ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2019年12月14日

やっぱローリングベイトですよ♪(淀川周辺シーバス釣行)。

12月12日午後8時、淀川周辺までシーバス狙いで出撃。
やっぱローリングベイトですよ♪(淀川周辺シーバス釣行)。


イワシなどのベイトが入っていたのでしょうか?。サイズは小さいもののローリングベイトに好反応でした♪。







ちなみに5日は南港に出撃。


港内にベイトが沢山入っており、シーバスのライズが有りましたがライズは一瞬…。

セットアッパー145で狙ってみたものの1チェイスのみ…。ちなみにベイトは20cm~25cmのボラでした。

「ベイトがボラならビッグベイトがいいのでは?」と思い、7日はビッグベイト(ジョイクロ)を持って再び南港に行ってみましたが、ボラの数は少なくライズはゼロ…。代わりにイワシが入っていましたが、シーバスの姿は無かったです。


もう50cm以上のサイズは産卵に向かった可能性があるので12日は淀川周辺までライトシーバスゲーム…。

この日はおがじんさんとのコラボレート釣行♪。


ポイントに到着するとおがじんさんは既にキャストの最中。どうやらVJ-16でショートバイトが出るが乗らないとの事。


足元ではイワシかイナッコらしきベイトが多く入っている様子。しかし追われている様子は無し。


このポイントでは殆どセイゴサイズなので小型ルアーで数釣りをしてみようとの考え。


ルアーはRB55極小ブレードチューンからスタート。
やっぱローリングベイトですよ♪(淀川周辺シーバス釣行)。


明暗の境目から狙ってみる事に。

捜索開始

明暗の境目にキャストしてカウント3でリトリーブ開始。


そして3投目であっさりとヒット♪。でもサイズは小さいですが…。


上がってきたのは37cmのシーバス。
やっぱローリングベイトですよ♪(淀川周辺シーバス釣行)。


去年は20cm~25cmのセイゴばかりだったので、こんなサイズでもまだマシな方…。


リリース後、同じく明暗の境目を狙ってみる。

暫く狙ってみるも反応は無いので、壁際を狙うと1発でヒット♪。

上がってきたのは43cmのシーバス。
やっぱローリングベイトですよ♪(淀川周辺シーバス釣行)。


このポイントでは40cmを超えれば良型(笑)。


リリース後はおがじんさんにポイントを譲り、「やっぱローリングベイトですよ~」とローリングベイトでの使用を強くお勧めして今度はオープンエリアに向けてキャスト。


RB55では反応が無く、今度はRB66をキャスト。

すると1発でヒットするもサイズダウン…。


上がってきたのは32cmのシーバス。
やっぱローリングベイトですよ♪(淀川周辺シーバス釣行)。


リリース後もRB66をキャスト。

やはりサイズが合っていたのか?、4匹目もあっさりとヒット(36cm)。
やっぱローリングベイトですよ♪(淀川周辺シーバス釣行)。


その後もバイトは多いものの即バレが目立つ…。


しかし、フィネス系のバイブレーションであるローリングベイトも使い続けると流石にスレる。


こうなるとハイブリッド系のルアーの登板でVJ-16をキャスト。


でもVJもショートバイトが目立つ…。


壁際にやや大きなライズを発見したので、壁際付近にキャストしてスローリトリーブするとググッとヒット♪。

一応本日の最大サイズ♪。


上がってきたのは50cmジャストのシーバス。
やっぱローリングベイトですよ♪(淀川周辺シーバス釣行)。


時間切れの為、リリース後は即撤収しました。





=====================================
このポイントでは殆どセイゴサイズしか釣れないんですが、最後に何とかマシなサイズがヒットしてくれました。

ベイトもやはりイワシだったのか?ローリングベイトでの反応が良かったです。

サイズは小さいですが、数が釣れればなかなか楽しめますね。

年末までは数釣りで楽しんでみようと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:12月12日

     時間:20:00~21:10

     天気:晴れ

     気温:10度

     風:北4m/s

     潮:大潮:満潮07:25 18:38 干潮00:48 12:51
やっぱローリングベイトですよ♪(淀川周辺シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(32cm~50cm)5匹






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
お疲れ様でした!
いやーーーお見事という言葉以外見つからないぐらいお見事でしたw
さすがです。
自分、来る前に同じようなところをワームで一通りやっていたのですけど、あっさりローリングベイトで釣られてしまいましたw
ロリベワンオク最強ですわー。
まだまだ年末まで時間ありますのでコラボおねがいします!
Posted by おがじんおがじん at 2019年12月16日 14:33
おがじんさん、こんばんは~。

やはりローリングベイトのサイズと動きが合っていたのかもですよ(^^)。

あのポイントは55、66、77の3サイズあれば充分です(笑)。

ワームを使うのはスレてからが良いですね♪。

今度コラボする時はローリングベイトをお忘れなく(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2019年12月16日 18:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱローリングベイトですよ♪(淀川周辺シーバス釣行)。
    コメント(2)