ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2016年05月26日

VJ-16で良型チヌとキビレがヒット(南港周辺釣行)。

5月24日午後8時、南港周辺までシーバス狙いで出撃。
VJ-16で良型チヌとキビレがヒット(南港周辺釣行)。


残念ながらシーバスのヒットは無かったのですが、VJ-16のテクトロで良型のチヌとキビレがヒットしました。



南港周辺に到着してから状況をチェック。

予定としては、バチにライズしているシーバスが居るのならシンペンでバチパターン狙い。

バチにライズしていなければ前々回と同じくVJ-16で常夜灯周辺のブレイクに付いているシーバスを狙う予定だったのだが…。


常夜灯周辺には先行者の方が居られ、バチにライズしているシーバスの姿も無し…。


急遽予定を変更して、波止際でテクトロをしてみる事に。


ルアーはタイニードロップからスタート。
VJ-16で良型チヌとキビレがヒット(南港周辺釣行)。



波止際に付くシーバス&チヌを狙ってみる事に。

捜索開始

タイニードロップを波止際に落としてリフト&フォールしながらテクトロを開始。


1往復してみたが反応が無いので今度はVJ-16に変更。

VJ-16をタダ引き、リフト&フォールと交互に試してみる。


タダ引きすると小型のキビレでしょうか?、プルルルっとバイトしてきます。


そんなキビレのバイトは無視して、ググッと明確なバイトが出るまでタダ引きでテクトロをしてみる。


そして…。


グーっと引き込むようなバイトが有り、即フッキング!!。

結構サイズが有るようでなかなか引きます♪。

ヒットした時からチヌではいかなぁ~と思っていましたが、予想通りにチヌのヒット。

上がってきたのは45cmのチヌ。
VJ-16で良型チヌとキビレがヒット(南港周辺釣行)。


産卵の時期なのでしょうか?、引きはやや控え目に感じました。


リリース後、同じくVJ-16でテクトロを再開。


暫くすると、常夜灯周辺に居られた先行者の方が移動されたようなので、常夜灯周辺に移動。


常夜灯周辺の足元の影には必ず潜んでいると思うので、やや距離を置いてキャスト。


すると1投目でフォール中にコココッとショートバイトが有り、即フッキング!!。

フッキングと同時にロッドがかなり曲がる。




「狙い通りだぜっ」と俺はニヤッと笑っちまいそうになる♪。

引きも先程のチヌより強くシーバス確定と思ったが…。




姿を見せたのはキビレ…。



上がってきたのは44cmのキビレ。
VJ-16で良型チヌとキビレがヒット(南港周辺釣行)。


狙っていた魚では無いが、引きはかなり強くてなかなか楽しませて貰いました。


リリース後も同じく常夜灯周辺を狙う。



しかし、反応は無く再びテクトロを開始。


チビレらしきバイトは有るものの、乗せれるようなバイトは無く、21:00に終了としました。





=====================================
お目当てのシーバスのヒットは無かったのですが、VJ-16で良型のチヌとキビレのヒットで楽しませて貰いました。

先行者の方のお話しによると、夕マズメ時にバチパターンでシーバスが3匹釣れたらしいです。

先週からはどうも時合いが短くなったような感じです…。

次回も同様のパターンで攻めてみたいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:5月24日

     時間:20:00~21:00

     天気:晴れ

     気温:25度

     風:西南西2m/s

     潮:中潮:満潮07:52 21:15 干潮02:08 14:35
VJ-16で良型チヌとキビレがヒット(南港周辺釣行)。



********************************************

             
釣果

     *チヌ(45cm)1匹
     *キビレ(44cm)1匹
  




1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(キビレ)の記事画像
渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。
後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。
終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(キビレ)の記事
 渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。 (2023-10-24 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。 (2023-07-22 12:00)
 後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。 (2023-07-12 12:00)
 終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。 (2022-08-31 23:00)

この記事へのコメント
先行者は3匹ですか・・時合いには釣れてるんですね。

波止際攻め・・完璧です!
良型釣るとはさすがです!狙い通り。
バチパターンはだめでも波止際攻めでサクッと釣れてるので他の方驚いてるんじゃないですか?
Posted by たけひこ at 2016年05月27日 19:30
たけひこさん、おはようございます。

時合いの時に開始出来ないのがつらい所ですね(汗)。

波止際はそんなに深くないんですが、やはりチヌ&キビレの魚影は濃いですね。

この日は2人しか居らず距離も離れていたので気付いていないと思いますヨ。

ちなみに翌日も行ってきましたが、3バラシでした(泣)。
Posted by UっさんUっさん at 2016年05月28日 08:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
VJ-16で良型チヌとキビレがヒット(南港周辺釣行)。
    コメント(2)