ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2019年07月03日

日没後にしか反応しないのか?(淀川釣行)。

7月1日午後7時30分、淀川までシーバス狙いで出撃。
日没後にしか反応しないのか?(淀川釣行)。


日没後からの開始で早速反応が有りましたが、完全に暗くなると反応はイマイチ…。






ちなみに先週土曜日も同ポイントに出撃しましたが、ボラのバイトのみで終了しました…。

流れも殆ど無く、水も茶色でしたね…。


そして1日。雨後という事で再び淀川に出撃してみる。

殆ど増水はしていないものの一応チェックしておきたい所。


淀川に到着すると西南西の風がやや強め。


日没後にテトラ際でヒットするパターンが多いので急いでタックルのセッティング。


ルアーはRB77 LWからスタート。
日没後にしか反応しないのか?(淀川釣行)。


まずはテトラ際から狙ってみる事に。

捜索開始

テトラ際にキャスト。すると早速2投目でヒット♪。


40cm位のシーバスでサイズはイマイチなものの慎重に引き寄せたつもりがランディング前にバラシ。


しかし開始早々でのヒットなので期待してキャスト再開。暗くなる前に何とかゲットしたい所。


暫くしてから今度はRB66をキャスト。するとガツンッとヒットするもシーバスでは無い。


ヒットしていたのはチヌ。そこそこのサイズで油断しているとテトラに潜られるので強引にランディング。


上がってきたのは47cmのチヌ。
日没後にしか反応しないのか?(淀川釣行)。


リリース後、同じくテトラ際を捜索。


しかし、リリース後は暗くなってしまい、その後のテトラ際の反応はイマイチ…。


場所を移動して同じくテトラ際を狙うとガツンッとヒット!!。

しかし沖に走られた時に痛恨のラインブレイク…。


リーダーを結び、再びRB66をキャストしてみるがテトラ際の反応は無し…。


そして時間が20:30。先週はこの時間になってからバチパターンで釣れるケースがあったので一応バチパターンで狙ってみたが…。

ボラの反応すら無し…。21:00頃に終了としました。





=====================================
やはり反応があるのが日没直後のまだ明るい時間帯で、完全に暗くなると反応は極端に薄くなる感じでした。

何らかのベイトがテトラ際に居れば暗くなってもテトラ際で反応はあると思いますが…。

ちなみにバチパターンでは完全に無反応…。もう終わっちゃったのかもですね…。

また調査したいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川

     釣り方:ルアー

     釣行日:7月1日

     時間:19:30~21:00

     天気:曇り

     気温:25度

     風:西南西3m/s

     潮:大潮:満潮05:17 18:44 干潮12:03
日没後にしか反応しないのか?(淀川釣行)。



********************************************

             
釣果

     *チヌ(47cm)1匹







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(チヌ)の記事画像
初めてのフラットフィッシュ(紀北周辺LSJ釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
北風が吹けばテトラ際狙い(淀川シーバス釣行)。
増水時はテトラ際狙いで(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(チヌ)の記事
 初めてのフラットフィッシュ(紀北周辺LSJ釣行)。 (2024-05-01 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 北風が吹けばテトラ際狙い(淀川シーバス釣行)。 (2023-06-21 12:00)
 増水時はテトラ際狙いで(淀川シーバス釣行)。 (2023-06-15 12:00)

Posted by Uっさん at 12:00│Comments(0)チヌ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日没後にしか反応しないのか?(淀川釣行)。
    コメント(0)