ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年03月30日

FFメインの通天湖釣行。

3月29日午前7時、京都府園部町にあるトラウト管理釣り場、通天湖に行ってきました。
FFメインの通天湖釣行。


前日、前々日はよく釣れたみたいで期待しての釣行だったのですが、当日は予想に反して厳しい状況に…。



ちなみにシーバスの方は仕事が忙しく、あまり行けておりません…。

28日はちょこっとだけ出撃しましたが、シーバス1バイトのみ…。他にはMVで60cmの巨ボラ(スレ掛かり)と大格闘していました(ランディング寸前で外れてくれましたが)。

今週も行けそうな日が有ればまたシーバス釣行に出撃したいと思います。


そして29日の通天湖釣行。当日は雨の予報。

通天湖に到着すると人は少な目。受付を済ませてボートに乗り、右のシャローエリアまでボートを漕いでいく。

右のシャローエリアに着くと40cm~50cmのトラウトがポツポツとライズをしている。

ルアーはマグナムクラピーを選択。
FFメインの通天湖釣行。


クラピーをスローで探ってみる事に。

捜索開始

クラピーをフルキャスト。

すぐに反応が出るかと思ったが、反応無し。

暫くしてからルアーをローテーション。スプーン、シンペンを使って探ってみたがバイト無し。

そしてKYOTO FLY製バガージグにチェンジし、ボトムをスローに引いてみる。

暫くすると、ゆっくり引っ張っていく様なバイトが有りフッキング。

グネングネンとそこそこ引くので40cm弱位?かと思ったが、ボートまで引き寄せた時に更に強く引く。
FFメインの通天湖釣行。


なかなかの引きで楽しませてくれます。

そして慎重にランディング。上がってきたのは46cmのロックトラウト。
FFメインの通天湖釣行。


お持ち帰り決定です。


Fジグの方が反応がいいので、ここでhhdviolaさんのお手製Fジグにチェンジ。
FFメインの通天湖釣行。


これは更に釣れそうな予感…と思ったが…。

その後は全く反応が無く、ライズも無い状態…。

周りのアングラーも全然釣れていない…。

「トラウトはミドルかディープエリアに移動したのか?」と思い、右のミドルエリアを捜索。

ミドルエリアには全く反応無し。

「ならばダムサイトはどうよ?」とダムサイトを捜索したが、ここも駄目だった。

左のミドルエリアも気になり、チェックしてみたが…ここも駄目~。


昨日は人が多かったらしく、前日のプレッシャーが残っていて口を使わないのかな…。


ここでフライタックルにチェンジ。ルースニングで岸際付近を回遊するトラウトを狙う作戦に出た。

フライを岸際付近に送りこみ、様子を見てみる。居るならすぐに反応が有るハズなんだが…。

岸際にも居ないのか反応無し。

暫く置き竿にして、マーカーをチェックしながらルアーをキャスト。

何分経過したのか忘れたが、マーカーをチェックしてみると消えていて急いでフライラインを手繰り寄せる。

最初の1匹から3時間経過してやっと2匹目をゲット…。

上がってきたのは30cm弱のニジマス。
FFメインの通天湖釣行。


やはり岸際は回遊ルートなのかな…。

再び岸際付近にフライをムチってみる。

連続で反応は無いものの、ポツポツと反応が有る。

そして約30分後、フッキングに成功し3匹目。

今度は35cm位のコーホーサーモン。
FFメインの通天湖釣行。


4匹目は約1時間にヒット…。
FFメインの通天湖釣行。


どうも魚の密度が低い様なので、最初に釣った右のシャローエリアに移動。

ここも同じく岸際をフライで狙う作戦。

しかしここも反応が非常に薄い感じ…。

置き竿にして、知らない間に喰ってた感じで5匹目をゲット。
FFメインの通天湖釣行。


この後右のシャローエリアの左奥が気になり、ちょこっと移動。

ここも同じく岸際付近を狙ってみる。

「ここも駄目だろう」と思って、フライを送りこみ置き竿にしてみる。

暫くするとマーカーが消えてトラウトがジャンプを繰り返している!!。

急いでフライラインを手繰り寄せる。

何度もジャンプを繰り返して引きが楽しい~。

6匹目は40cm弱のコーホーサーモン(キープ)。
FFメインの通天湖釣行。


この後も同じ場所にフライを投入。

本日の回遊ルートだったのか、コンスタントにヒット♪。

7匹目(30cm弱のニジマス)。
FFメインの通天湖釣行。


この後は2バラシだったが、反応はいい状態。

そして8匹目のヒットはフッキングしたと同時に大爆走!!。

10m位走られたが、慎重にやりとりをする。

上がってきたのは47cmのドナルドソン(キープ)。
FFメインの通天湖釣行。


ドナルドソンが居るから通天湖通いはやめられない!!。

そして10分後は本日最小の25cmのコーホーサーモン…。
FFメインの通天湖釣行。


時計を見ると14:00。連続ヒットで楽しいのだが、残念ながらこの後用事が有り、ここでストップフィッシング…。


ルアーでは殆どヒットさせる事が出来ず、フライメインでの釣りとなった。

周りのルアーアングラーの方も非常に厳しい様子でした。やはり前日の影響でしょうか…。

水もターンオーバーしている様な感じ(泡が消えない)で悪条件が重なったのかもですね。



********************************************

             
釣行データー


     釣り場:通天湖

     釣り方:殆どフライ

     釣行日:3月29日

     時間:07:00~14:00

     天気:曇り~雨~曇り

     気温:7度~10度

     潮:~

********************************************

             
釣果

     *ロックトラウト(46cm)1匹
     *ドナルドソン(47cm)1匹
     *ニジマス(25cm~30cm)4匹
     *コーホーサーモン(25cm~3?cm)2匹







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(管理釣り場)の記事画像
ご近所の釣り堀へ…(FISHING LAND久宝寺釣行)。
久しぶりのエリアフィッシング(なごみの湖釣行)。
久しぶりの通天湖(通天湖釣行)。
たまにはエリアフィッシングでも(千早川マス釣り場釣行)。
午後から好調♪(通天湖釣行)。
50cmのロックトラウトを3匹ゲット(通天湖釣行)。
同じカテゴリー(管理釣り場)の記事
 ご近所の釣り堀へ…(FISHING LAND久宝寺釣行)。 (2024-03-21 12:00)
 久しぶりのエリアフィッシング(なごみの湖釣行)。 (2023-03-23 12:00)
 久しぶりの通天湖(通天湖釣行)。 (2021-03-07 12:00)
 たまにはエリアフィッシングでも(千早川マス釣り場釣行)。 (2020-01-20 12:00)
 午後から好調♪(通天湖釣行)。 (2016-03-29 19:49)
 50cmのロックトラウトを3匹ゲット(通天湖釣行)。 (2016-03-01 19:53)

この記事へのコメント
Uっさんさん どうまでーすm(_ _)m

いやぁ素晴らしい釣果ですね、自然河川でもそうですがルアーが厳しい時にフライが活躍するんですね(^_^)
うーん、今年はダメですが資金を貯めて来年辺りにフライデビューでもしてみようかなと思う今日この頃です・・・、シンカー付けてルアーロッドで投げようかなww
そういえば良く出てくるFジグってなんでしょうか⁇
Posted by t.tetut.tetu at 2015年04月01日 09:20
t.tetuさん、こんにちは~。

やはり土日祝は人とボートが多くなるので、ルアーの反応は厳しいかもですね…。
嫁から「必ず5匹は持って帰ってきて」と言われたので、釣るのに必死でした(汗)。
やはりフライはシブい時に頼りになりますね。

フライデビューされるのなら、2万円以内のセットの物で充分だと思いますよ~♪。

Fジグはフェザージグの事で、ジグヘッドにフェザーが巻かれています。
これもプラグやスプーンに反応しない時はかなり威力を発揮しますよ(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年04月01日 12:19
Uっさんこんにちは!!
日曜行かれたんですね、、確か雨じゃ。。。
いやぁ、、渋いですよね。。
実は翌日午前中行ったんですが、見事に
ボ◯ズ。。。爆
Posted by hhdviolahhdviola at 2015年04月02日 13:24
hhdviola さん、こんばんは~。

お昼前はやや強く降っていましたよ~。

当日、ルアーでやっておられる方のヒットはあまり見掛けませんでした…。
ルアーで粘ってたら1匹だけで終わってたかもですね(汗)。

渋さは翌日もでしたか…。
何だか魚が急激に減った…みたいな感じでしたね…。

また新たな極秘リグを伝授しましょか?(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年04月02日 19:32
Uっさんどうもです!
ボートの管理釣り場ってすごいですね!
北海道には多分無いので楽しそうで羨ましいです(;´д`)
そして、ナイスな魚達ですねー(о´∀`о)ノ
なかなか厳しい状況の中でのナイスサイズは嬉しいですね!!
Posted by かずなりかずなり at 2015年04月02日 21:43
かずなりさん、おはようございます。

ボートでトラウトが狙えるのは通天湖だけかもですね♪。
でも土日祝となるとボートが多くなるので、厳しい釣りを余儀無くされる事が有ります(汗)。

当日もフライタックルに救われました(汗)。

通天湖はいいサイズの魚が放流されて、過去にはイトウも放流された事が有るんですよ~。

もしかしたら、今月また通天湖に行けるかもです♪。
Posted by UっさんUっさん at 2015年04月03日 08:58
こんにちわ

色んな種類が混在しているんですね。
はじめて聞く名前が多いです。ニジマスしか知りません(笑)
僕には同じように見えてしまいますが。

しかし・・・楽しそうですね~
Posted by たけひこ at 2015年04月03日 15:01
たけひこさん、こんばんは~。

確かに同じように見えますね(汗)。

ニジマスとコーホーサーモン(銀ザケ)は見分けがちょっと難しいです。

ドナルドソンは食用に改良されたニジマスで、成長するスピードが早く食べるとかなり美味しいんですよ~♪。
スーパーでトラウトサーモンとして売られている魚の正体がこのドナルドソンです。
Posted by UっさんUっさん at 2015年04月03日 21:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
FFメインの通天湖釣行。
    コメント(8)