     天気:晴れ

     気温:19度

     風:西南西1m/s

     潮:中潮:満潮05:40 18:08 干潮11:51 
苦戦のバチパターン…(泉北周辺シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *キビレ(37cm)1匹
     *シーバス(45cm~48cm)2匹




1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)
 連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-04 12:00)

この記事へのコメント
Uっさんへ

コラボ釣行ありがとう(^-^)楽しかったし、いろいろと勉強になりました。渋い状況でも釣果を出すのは、さすがです。シーバス釣りは自然が相手だがら面白いですね。また、よろしくお願いします。
Posted by ほんもとほんもと at 2018年04月30日 13:01
ほんもとさん、こんにちは~。

いえいえ、こちらこそ(^^)。

バチは見当たらなくて当日は不発かと思いましたが、ガルプを持ってきて良かったです(笑)。

気温と水温が安定しないのでパターンが変わり易いですね…。

またお邪魔しますね♪。
Posted by UっさんUっさん at 2018年04月30日 17:20
こんばんわ!

ガルプすごいっすね。やっぱあの・・・匂いでしょうか!
本物のゴカイつけてひっぱればもっと釣れるのでしょうか。
でも魚はいるってことですもんね。シンペンなどのハードルアーで釣れるタイミングはほんの一瞬なのかもしれませんね。でもだからこそルアー釣りは面白いのかも。永遠の初心者が生意気言ってすいません(笑)
Posted by たけひこ at 2018年04月30日 21:00
たけひこさん、おはようございます。

そうです!、たけひこさんが大好きなアノ匂いで、ニヤッと笑っちまうヤツですよ(笑)。

本物のゴカイを使っても、狙うタナを間違えると全く釣れないですね…。

いやいや、たけひこさんはもう中級レベルなので、ブログのタイトルの「初心者」の文字は必要無いですよ(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2018年05月01日 09:02
やはりガルプはすごいですねぇ!
どうしても匂いが・・・・wでガルプ系は買ってもいまだパッケージ未開封ですw

和歌山行く際に、湾岸高速から見える浜寺含め以南の良さげなポイントいっぱいありますよねー!時間ができたら今年は開拓してみたいw
Posted by おがじんおがじん at 2018年05月02日 23:34
おがじんさん、おはようございます。

返事が遅くなり申し訳御座いません(^^;)。

匂いが気になりますが、効く時は結構効きますよ(^^)。

泉大津周辺もいいポイントが有るので、和歌山方面に行かれる時は是非お立ち寄りしてみて下さいね♪。
Posted by UっさんUっさん at 2018年05月06日 11:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苦戦のバチパターン…(泉北周辺シーバス釣行)。
    コメント(6)