ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年03月20日

78cmのシーバスをゲット!!(南港周辺シーバス釣行)。

3月19日午後7時、南港周辺までシーバスを狙いに行ってきました。

本日はたけひこさんとのコラボレート釣行。

前日の雨と河川の増水…、なんかウフフな予感ハート

ちなみに先週は仕事が忙しく、出撃したのが11日のみ。

1ヒットしましたがバラシで釣果無し…。

今週は16日と17日に出撃。16日は1バイトのみで釣果無し。17日はたけひこさんとコラボレート釣行。

現地に着くとたけひこさん60cmオーバーのシーバスをゲット!!。
78cmのシーバスをゲット!!(南港周辺シーバス釣行)。

ボイルも多く、期待MAXでしたがワタクシは何とノーバイトで終了(泣)。

18日は雨の為出撃は無し。

そして19日の夕方、たけひこさんにお誘いのメールをして再びコラボレート釣行。

南港周辺に到着するとたけひこさんは既にキャストの最中。

ルアーはヤルキスティックを選択。
78cmのシーバスをゲット!!(南港周辺シーバス釣行)。

まずは表層付近から探ってみる事に…。

捜索開始

前日の雨で潮は濁っていたので、シーバスの活性もかなり高まるかと思っていたが、前々日の様なボイル、ライズが殆ど無い…。

それでも一応表層付近をチェック。

しかし、表層付近に出てくる気配が無い。

シンペンの使用は諦めてメタルバイブを使おうとしたが、その前にワンダー60を使ってみる。

流れの変化の有る所では、単発ではあるがシーバスのライズが有る様子。その周辺を中心に探ってみる。

しかし、反応が無いのでそろそろメタルバイブに変えようと考えていた時に、岸際から5m程離れた所で…、

ヴァホッ!!、とデカい捕食音と共にロッドが引きずり込まれる!!。

そして走る!!、走る!!、走る~!!。

ラインはPE0.6号にリーダーは8ポンドとかなりのライトタックル仕様。油断すると即ラインブレイクだ。

慎重にやりとりをするが、突っ込むパワーが激しくなかなか上がって来ない…。

暫く格闘して何とか浮き上がらせる事に成功。

足場が少々高い為、見た感じでは60cmちょいかと思ったが、ネットインして手元まで引き寄せると改めてその大きさがっ!!。

上がってきたのは78cmのシーバス。
78cmのシーバスをゲット!!(南港周辺シーバス釣行)。

あと2cm有ればハチマルだったが、久し振りに釣れた70cm台。

完全にアフター回復のシーバス。

たけひこさんに写真を撮って頂きました。
重てぇ~!!(たけひこさん有難うございます!!)。
78cmのシーバスをゲット!!(南港周辺シーバス釣行)。

やはり雨後の濁りが良かったのでしょうか…。

割と早めのヒットだったので、2匹目を期待してキャストを再開したが…。

表層付近でのライズは完全に無くなり、ベイトの姿も無くボラすら居ない状態…。

メタルバイブで中層、ボトム付近を探ってみたがノーバイト。

その後は再びシンペンで表層付近を探ってみたが変化は無く…。

20:45頃に終了としました。

78cmのシーバスはたまたまヒット…、って感じでした(汗)。

本日もボイルが有るのを期待していたのですが、全然駄目でしたね。

一応、マイクロベイトパターン用にチューニングしたルアーを用意していたのですが…。

また捜索しときます(汗)。

そして最後にお礼を…。

当ブログにて公開したアルミ製ローレット仕様のハンドルノブ、又はアルミ製リールスタンドTYPE-R仕様をご購入&物々交換をして下さったかずなりさん、K.Takemasaさん、やんまーさん、カイトさん。

心から厚く御礼申し上げます。

そろそろハンドルノブの在庫が少なくなってきたので、新たにアルミの材料を購入。
78cmのシーバスをゲット!!(南港周辺シーバス釣行)。

左側の丸棒で新作のハンドルノブを作る予定です。

右側はアルミの六角材。14カルディアやフリームス系のリールスタンド取付用ネジ変換ソケットを作る予定です。

15フリームスでリールスタンドが回らないタイプも作ってみたいんですが、かなり難しそう…。

ハンドルノブは4月中には完成させたいと思います。

********************************************

釣行データー

釣り場:南港周辺

釣り方:ルアー

釣行日:3月19日

時間:19:00~20:45

天気:曇り

気温:15度

潮:大潮:満潮06:25 18:17 干潮00:05 12:15

釣果

*シーバス(78cm)1匹

1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

もう少しで80・・・。

しかしそのサイズでもナイスすぎます。

私の記録は未だに70です。

私も記録更新したいですねぇ!!
Posted by よし。 at 2015年03月20日 19:09
Uっさんさん どうもでーすm(_ _)m

いやぁ見事なシーバスです、このサイズとのファイトは相当体力を消耗して疲れますよね(≧∇≦)
あんなに大きな尾びれのパワーは一体どんな感じだったのでしょうか、僕も一度シーバスを釣ってみたくなりました(^-^)
次はお互い80を目標に頑張りましょう(^ω^)
Posted by t.tetut.tetu at 2015年03月20日 22:44
こんばんわ。

いや~~~良いシーバスでした!うらやましいです!
あのサイズになると顔がデカイ(笑)
「やっぱ釣りは楽しい!」と思える瞬間でしたね~~~~。

またよろしくお願いします。
Posted by たけひこ at 2015年03月20日 23:30
よしさん、おはようございます。

欲を言えばあと2cm欲しかったですけど、なかなかデカいシーバスに巡り会えない僕にとってはこのサイズで大満足でした(笑)。

70cmでも僕にしてみればランカーサイズです♪。

北港で記録更新してみましょう。チャンス有るかもですよ!!(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年03月21日 09:01
おはようございます!!

素晴らしい!!
たまたまでないですよ〜
ずっと通い詰めた実績が実る釣果。
行けなかった事が悔やまれますが、
行けてたとしても、僕には釣れない魚です。
Posted by hhdviolahhdviola at 2015年03月21日 09:08
t.tetuさん、おはようございます。

ヒットした時から、下に下に潜って行ってドラグが止まらない状態でした(汗)。
しかもシーバスはバラシやすい魚なので、バラシが怖くてかなりヒヤヒヤしましたよ~(大汗)。

この引きは是非、デカマスハンターのt.tetuさんにも味わって頂きたいです(笑)。

ハチマル…。頑張りましょう!!(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年03月21日 09:16
たけひこさん、おはようございます。

当日は写真撮影有難うございました!!。しかしシーバスの口は握り拳が入りそうな位デカかったですね(笑)。

来週は忙しくなるのでちょっと厳しいんですが、また行けたら一緒に行きましょう(笑)。

いい情報が有ればまたメールしますよ~。
Posted by UっさんUっさん at 2015年03月21日 09:26
hhdviolaさん、おはようございます。

いや~ホントたまたまって感じでしたよ~(汗)。
あの1匹以外ノーバイトで他の魚の気配も無かったですからね~。

デカいヤツを狙うのなら北港の方がいいかもしれないですね。
暫くは南港に通いますが、来月は北港の方も調査してみます。

いい情報が有れば即メールしますよ~(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年03月21日 09:36
こんにちは!

立派なシーバスですね(о´∀`о)ノ
自分もシーバスしてみたいけど北海道にはいるのかな?笑
ハンドルノブありがとうございました!!
23日に釣りに行くので使ってきますね♪
新商品楽しみにしてます(^^)v
Posted by かずなりかずなり at 2015年03月21日 12:50
かずなりさん、こんばんは~。

有難うございます(笑)。
北海道にはシーバスは居ないと聞いた事があります…。

いえいえ、こちらこそ^^。
23日に是非入魂して下さい。デカいヤツ期待してますよ(笑)。

新作はコツコツと進行させときますよ~♪。
Posted by UっさんUっさん at 2015年03月21日 20:45
いや~ライトタックルでナイスシーバスあげましたね!
羨ましい限りです
そろそろナイト行ってみようかな~(笑)
そうそう釣り共がblogサイト立ち上げたので良かったら登録してみて下さい。
ノブとスタンドを皆さんにも知ってもらいましょう(ノ^^)ノ
ttp://f-antenna.info/
頭にh付けて下さいね~
Posted by KEIJI at 2015年03月22日 04:23
KEIJIさん、こんにちは~。

有難うございます(笑)。
これから6月まではオールシーバスの予定で行きます(多分…)。

KEIJIさんも是非、ナイトシーバスに出撃してみて下さい(笑)。

新しいサイト、後でチェックしときますね。

昨日ハンドルノブを試作してみましたが…、まだちょっと納得出来ない感じですかね…(汗)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年03月22日 12:53
あ!?
おいらの名前がΣ(゚Д゚)

こちらこそイイモノありがとうございます!新作期待してまっす!
Posted by やんまー at 2015年03月23日 21:32
K.Takemasaでございます。
先日はいろいろとありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

良いシーバスですね♪
そんなサイズは久しく見ていません。
下手くそなので、今のうちに頑張って釣りたいと思います。
Posted by lightgamerlightgamer at 2015年03月24日 06:58
やんまーさん、おはようございます。

自作のルアーもお付けして頂いて有難うございます(笑)。
トラウトフィッシングで使ってみますね^^。

新作のノブはもうちょっと先になりそうです(汗)。

完成したらまたメール送りますよ~(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年03月24日 08:46
K.Takemasaさん、おはようございます。

いえいえ、こちらこそ有難うございます。
また新作が完成したら是非使って下さい(笑)。

僕もシーバスは苦手で、この1匹は本当に嬉しかったです。

バチが抜けてから6月頃までが一番釣り易いですから、この時期に沢山釣りたいですね^^。
Posted by UっさんUっさん at 2015年03月24日 08:52