ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2014年09月19日

DSリグでチビレ釣り…(南港周辺チニング釣行)。

9月18日午後7時、南港周辺まで行ってきました。

前回の記事で公開した、自作の真鍮製ローレット仕様のプレミアム!?ハンドルノブを使いたくての釣行…。
DSリグでチビレ釣り…(南港周辺チニング釣行)。


せっかく作ったのだから、魚を掛けてみたい。

さぁ~、行ってみよう。


南港周辺に到着すると、北東の風が強くて寒い…。

足元では時折シーバスのライズが見られる。まずはシーバスを狙ってみる事に…。

捜索開始

風が吹いてて波が有り、どんなベイトが居るのか分からない…。

ミノー、シンペン、バイブをキャストしてみたが完全に無視…。アルカリのJHリグに一度だけバイトが有ったが、ヒットには至らず、開始して30分程でライズが止まってしまった…。

シーバス狙いは諦めてチニングをする事に。しかし、普通のJHリグだと面白く無いので今回はダウンショットリグを使ってみた。

ワームはガルプの2インチサンドワームをセットして、シンカーは根掛かりが少ないリザーバーシンカー(14g)を使用。

ワームとシンカーの距離は約50cm位にしてみて、これを沖に有るブレイク周辺を狙ってみようとの考え方。


ダウンショットリグを遠投してボトムを探ってみる。気になる所をチェックしてみたが全く反応無し…。

何ヶ所か探ってみたが、駄目だったので、波止際付近に落とし、テクトロをする事に。

するとバイトがかなり有るが、やはりチビレのバイトばかり…。

そして、ひったくるようなバイトが有ったのでフッキングさせるとヒット。

最初に顔を見せたのは18cmのタケノコメバル。
DSリグでチビレ釣り…(南港周辺チニング釣行)。


このタケノコメバルの口からは小さなカニが吐き出されました。

この後も波止際を探るとチビレのヒットばかりで…。
DSリグでチビレ釣り…(南港周辺チニング釣行)。


15cm…。
DSリグでチビレ釣り…(南港周辺チニング釣行)。


15cmのチビマチヌ…。
DSリグでチビレ釣り…(南港周辺チニング釣行)。


どうやらこの場所はチビしか居ないようです。

この後はショートバイトを無視して、良型を狙ってみましたが、良型のヒットは無く20:40頃に終了しました。

ローレット仕様のハンドルノブで、強い引きを味わってみたかったのですが…(汗)。

また近々シーバスを狙いに行きたいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:9月18日

     時間:19:00~20:40

     天気:晴れ

     気温:23度

     潮:長潮:満潮18:05 干潮09:21 

********************************************

             
釣果

     *キビレ(15cm)2匹
     *チヌ(15cm)1匹
     *タケノコメバル(18cm)1匹







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(キビレ)の記事画像
渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。
後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。
終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(キビレ)の記事
 渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。 (2023-10-24 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。 (2023-07-22 12:00)
 後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。 (2023-07-12 12:00)
 終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。 (2022-08-31 23:00)

この記事へのコメント
こんばんわ。

夜は涼しいのを越えて一気に寒くなりましたね。

タケノコメバルは年中釣れる感じですかね?
僕は真冬に大きいの釣ったことがあります。湾奥にも結構生息してそうな感じです。

ハンドル格好いいですね!
スローに巻くのにもよさげに見えます。
Posted by たけひこ at 2014年09月19日 22:56
たけひこさん、おはようございます。

タケノコメバルはあまり釣った事が無いので、あまり詳しくは分からないんですよ~(汗)。真夏を除けばほぼ1年中狙えるかもしれないですね。
大きいタケノコメバルだと煮付けにしたら美味しそうですね。

ハンドルノブは皆さんから高い評価を頂いております(笑)。
たけひこさんのリールにも装着してみますか?。
Posted by UっさんUっさん at 2014年09月20日 09:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DSリグでチビレ釣り…(南港周辺チニング釣行)。
    コメント(2)