ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2016年10月31日

ハンドメイドのメタルバイブで良型シーバスをゲット♪(南港周辺シーバス釣行)。

10月29日午後7時30分、南港周辺までシーバスを狙いに。
ハンドメイドのメタルバイブで良型シーバスをゲット♪(南港周辺シーバス釣行)。


開始早々にMOROさんが製作されたハンドメイドのメタルバイブ(MV6516)であっさりとシーバスがヒットしました♪。



この日は強風が吹くとの事でサヨリパターンでは狙わず、メタルバイブを中心に使っていこうとの考え。


南港周辺に到着するとそこそこの爆風です…。


ルアーは久しぶりにハンドメイドのメタルバイブ「MV6516」からスタート。
ハンドメイドのメタルバイブで良型シーバスをゲット♪(南港周辺シーバス釣行)。


昨日ヒットさせた常夜灯周辺から探ってみる事に。


捜索開始

MV6516をフルキャスト。

狙いたいのは常夜灯の明暗の境目と岸際スレスレを通したいのだが、強風でコントロールが難しい…。


5投目で理想のポイントに上手く着水。

着水と同時にタダ巻きで探る。

そして明暗の境目でグッグーッと鈍い感じのヒット!!。

ヒットと同時にエラ洗いでなかなかのサイズのシーバス♪。

ストラクチャーが有るので強引にシーバスを引きずり出す。


そして慎重にランディング。

上がってきたのは65cmのシーバス。
ハンドメイドのメタルバイブで良型シーバスをゲット♪(南港周辺シーバス釣行)。


サヨリパターンの時と同じく岸際に居ました。


ヒットルアーのMV6516。いい仕事をしてくれました♪。
ハンドメイドのメタルバイブで良型シーバスをゲット♪(南港周辺シーバス釣行)。


最後の1個なので、ロストするとなかなか手に入らないので今度はタイニードロップニンブルに変更。



同じく常夜灯周辺を捜索。


暫くリフト&フォールで狙うとグーッとまた鈍い感じのヒット。

底に強く潜る感じの引きで多分チヌのヒット。


しかし残念ながらスレ掛かりでノーカウント(35cm)。
ハンドメイドのメタルバイブで良型シーバスをゲット♪(南港周辺シーバス釣行)。


リリース後、一旦メタルバイブの使用は中止して場所を休ませる事に。


ルアーはVJ-16にチェンジしてテクトロで狙ってみる。


しかし残念ながらテクトロでは反応が有りません。


他の常夜灯周辺も狙ってみるが、ここも駄目。



テクトロをしながら最初にヒットさせたエリアに戻ってみる。


最初にヒットさせたエリアに到着してから暫くVJ-16のリフト&フォールで狙ってみる。


するとフォール中にグンッとヒットしたが、ヒットしたと同時にラインブレイク…。

先程のテクトロでラインを擦ってしまったのかな…。


今度は前日によくバイトしてきたインパクトバーをキャスト。

同じくリフト&フォールで狙う。


そして暫くするとフォール中にコンッとショートバイトが有り即電撃フッキング!!。

フッキングに成功したがサイズはイマイチ…。


上がってきたのは38cmのシーバス。
ハンドメイドのメタルバイブで良型シーバスをゲット♪(南港周辺シーバス釣行)。


サイズは小さいものの、なかなか綺麗なシーバス。


リリース後、あともう少しやってみようかと思ったが、冷たい強風で身体が冷えてきた為、20:30頃に終了としました。





=====================================
開始早々からラッキーな感じのヒットでしたが、前回同様ほぼ同じポイントでヒットしてきました。

やはり正確なキャストが重要と改めて感じました。

11月も南港を中心に捜索の予定です(淀川も気になるが…)。

また頑張ります♪。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:10月29日

     時間:19:30~20:30

     天気:晴れ

     気温:15度

     風:北4m/s

     潮:大潮:満潮06:05 17:58 干潮11:57 

********************************************

             
釣果

     *シーバス(38cm~65cm)2匹





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)

この記事へのコメント
こんばんわ

ナイスサイズじゃないですか!狙い通りですね!

爆風が多い季節になってきましたね。多少吹いてくれたほうが釣れるような気がしますが。体が冷えますもんね・・・。
Posted by たけひこ at 2016年11月01日 21:23
たけひこさん、おはようございます。

これは気持ちいいヒットでしたね(^^)。何とか月末にスズキサイズをゲット出来て一安心です♪。

11月中も数を伸ばしだい所ですが…。

今の所爆風でも何とか釣りが出来ますが、真冬の爆風は辛いです(汗)。
Posted by UっさんUっさん at 2016年11月02日 08:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンドメイドのメタルバイブで良型シーバスをゲット♪(南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(2)