ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2020年03月22日

スレたらソリッドクリアの出番♪(南港周辺シーバス釣行)。

3月20日午後7時、南港周辺までシーバス狙いで出撃。
スレたらソリッドクリアの出番♪(南港周辺シーバス釣行)。


1匹目のヒット以降はなかなか反応しなかったのですが、サルベージソリッドのソリッドクリアを使うと連発しました♪。







ちなみに17日は南港に出撃しましたが、マイクロベイトにライズするシーバスの姿は無くノーバイトで終了しました…。

18日は淀川の淡水域をチェックしてみましたが、残念ながら無反応。


そして20日。この日は祝日ですが一応仕事(新作のリールスタンドを作っていました♪)。

ちょっと早めに仕事を切り上げて南港に向かう事に。


南港に到着するとマイクロベイトが居るようだが、あまりライズしている様子は無し。

前日から気温が上昇しており、この日も快晴。

当然の事ながら夜光虫が発生しているので狙えるのは常夜灯周辺のみ。常夜灯周辺に付くシーバスのみを狙う。


ルアーはモルビド24からスタート。
スレたらソリッドクリアの出番♪(南港周辺シーバス釣行)。


常夜灯の真下から狙ってみる事に。

捜索開始

常夜灯の真下にキャストしてボトム付近をリフト&フォールで狙ってみる。


リフト&フォールでは反応は無く、今度はボトム着底からタダ巻きで狙ってみる。


どうやらボラが多く、モルビドがボラに触れてバランスを崩した瞬間にググッとヒット♪。


サイズはイマイチですが…。


上がってきたのは48cmのシーバス。
スレたらソリッドクリアの出番♪(南港周辺シーバス釣行)。


ガッツリとハーモニカ食い♪。
スレたらソリッドクリアの出番♪(南港周辺シーバス釣行)。


リリース後、引き続き常夜灯周辺を捜索。


どうもボラが多いようで、タダ巻きするとボラのスレ掛かりが2回も…。


タダ巻きではボラを引っ掛け易いのでフォールメインで狙ってみる。


フォールでは2回程ショートバイトが出るもフッキングミス…。

その後は完全に反応が途絶える。


反応が無いので今度はVJ-16を投入。

しかしVJでも全くバイトが無い。もうこのルアーは効かないのか?。

オマケに根掛かりでVJをロスト…。


場所を移動してみようかと思ったが、移動する前に試したいルアーがある。

去年の12月によく使ったサルベージソリッド60のソリッドクリアだ。
スレたらソリッドクリアの出番♪(南港周辺シーバス釣行)。


早速サルベージソリッドをキャスト。


2投目でボトムに着底させてからジャークを入れた後のフォールでググッとヒット♪。

サイズは相変わらずですが…。



上がってきたのは50cmのシーバス。
スレたらソリッドクリアの出番♪(南港周辺シーバス釣行)。


サイズは小さいものの、食わせた感のある気持ちいい1匹♪。


リリース後、明暗の境目のボトムをチェック。

リリースしてからの2投目でまたフォール中にヒット♪。


上がってきたのは52cmのシーバス。
スレたらソリッドクリアの出番♪(南港周辺シーバス釣行)。


ほぼ連続ヒット。

もう居ないかと思いましたが、やはりソリッドクリアはスレたシーバスに効果があるかもですね♪。


リリース後も同じく常夜灯周辺狙い。


連続ヒットでシーバスも散ったかな?と思ったが、立ち位置とコースを変えて先程のヒットからの約13分後にまたフォール中にヒット♪。



上がってきたのは56cmのシーバス。
スレたらソリッドクリアの出番♪(南港周辺シーバス釣行)。


リリース後も常夜灯周辺を狙ってみたが完全に反応が途絶える。


場所を休ませればまた釣れそうだったが、自分的には充分釣れたので何時もよりは早めの20:30に終了としました。





=====================================
マイクロベイトは居るものの、やはり夜光虫発生の影響か?表層付近ではシーバスのライズは殆ど無く常夜灯周辺に集まっている感じでした。

夜光虫発生時は常夜灯周辺が鉄板ですね。

そしてサルベージソリッドのソリッドクリア。無色透明のルアーですが、やはりクリアカラーのルアーはスレた魚には有効かもですね。

また週明けに調査したいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:3月20日

     時間:19:00~20:30

     天気:晴れ

     気温:13度

     風:西南西2m/s

     潮:若潮:満潮06:58 16:24 干潮13:49 23:41
スレたらソリッドクリアの出番♪(南港周辺シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(47cm~56cm)4匹






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スレたらソリッドクリアの出番♪(南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(0)