ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2019年09月01日

南西の風が弱まるとチャンス有り?(淀川シーバス釣行)。

8月31日午後7時10分、淀川までシーバス狙いで出撃。
南西の風が弱まるとチャンス有り?(淀川シーバス釣行)。


テトラ際にベイトが僅かに入っており、ビーフリーズでテトラ際を探るとガツンッとヒットしました♪。







ちなみに前回のヒット(8/20)からもポツポツと淀川に通っていますが、南西の風が強い日が続いており波も高めで、その影響でテトラに打ち上げられていたゴミが再び流されている状態+連日の雨で上流から流れてきたゴミで釣り難い状況が続いていました…。


そして8/31。この日は南西の風が弱まるとの事で少々期待して淀川に出撃。


淀川に到着すると南西の風が微妙に吹いている程度。しかし連日の雨で淀川上流の水位は高めのまま。水の色は相変わらずカフェオーレ状態。

オマケにベイトの姿も無し…。


今回もテトラ際メインに探る予定。

ルアーはバグラチオンからスタート。
南西の風が弱まるとチャンス有り?(淀川シーバス釣行)。


テトラ際から狙ってみる事に。

捜索開始

テトラ際から狙ってみるも…。

まだまだゴミが多くてほぼ毎回ゴミが引っ掛かる…。


何とかゴミの少ないエリアを狙ってみるも反応無し…。


暫くしてからメタルバイブをちょい沖の沈みテトラ付近をリフト&フォールさせて狙ってみる。

当然ゴミがよく引っ掛かてくるものの、フォール中にヌゥ~っと鈍い引きでヒット…。


引き寄せるとやはりボラのヒット(汗)。しかもガッツリとお口にフッキング…。

でもランディング前にオートリリースに成功。


その後は再びテトラ際狙いに変更。ルアーはミノー系をマメにローテーション。


相変わらず反応は無いが、潮止まり付近から増水の影響による上流からの流れが強くなってくる。

流れの影響か?ゴミの引っ掛かりも少なくなる。


そしてそれまで姿を見せなかったベイトがテトラ際付近に現れだす。

しかし群れでは無く、ポツポツと単独で泳いでいる様子。イナッコなのでしょうか?。


ルアーをビーフリーズにチェンジして引き続きテトラ際を狙ってみると、ベイトの側をルアーが通過した時にイナッコ?が2匹程逃げていく瞬間にガツンッとヒット!!。


ヒット直後に大きく華麗なジャンプを披露。
(↓こんなイメージ?)

南西の風が弱まるとチャンス有り?(淀川シーバス釣行)。


ギリギリ60cm位のサイズだが体高があって良く引きます♪。


足元まで寄せた瞬間にサッとランディング。
南西の風が弱まるとチャンス有り?(淀川シーバス釣行)。


上がってきたのは62cmのシーバス。
南西の風が弱まるとチャンス有り?(淀川シーバス釣行)。


やはりベイトの側に居てましたね。


リリース後、同じくテトラ際を捜索。

しかしベイトがかなり少なく、狙ってみるも反応無し…。


そして終了間際にトゥイッチを入れて狙ってみると、ヌゥ~っとまた鈍い引きが…。

しかし即バレ。多分ボラのスレ掛かりだったかも?。


21:00頃に終了しました。





=====================================
自分の経験上、南西の風が強い日はあまり反応が無い事が多かったのですが、南西の風が弱まったこの日に何とか1匹釣る事が出来ました。

もっとベイトが入ればシーバスの群れが入ってきそうなんですが…。

9月に入って北寄りの風が吹けば本格化しそうです。

また良さそうなタイミングがあれば出撃したいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川

     釣り方:ルアー

     釣行日:8月31日

     時間:19:10~21:00

     天気:曇り

     気温:23度

     風:南西1m/s

     潮:大潮:満潮07:02 19:57 干潮01:04 13:57
南西の風が弱まるとチャンス有り?(淀川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(62cm)1匹






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
ナイスサイズ!
最近全然イケてない・・・・
ワンオク状況は結構よくなってきているみたいですねーなんとなくですが・・・
Posted by おがじんおがじん at 2019年09月02日 10:13
おがじんさん、こんにちは~。

最近は河口エリアオンリーですが、久しぶりに湾奥エリアも行ってみたいですね(^^)。

ちなみにこの日は淀川に行く途中に南港に寄って様子を見ようかと思いましたが、爆混みでした(汗)。

また行けそうな日が有ればメールして下さいね(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2019年09月02日 16:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南西の風が弱まるとチャンス有り?(淀川シーバス釣行)。
    コメント(2)