ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2014年06月25日

昨日の北港ヨットハーバー シーバス釣行。

6月24日午後7時、本日も北港ヨットハーバーまでシーバスを狙いに…。

昨日のバラシが悔しいので本日はWフックを装着しての釣行。果たして効果はあるのか?。

本日はhhdviolaさんをお誘いしてのコラボレート釣行。
さぁ、行ってみよう。




北港ヨットハーバーに着くと、hhdviolaさんは既にキャストの最中(早っ!!)。他にルアーアングラー1名がキャストしていた。

テトラに到着後、海面を見渡すとバチが少々泳いでいた。ちなみに昨日はバチは浮いて無かった。
今日はバチパターンメインで狙いつつ、他のルアーも織り交ぜて探る事にした。

捜索開始

まずはマニック95をメインにキャスト。他にもジグヘッドリグやバイブ系もキャスト。
しかし、今日も反応が無い…。暗くなりかけた時に表層で時折ボイルが発生。その周辺にキャストしてみたが全くの無反応…。
今日は駄目なのかとヒヤヒヤしながら黙々とキャスト。そして完全に暗くなってからhhdviolaさんに待望のヒット!!。
サイズは55cmで、潮目付近でヒットしたらしい。その潮目が下流に流れて行き、慌てて潮目にキャスト。しかし潮目の移動は早い。
そしてやっと自分にもヒット!!。サイズは50cm弱だろうか。しかし足元まで寄せた瞬間、フッと軽くなった。どうやらリーダーが切れてしまったようだ~。
そしてリーダーをチェックすると、切れた所がカッターナイフで切ったかのように綺麗に切られていた…。
慌ててルアーを結び直し、再キャスト。しかしなかなか反応が無い。そして制限時間が迫ってきた所で本日2回目のヒット!!。
先ほどよりは小さい…。慎重に足元まで寄せる。何時もランディングネットを用意した時にバラシが多い…。この時が何時もヒヤヒヤする(汗)。
そして無事にランディング。サイズは40cm。
昨日の北港ヨットハーバー シーバス釣行。


シーバスの口をチェックしてみると、フロント、リアフックの4ヶ所共に刺さっていて、完全にロック状態だった。

その後はhhdviolaさんも2匹目をヒットさせたみたいだが、落下したらしい…。

そして時間切れとなり、残念ながらあと1匹を追加する事が出来なく、無念の納竿。
hhdviolaさんに別れを告げ、先に帰る事にした。

今回は1匹だけだったのでWフックの効果は分からないが、次回は結果が出るようにしたい。

hhdviolaさん、また行きましょう(笑)。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:北港ヨットハーバー

     釣り方:ルアー

     釣行日:6月24日

     時間:午後7時~午後8時半

     天気:晴れ

     気温:25度?

     潮:中潮:満潮04:04 18:08 干潮11:13 23:08

********************************************

             
釣果

     *シーバス(40cm)1匹
     







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
こんばんわ。

ダブルフックの効果・・僕も知りたいです!
楽しみにしています。
素人考えでは逆にばれそうなのに。

しかしリーダーがそれだけバッスリ切られることないので気になりますね。
牙物がいてるとか(笑)
Posted by たけひこ at 2014年06月25日 19:15
そろそろバチも終焉でしょうか?

小魚ベイトが増えてくるとルアーも絞り切れないし

難しい季節ですね~(*_*)
Posted by タイプRです。。。タイプRです。。。 at 2014年06月25日 19:52
お疲れ様でした〜
潮目でバイトの後ももじった様な気がしたんで、明らか潮目に溜まってると思い、そんなタイミングで
計測して頂き申し訳ないっす、、
自分もメジャー持って行きます!!笑
Posted by hhdviolahhdviola at 2014年06月25日 20:26
>たけひこさん、こんばんは。

Wフックの効果…、本日の夕方も北港ヨットハーバーに行ってきましたが、まさかのノーバイトで釣果無しです(泣)。

期待して頂いたのに申し訳ないっス(汗)。近々、また南港に行って様子を見てきます。

リーダーが切れたのは、もしかしたらエラに引っ掛かって切れたのかもしれませんね。

>タイプRさん、こんばんは。

昨日のバチは少なかったので、もうそろそろバチも終焉を迎えるかもしれないですね~。南港の方もまたチェックしてみます。

確かにこれからは難しくなりますね~(汗)。アドバイス宜しくお願いします(笑)。

>hhdviolaさん、こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。これからの釣行には是非、メジャーを(笑)。

本日も北港ヨットハーバーに行ってきましたが、ノーバイトでした(泣)。

また他の場所も調べてみる必要がありそうですね~。いい所があったらまた報告します。
Posted by UっさんUっさん at 2014年06月25日 21:50
こんばんはლ(๏‿๏ ◝ლ

ぼくもこちらのブログを拝見させていただき、昨日初めて北港へいきました

3時間弱がんばりましたが…
バイトはあるものの足場の不安定さに腰が引けて上手く乗せ切れませんでした

ローリングベイトのスローで良くあたりました

風が強くてテトラはチョット怖かったです(T ^ T)

近々リベンジしに行こうと思います
Posted by ヤザン69 at 2014年06月26日 22:15
ヤザン69さん、初めまして。

水曜日に行かれたのですか?。自分も水曜日に行ってきましたが、強風でやり辛かったですね(汗)。

木曜日は他の場所をチェックしてみましたが、駄目でしたね(泣)。

またヨットハーバーに行ってみたいと思います。

またお気軽にコメント下さいね(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年06月27日 09:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日の北港ヨットハーバー シーバス釣行。
    コメント(6)