ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2020年09月18日

岸壁ノックでズドンッ!!(南港周辺シーバス釣行)。

9月17日午後6時30分、南港周辺までシーバス狙いで出撃。
岸壁ノックでズドンッ!!(南港周辺シーバス釣行)。


ラインアイを曲げたエアディープで岸壁ノックをさせながらテクトロをすると良型シーバスがヒットしました。







ちなみに14日は淀川に出撃。

ベイトは少なく、沈みテトラ付近を探ると1ヒットしましたがバラシ。多分セイゴかチヌのヒットだと思います。


15日は大阪港周辺に出撃。

イナッコはそこそこ多いものの、追われている様子は無くノーヒットで終了…。

1回だけバスンッとライズしていましたが、まだまだ活性は低いかもですね。


そして17日。仕事も早く終わったのでこの日は南港に出撃する事に。

先週はラインアイを曲げたエアディープのテクトロでヒットしてきたので、今回も岸壁ノックが効くのかを検証してみようとの考え。

南港に到着すると南南西の風が強め。

今月はまだタチウオの釣果情報が無い為か、タチウオ狙いの人は少な目♪。

しかし到着した時は既に日没後。ここでのテクトロは完全に暗くなるまでが勝負。急いで準備を済ませる。


ルアーは先週に来た時と同じくラインアイを曲げたエアディープからスタート。
岸壁ノックでズドンッ!!(南港周辺シーバス釣行)。


岸壁を叩きながらテクトロをしてみる事に。

捜索開始

エアディープを際に落としてテクトロを開始。

ゴンゴンと岸壁を叩きながら探って行きます。


先週は開始早々に反応があったが、今回はすぐには反応せず駄目な予感が…。


諦めずにテクトロを続行。そして開始してからの約15分後、岸壁にエアディープが当たってバランスを崩した時にガツンッとヒット♪。


サイズは50cm位かと思われたがなかなかの良型♪。しかしサイズの割りにはあまり引かない…。


慎重にランディングして無事に確保。



上がってきたのは74cmのシーバス。
岸壁ノックでズドンッ!!(南港周辺シーバス釣行)。


リリース後、同じく岸壁ノックで捜索。


テクトロを再開するとまたすぐにヒット…したものの即バレ…。


調子は上向きかと思われたが、この後は際に付いたゴミに悩まされる…。

着水してもすぐにゴミが引っ掛かる状態で釣りにならない状態…。


何とかゴミの少ないエリアで探ってみるもノーバイト…。


試しにビーフリーズもラインアイを曲げてテクトロをしてみると、何か掛かった様子…。


根魚かと思ったがゴンズイのスレ掛かり(危うく触りかけた…)。
岸壁ノックでズドンッ!!(南港周辺シーバス釣行)。


その後も再びエアディープで探り、またゴミに悩まされるもののようやくガツンッとヒット♪。

引きはかなり強かったもののエラ洗いがな~い。



上がってきたのは46cmのチヌ。
岸壁ノックでズドンッ!!(南港周辺シーバス釣行)。


岸壁ノックはチヌにも効くのでしょうか?。

リリース後もテクトロで狙ってみるが、ゴミが消える事は無く、その後もヒットする見込みは無さそうなので20:30に終了しました。





=====================================
人が少なくて探れる範囲は広かったものの、際に溜まったゴミが非常に厄介でした…。

先週よりはバイトは少ないものの、やはり岸壁ノックが効いたのかもです。

ボトムノックと同じく、岸壁ノックもフィッシュイーターを刺激するかもですね(やり過ぎるとスレそうですが…)。

もうちょい早めに到着して、ゴミの少ない状況で狙えばもう少しヒットしていたのかもです。

際が抉れたようなポイントで使うといいかもですね。

また調査出来そうなら行ってみたいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:9月17日

     時間:18:30~20:30

     天気:曇り

     気温:29度

     風:南南西4m/s

     潮:大潮:満潮06:26 19:15 干潮00:27 12:56
岸壁ノックでズドンッ!!(南港周辺シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(74cm)1匹
     *チヌ(46cm)1匹


[    使用タックル    ] 
ロッド:ダイワ ラテオ90ML
リール:ダイワ 18スイッチヒッターLBD
リールスタンド:20TYPE-R仕様ライトゴールドカラー
ハンドル:RCS マシンカットライトハンドル
ハンドルノブ:TYPE-R EVOLUTIONノブ(ライトゴールドカラー)
ライン:YAMATOYO PE SHORE JIG COLOR'S 8(PE1号)
リーダー:サンライン シューター FC スナイパー16ポンド
ルアー:バレーヒル エアディープ 80S
   :ラッキークラフト ビーフリーズ
   :メガバス X-80
フック:がまかつ トレブル RB M(ミディアム)






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)

この記事へのコメント
Uつさんへ

こんばんは。
岸壁ノック釣法は初めて知りました。
チヌまで釣れるなんて、魚を惑わすアクションなんですね。
勉強になりました。
Posted by ほんもとほんもと at 2020年09月18日 20:50
ほんもとさん、こんばんは~。

岸壁ノック釣法(自分で勝手に命名(^^;))はこのポイントでしか試していないので、他のポイントで効くのかは?なんですけど、際が抉れているようなポイントでは効果があると思いますよ(^^)。

逆に垂直状の岸壁では効果が薄いかもしれません。

他のポイントでも試してみますね(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2020年09月18日 21:27
お疲れさまです!
いいサイズもそろそろ入ってきているんですねー!
Posted by おがじんおがじん at 2020年09月21日 10:12
おがじんさん、おはようございます。

たまたま釣れた感じですが、これから11月後半までが楽しみです(^^)。

また行けそうならお声をお掛け下さい♪。

12月に入ればまたあの爆釣ポイントで楽しみましょう(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2020年09月21日 11:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岸壁ノックでズドンッ!!(南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(4)