ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2016年10月30日

インパクトバーでバイト多発(南港周辺釣行)。

10月28日午後7時30分、南港周辺までシーバスを狙いに。
インパクトバーでバイト多発(南港周辺釣行)。


この日はインパクトバーで連続的にバイトが有りましたが、なかなか乗らず本命のシーバスはバラシ…。

他にはタチウオのヒットも有りました。

そしてサヨリパターンのシーバスは…。


この日は風が弱まるとの事でサヨリパターンメインのシーバス狙いで出撃。


南港周辺に到着するとベイトのサヨリは居るものの、シーバスのライズはまだ無い状態。


一応サヨリパターンでチェック開始。

ルアーはパラガスからスタート。
インパクトバーでバイト多発(南港周辺釣行)。


前回ヒットさせたエリアにキャストしてみる事に。


捜索開始

パラガスを岸際にキャスト。

やはりまだライズが出てないので反応は無し。


最近は20:30頃からライズが始まるので、ライズが始まるまではメタルバイブやVJ-16で狙ってみる事に。


ルアーはインパクトバー61Hに変更して常夜灯周辺やブレイク周りのボトムを探ってみる。
インパクトバーでバイト多発(南港周辺釣行)。




ボトム付近をリフト&フォールやストップ&ゴーで狙ってみると、フォール中にコンッとショートバイトが有る。


最近はサバや30cm前後のシーバスが多いので、それらの魚が突っついているのかと思うが…。


そしてストップ&ゴーでリトリーブするとガツンッとヒット。

そこそこの重量感が有ったが残念ながら即バレ。

ここからは4連続でヒットするが全て即バレ…。


今度はリフト&フォールでフォール中にショートバイトが多発。

「何でも釣ってやる」と何時でもフッキング出来るように構える。


そしてクンッと小さなショートバイトを捕らえて電撃フッキング。

チーバスかと思ったが結構重量感が有り、底に強く潜る。

チヌのヒットかと思ったが50cm位のシーバス♪。

しかしエラ洗いした瞬間にバラしました(泣)。


まだまだ出てくるハズとキャストに力が入る。


そして先程のシーバスのヒットからの2投目でガツンッとタダ巻きでヒット!!。

これも重量感があるがシーバスでは無い様子。





上がってきたのは45cmのチヌ。
インパクトバーでバイト多発(南港周辺釣行)。


久しぶりにメタルバイブにヒットしてきました。


リリース後、今度こそ本命のシーバスをヒットさせようとキャスト再開。


10投目位でしょうか?、フォール中にまたガツンッと衝撃的なヒット♪。

底に向けて強く潜るのでまたチヌのヒットかと思ったが、引きがちょっと変…。




上がってきたのはF4サイズのタチウオ。
インパクトバーでバイト多発(南港周辺釣行)。


残念ながらクーラーBOXは持ってきておらず、仕方無〜くリリース…。

狙っている時にヒットしてくれよ…。


リリース後、同じく常夜灯周辺を狙うも反応が途絶える…。

タチウオが回遊してきたからなのでしょうか?。


「バイブがダメならVJ-16を」とVJ-16を投入するも反応無し…。

今度は別の常夜灯周辺に移動。


常夜灯の下には5cm位のイワシ?の群れが有り、タチウオの捕食シーンも見られる。



ここも反応は無く、最初にヒットさせたエリアに戻る。


時計を見ると20:40…。

まだライズは始まっていないが、一応パラガスにチェンジ。


そして10分後にようやくサヨリにライズするシーバスを発見。



前回ヒットさせたエリアにキャストしてみる。

ミスキャストの連続で狙ったポイントになかなか通せなかったが、何とか岸際スレスレに着水。


すると岸際でパフッとヒット???

何とヒットしてきたのは25cm位のチーバス…。

全長160mmも有るパラガスに25cmのチーバス…。マジか…(汗)。

サイズが小さすぎる為か足元でバラシ。


この後もポツポツと単発的にライズが出るが残念ながらノーバイト…。

21:00頃に撤収しました。





=====================================
この日はイワシが入ってたからなのでしょうか?、前半はインパクトバー61Hでのバイトが多かったです。

ただショートバイト&即バレなので殆どの魚種が不明でしたが…。

サヨリパターンでは終了15分前にライズが出だしたのとライズ自体も少なかったので不利といった所でしょうか…。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:10月28日

     時間:19:30~21:00

     天気:曇り

     気温:20度

     風:北北西1m/s

     潮:中潮:満潮05:31 17:31 干潮11:28 23:53
インパクトバーでバイト多発(南港周辺釣行)。




********************************************

             
釣果

     *チヌ(45cm)1匹
     *タチウオ(F4)1匹




1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(チヌ)の記事画像
初めてのフラットフィッシュ(紀北周辺LSJ釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
北風が吹けばテトラ際狙い(淀川シーバス釣行)。
増水時はテトラ際狙いで(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(チヌ)の記事
 初めてのフラットフィッシュ(紀北周辺LSJ釣行)。 (2024-05-01 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 北風が吹けばテトラ際狙い(淀川シーバス釣行)。 (2023-06-21 12:00)
 増水時はテトラ際狙いで(淀川シーバス釣行)。 (2023-06-15 12:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インパクトバーでバイト多発(南港周辺釣行)。
    コメント(0)