ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2017年11月09日

淀川河口域にもタチウオが回遊してくる頃か?(淀川シーバス釣行)。

11月8日午後7時20分、淀川までシーバス狙いで出撃。
淀川河口域にもタチウオが回遊してくる頃か?(淀川シーバス釣行)。


タチウオが回遊してきたのでしょうか?、テトラ際でピックアップ寸前にポツポツとタチウオがバイトしてきました。

シーバスもテトラ際でヒットしてきたのですが…。






先週は北港でベイトが溜まっていましたが、増水も落ち着き、この日は淀川右岸から調査開始。


そして淀川右岸に到着するとベイトの姿は無し…。

当然ライズも無し…。


急遽対岸の左岸テトラ帯に移動。しかしこちらもベイトの姿は無し。


でも濁りは有り、テトラ際を探れば何とか釣れるかも?。


とりあえずルアーはオネスティ125Fからスタート。
淀川河口域にもタチウオが回遊してくる頃か?(淀川シーバス釣行)。


バスンッと出てくるのでしょうか?。

捜索開始

オネスティ125Fをテトラ際にキャスト。

やはりベイトが居ないのか当然反応は無し。


こうなったらテトラ際に付くお子様サイズのシーバスを狙ってみようかとRB66で探ってみる。


そして開始早々にテトラ際でヒット。

でもサイズは30cm位のシーバス…。


バラし易いサイズで慎重に引き寄せたつもりが足元でバラシ。


その後もテトラ際を探ると、ピックアップ寸前でタチウオがバイト。

しかし細い為か即バレ。


たまたまヒットしてきたのかと思い、少しずつ上流に向かいながらテトラ際を捜索。


そして常夜灯が当たる付近を探るとググッとヒット。

底に向けて強く叩くような引きはチヌ系のヒットか?。

しかし残念ながら姿を見る事無くバラシ。

バラした後の3投目でも同様のヒット。でもこれもバラシ。


その後は反応が途絶え、少しずつポイントを移動。


そしてまたテトラ際でタチウオがバイト(即バレ)。

「もしかしてタチウオが回遊してきたのか?」と思い、オープンエリアにキャストしてみると一発でヒット♪。


サイズはそこそこ有りそうな感じ。


上がってきたのはF4サイズのタチウオ。
淀川河口域にもタチウオが回遊してくる頃か?(淀川シーバス釣行)。


タチウオが回遊しているのならシーバスは厳しいかも?と思い、タチウオ狙いに変更するも…。


狙うと釣れない…。


暫くするとテトラ際よりやや離れたエリアでようやくヒット。

「タチウオか?」と思ったがヒットと同時にジャンプ。シーバスのヒットだったが…。




上がってきたのは24cmのミニシーバス…。
淀川河口域にもタチウオが回遊してくる頃か?(淀川シーバス釣行)。


リリース後は即撤収しました…。





=====================================
まだ濁りは残っていたものの、ベイトの姿は無く先週のようなライズは全く無かったようです。

テトラ際でセイゴサイズが釣れる程度でしょうか…。

一方タチウオの方は表層をスローで狙うと釣れる感じでした。

時期的にもワインドのような早い動きよりもシンペンなどでスローに狙う方がいいかもですね。

次は…、何処に行こうか迷います(汗)。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川

     釣り方:ルアー

     釣行日:11月8日

     時間:19:20~20:55

     天気:曇り

     気温:19度

     風:西南西2m/s

     潮:中潮:満潮10:08 21:07 干潮03:28 15:33
淀川河口域にもタチウオが回遊してくる頃か?(淀川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *タチウオ(F4)1匹
     *シーバス(24cm)1匹





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
こんばんは


淀川のタチウオシーズンですかね

昔、夜はロングAとか適当なレッドヘッド
早朝はCDラパラの黒銀とかでタチウオを釣りましたが
最近はもっと色々攻め方もあるんでしょうね

グンとゴミを引っ掛けたように竿に乗る瞬間を思い出しますわ

食べるには良い魚ですけどね
Posted by くろたろうくろたろう at 2017年11月09日 18:07
くろたろうさん、こんばんは~。

お久しぶりです(^^)。

ロングAとは懐かしいですね~♪。
20年前もロングAでタチウオを釣りましたよ(^^)。

近年はワインド釣方が主流ですね。

何度かゴミをタチウオと間違えて「キターッ」と叫んだ事が有ります(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年11月09日 19:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淀川河口域にもタチウオが回遊してくる頃か?(淀川シーバス釣行)。
    コメント(2)