ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2019年10月26日

サヨリパターンでランカーヒット♪(淀川シーバス釣行)。

10月25日午後8時、淀川までサヨリパターンのシーバス狙いで出撃。
サヨリパターンでランカーヒット♪(淀川シーバス釣行)。


サヨリにライズしているシーバスは少ない状況でしたが、ミノーのデッドスローリトリーブで1発ランカーがヒットしてくれました♪。







ちなみに22日は泉北周辺までハマチ狙いで出撃。
サヨリパターンでランカーヒット♪(淀川シーバス釣行)。


日没直後にハマチがヒットしましたが、ランディング前にスプリットリングが伸びてしまい、フックごとサヨナラ(泣)。


日没後はタチウオがヒットしましたが、即リリース(画像は無し)。

その後は淀川に移動してちょこっとシーバス狙い。


テトラ際をスーパースレッジで狙うと開始早々にヒットするも、サイズは30cmのセイゴサイズ…。
サヨリパターンでランカーヒット♪(淀川シーバス釣行)。


その後は全くバイトは無く、この日はタチウオとセイゴのみのキャッチで終了。



そして25日は淀川で増水しているようなので、この日はサヨリパターン狙いで出撃。


淀川に到着すると増水の影響で流れはやや強め。

多少ゴミは有るが、急激に雨が降った状況では無いのでまだマシな感じ。


表層ではサヨリは居るもののライズはまだ無し。しかし時折サヨリが慌ただしい動きをするのでサヨリの下には必ずシーバスが居るハズ。


ルアーはオネスティ125Fからスタート。
サヨリパターンでランカーヒット♪(淀川シーバス釣行)。


表層から狙ってみる事に。

捜索開始

オネスティ125Fをキャストしてデッドスローリトリーブ開始。

暫くするとサヨリにバスンッとライズしてくる。

しかしライズは単発。シーバスの群れが少ないのか?それとも活性がイマイチなのか?。


なるべく慌ただしい動きをしているサヨリの群れにキャスト。


ドリフトさせながらデッドスローで狙うとバスンッとヒット!!。

ヒット直後に2回程追加でしっかりとフッキングをキメる。


サイズは良型かと思われたが、レバーブレーキをしっかり握っても強めに締めていたドラグがジャーッと出だす。

そしてバッサバサ~と暴れるシーバス。何とか慎重に引き寄せてランディング。重っ!!。



上がってきたのは83cmのシーバス。
サヨリパターンでランカーヒット♪(淀川シーバス釣行)。


今年3本目のランカーシーバス♪。




やったぜ~!!

サヨリパターンでランカーヒット♪(淀川シーバス釣行)。



弱り易いので撮影後はすぐにリリース。


このヒットで魚が散ったかと思われたが、サヨリの動きはまだ慌ただしい感じなのでシーバスが居る可能性は高い。


そしてキャストを再開してみるが…、その後のライズは全く無くルアーにも反応無し…。


しかしそんな状況でもシーバスのスイッチを入れる方法は有る。

ルアーをサヨリの群れに通した瞬間にトゥイッチやジャークを入れてサヨリを蹴散らしてみると…。


サヨリが逃げ惑った瞬間にバスンッ、バスンッと連続でライズが出てくる♪。


しかしチャンスを生かせる事が出来ず、残念ながら時間切れで終了しました。





=====================================
何とか1匹釣れたものの、サヨリにライズしてくるシーバスは少なく、やや厳しい状況だったように思えます。

増水で濁りが入っているのならもう少し活性が上がっていてもいいと思うんですが…。

しかし、増水直後よりも増水後の2日後に活性が急激に上がったりする事もあるのでまだまだ要チェックですね。

明日も行けそうならまたサヨリパターンで狙ってみたいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川

     釣り方:ルアー

     釣行日:10月25日

     時間:20:00~21:05

     天気:晴れ

     気温:19度

     風:西0~1m/s

     潮:中潮:満潮04:29 17:19 干潮10:50 23:22
サヨリパターンでランカーヒット♪(淀川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *タチウオ(F3.5)1匹=22日の釣果
     *シーバス(30cm)1匹=22日の釣果
     *シーバス(83cm)1匹






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
Uっさんへ

ランカー シーバス 、おめでとうございます!
さすがですね!
Posted by ほんもとほんもと at 2019年10月26日 14:04
ほんもとさん、こんにちは~。

有難うございます(^^)。

サヨリパターンは難しいですけど良型が出易いので病み付きになりますよ♪。

またランカーサイズを狙ってみますね(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2019年10月26日 16:39
厳しい中のランカー!価値ありますわー!
良型がでやすいのですねー!この秋シーバスがいくつ釣れるだろうか・・w
Posted by おがじんおがじん at 2019年10月28日 11:37
おがじんさん、こんばんは~。

ライズが少なくて釣れないかも?と思いましたが何とか出てくれました♪。

もしかしたらまだランカーがウヨウヨしているかもですよ(^^)。

おがじんさんもサヨリパターンで狙ってみますか?
Posted by UっさんUっさん at 2019年10月28日 18:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サヨリパターンでランカーヒット♪(淀川シーバス釣行)。
    コメント(4)