ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2014年09月16日

真鍮の材料でスピニング用ハンドルノブを作ってみた。

本日は久し振りにモノ作りのご紹介を…。

昨日は仕事が休みでしたが釣りには行かず、職場で真鍮(C3604)の丸棒をNC旋盤という機械を使って、スピニングリール用ハンドルノブ(ローレット仕様)を作ってみました。
真鍮の材料でスピニング用ハンドルノブを作ってみた。


今回は作業風景なども公開します。



今回用意した材料は快削真鍮(C3604)の丸棒です。
真鍮の材料でスピニング用ハンドルノブを作ってみた。


通常、社外品のハンドルノブはアルミ製が多いですが、真鍮のハンドルノブはあまり聞いた事が無いので、今回は真鍮を採用してみました。

アルミと比べて重量が重く価格が高いのが難ですが、切削加工性が優れています。


加工前に予め機械のプログラム作成と治具、工具を機械にセットしておきます。
真鍮の材料でスピニング用ハンドルノブを作ってみた。


真鍮の材料でスピニング用ハンドルノブを作ってみた。


真鍮の材料でスピニング用ハンドルノブを作ってみた。


作業準備が整ったので、それでは早速…。

製作開始

まずは外径を荒削りします。
真鍮の材料でスピニング用ハンドルノブを作ってみた。


そしてローレット加工。
真鍮の材料でスピニング用ハンドルノブを作ってみた。


ドリルを入れて…。
真鍮の材料でスピニング用ハンドルノブを作ってみた。


内径を加工してメネジを切り…。
真鍮の材料でスピニング用ハンドルノブを作ってみた。


外径の仕上げ加工をします。
真鍮の材料でスピニング用ハンドルノブを作ってみた。



そして反対にひっくり返して2工程目。
真鍮の材料でスピニング用ハンドルノブを作ってみた。


余分な材料を切断して。
真鍮の材料でスピニング用ハンドルノブを作ってみた。


外径を削り…。
真鍮の材料でスピニング用ハンドルノブを作ってみた。


内径を削って…。
真鍮の材料でスピニング用ハンドルノブを作ってみた。


ハイ、出来上がり~。
真鍮の材料でスピニング用ハンドルノブを作ってみた。


早速リールに組み付け…。
真鍮の材料でスピニング用ハンドルノブを作ってみた。


なかなかゴージャスな!?感じになったのではないでしょうか。

ローレット仕様なので、冬場にグローブを装着した状態でも滑り憎いです。

今週からは、このハンドルノブで出撃します!!。

重量はありますが、小さい物なので気にはならないかもです。


一応6個作りました…。欲しい人居るかなぁ~(汗)。
真鍮の材料でスピニング用ハンドルノブを作ってみた。








1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(ハンドルノブ製作)の記事画像
エメラルダス&イージス用のハンドルノブ(TYPE-R EVOLUTION)が完成。
17セオリー系用のハンドルノブ(TYPE-R EVOLUTION)が完成。
17セオリー系用のハンドルノブ(TYPE-R EVOLUTION)を試作してみた。
ライトゴールドカラーのハンドルノブ(TYPE-R仕様)を試作してみた。
16エメラルダス専用?のハンドルノブ(TYPE-R仕様)が完成。
カーボンパイプ付きハンドルノブ「TYPE-R仕様」にシルバーカラーが登場。
同じカテゴリー(ハンドルノブ製作)の記事
 エメラルダス&イージス用のハンドルノブ(TYPE-R EVOLUTION)が完成。 (2019-01-14 23:00)
 17セオリー系用のハンドルノブ(TYPE-R EVOLUTION)が完成。 (2018-08-07 09:00)
 17セオリー系用のハンドルノブ(TYPE-R EVOLUTION)を試作してみた。 (2018-07-05 12:13)
 ライトゴールドカラーのハンドルノブ(TYPE-R仕様)を試作してみた。 (2017-01-21 12:03)
 16エメラルダス専用?のハンドルノブ(TYPE-R仕様)が完成。 (2017-01-20 12:01)
 カーボンパイプ付きハンドルノブ「TYPE-R仕様」にシルバーカラーが登場。 (2016-08-30 12:03)

この記事へのコメント
めっちゃすごいですね(^_^)商品化できますよ!
Posted by airu1219airu1219 at 2014年09月16日 23:06
airuさん、初めまして。

有難うございます(笑)。
皆さんのお声を多く頂ければ商品化出来るかもですね。

airuさんのブログもちょくちょく拝見させて貰ってます(笑)。

また宜しくお願いします。
Posted by UっさんUっさん at 2014年09月17日 09:06
どもですUっさん。

欲し過ぎます!!!爆
Posted by hhdviolahhdviola at 2014年09月17日 16:28
hhdviolaさん、こんばんは~。

有難うございます(笑)。

じゃ~、今度お会いした時に渡しますんで、是非モニッて下さい(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年09月17日 18:12
こんばんわ!

すごいっっす!!!
こんなん作れるんですか?
さすが金属加工業の専務!(笑)

やはりベテランじゃないと難しい作業なんですか?

もっともっとアイデア出して商品化できないんですかね~~~
Posted by たけひこ at 2014年09月17日 23:58
たけひこさん、こんにちは~。

有難うございます(笑)。
ベテランで無くても、NC旋盤のプログラムを作成出来る人なら誰でも出来ますよ~。

治具の製作やプログラム作成などで、作業の始まりまでは時間が掛かりますが、生産体制が整えば後は起動ボタンを押すだけなので、大量生産が可能ですよ~。

一番ウケたのは弾丸型携帯灰皿でしたね(笑)。他にはスプールを作ってみようかと思いましたが、内部構造が複雑なので断念しました(汗)。

また色々考えてみます(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年09月18日 12:55
Uっさんさん どうもでーすm(_ _)m

おぉ、素晴らしい出来ではないですか(≧∇≦)
NC旋盤のプログラムは頭の柔らかい人じゃないとなかなか上手くいかないですよねww
僕も欲しいですが、北海道の冬場で使うと指とノブが凍ってくっついて、まさにリールが手の一部になってしまいそうです(笑)
Posted by t.tetut.tetu at 2014年09月18日 17:54
t.tetuさん、こんにちは~。

有難うございます(笑)

確かにプログラム次第で製品は大きく変わりますからねぇ~。真鍮以外にも樹脂(ジュラコンPOM)で作ってみたんですが、ローレットの模様にムラが出来たのでボツにしました(汗)。

t.tetuさんも真鍮製ローレット仕様のハンドルノブ使って頂けますか?。
使って頂けるのであれば、左の「オーナーへメール」の方からメールを下さい(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年09月19日 12:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真鍮の材料でスピニング用ハンドルノブを作ってみた。
    コメント(8)