ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2019年04月22日

風向きで極端に変わる…(淀川シーバス釣行)。

4月20日午後7時、淀川までシーバス狙いで出撃。
風向きで極端に変わる…(淀川シーバス釣行)。


風向きで大きく変わるのでしょうか?。前日は北風でバイトが多発したのに対し、当日は南西の風でバイトは殆ど無し…。






前日(19日)は北風が吹くとの事でちょっと久しぶりに淀川左岸に出撃。


到着すると北風が強くてやり難かったものの開始早々からの連続ヒットで、その後も20時頃まではバイトが続く感じでした。

しかし5匹ヒットさせたものの全てバラシ(泣)。20時からは月明かりが強くなった為か?反応は途絶えました。

ヒットルアーは全てRB66で表層よりちょい下でヒットしました。



そして20日。この日も同じく淀川に出撃。

淀川に到着すると南西の風が少々吹いています…。この時期に南西の風が吹く時はあまりいい経験が無いんですが…。


前日は20バイト以上有ったのでこの日も群れが残っているかもと期待しての釣行でしたが…。


ルアーは前日と同じくRB66からスタート。
風向きで極端に変わる…(淀川シーバス釣行)。


反応は有るのか?。

捜索開始

RB66をオープンエリアにキャストしてみるが…。

昨日のような反応は全く無し…。次第に南西の風が強くなる。


昨日は何処にキャストしてもバイトが有ったのですが…。やはり風向きが大きく影響しているのでしょうか?全くバイト無し…。


次にバイブ系をキャストしてみるが、夜光虫が発生しているようでギラギラ光り、即中止…。

オープンエリアでは反応が無いので今度はテトラ際狙いに変更。


すると早速ヒットするもサイズはイマイチ…。


上がってきたのは37cmのシーバス。
風向きで極端に変わる…(淀川シーバス釣行)。


リリース後もテトラ際を狙っていくが、この日は土曜日。多くのアングラーがキャストの上、投釣りの方も居られて狙える範囲も限られてしまう。


一応空いているテトラ際を狙うも反応は無し…。20:10に終了としました。





=====================================
前日はかなりバイト数が多かったものの、この日は1バイトのみ…。何らかのベイトが抜けた可能性も有りますが…。

経験上、このポイントでの南西が強く吹くとどうも反応が無い日が多い気がします…。

逆に北寄りの風が吹く時の方が釣果が出やすいですね。

また北風寄りの風が吹く時に出撃したいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川

     釣り方:ルアー

     釣行日:4月20日

     時間:19:00~20:10

     天気:晴れ

     気温:19度

     風:南西1~3m/s

     潮:大潮:満潮07:12 19:55 干潮01:15 13:33
風向きで極端に変わる…(淀川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(37cm)1匹






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
なるほどー。
南だと逆サイドにベイトが寄せられちゃうんですかねぇ・・・淀川って南北が右岸左岸になってますし。
Posted by おがじんおがじん at 2019年04月24日 18:58
おがじんさん、こんにちは~。

う~ん、それも考えられますし、何時ものポイントで特にこの時期は南寄りの風が吹くとどうも水質が悪くなるようにも思えます…。

ちょっと上流に行くか対岸に行くしか無いかもですね…。
Posted by UっさんUっさん at 2019年04月25日 12:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風向きで極端に変わる…(淀川シーバス釣行)。
    コメント(2)