ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2014年06月24日

悔しい…(北港ヨットハーバー シーバス釣行)。

昨日の午後7時頃に北港ヨットハーバーまでシーバスを狙いに行ってきました。

ヨットハーバーに到着すると、ルアーアングラーが2名程居られました。
テトラに到着後、早速キャストを開始。
しかし、当日は暗くなってもバイトすら無し…。色々ルアーを変えてみましたが駄目でした。
やはり潮周りが悪いのか…。
先行者のルアーアングラーさんに状況を聞いた所、やはり本日はバイトが少なかったらしい…。先週は良かったらしいが…。

先行者の方が帰られ、先端のテトラが空いたので、制限時間が来るまで先端でキャスト。ルアーはマニック95を使用。

そして午後8時を過ぎた辺りで待望のヒット!!。サイズは50cm弱。しかし、ランディング寸前でバラシ…。最近はこんな状況が多いです(泣)。
そしてその後はノーバイト。制限時間が迫り、ラストの1投。テトラ際までルアーを近付けた瞬間、バホッっとド派手な捕食音と共にロッドがブチ曲がる!!。同時にドラグが凄い勢いで出る!!。これはかなりデカい!!っと思った瞬間、PEラインがパチンっと切れました…。かなり悔しいです。
結局ノーフィッシュで終わりました。

そして本日のお昼休みに近所の魔界でロストしたルアーとWフックを購入。

バスフィッシングの雑誌に菊元俊文プロが「Wフックはヒットした後のバラシが少ないな」と書いてたのを思い出し、今回Wフックを採用してみる事にしてみました。
悔しい…(北港ヨットハーバー シーバス釣行)。

果たしてこれでバラシが激減になるのか?。本日も北港ヨットハーバーに出撃。

結果は明日、また報告します。

1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(釣果無し…。)の記事画像
最近の南港周辺シーバス状況(悪夢のバラシ続き…)。
最後はボウズで終わり…(南港周辺釣行)。
最近の釣行(バラシ有りのボウズ)。
城北川バスフィッシング(ボウズです)。
2日連続でボウズ…(南港周辺&城北川)
本日もバラシ有りのボウズ…(北港周辺シーバス狙い)。
同じカテゴリー(釣果無し…。)の記事
 最近の南港周辺シーバス状況(悪夢のバラシ続き…)。 (2015-01-30 20:51)
 最後はボウズで終わり…(南港周辺釣行)。 (2014-12-27 08:53)
 最近の釣行(バラシ有りのボウズ)。 (2014-07-14 18:30)
 城北川バスフィッシング(ボウズです)。 (2014-05-25 13:29)
 2日連続でボウズ…(南港周辺&城北川) (2014-04-20 13:20)
 本日もバラシ有りのボウズ…(北港周辺シーバス狙い)。 (2014-03-21 19:02)

Uっさんさん どうもでーすm(_ _)m

ランディング直前のバラしホントに残念でした、ましてや50オーバーならなおさらですσ(^_^;)
僕も最近、バラしが多くモヤモヤしっぱなしです(笑)

ロッドをブチ曲げた獲物も気になりますが、良い時ばかりじゃ無いのが釣りの醍醐味の一つと思います(≧∇≦)

次回釣行はWフックで爆釣ですd(^_^o)
Posted by t.tetut.tetu at 2014年06月24日 23:13
t.tetuさん、おはようございます。

バラシ癖って一度付くとなかなか抜け出せないですよね~(汗)。t.tetuさんのお気持ち、良~く分かります(笑)。

確かに良い時ばかりだと、飽きるのも早くなってしまうので、ある程度の難しさや不調も必要ですね。

昨日の釣果は…、1匹だけでした(泣)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年06月25日 08:46
Uっさん、お疲れ様です〜

バラす時はとことんバラしちゃいますね。。
フック交換で切り替え、、大事だと思います。

僕はマニック95、Fは10、Rは8でかなり軽減されました。。

最近はもっぱらフィール120ですが、4本フックの恩恵に預かりまくりです。。
フィール昨日みたいな風吹くとダメダメですが。。苦笑
Posted by hhdviolahhdviola at 2014年06月25日 09:13
hhdviolaさん、こんにちは。

昨日はお疲れ様でした。やはりバラシ癖が付くと、なかなか…(汗)。
確かにフック交換は重要ですね。

hhdviolaさん考案のアシストフック試してみたいですね(作る暇が…)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年06月25日 18:31