ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2018年11月27日

月明かりに泣かされる…(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。

11月24日午後7時、まずは淀川までシーバス狙いで出撃。
月明かりに泣かされる…(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。


夥しい数のベイトが居るものの、月明かりが強いせいか?ライズは殆ど無し…。

その後、小規模河川に移動すると、そこでは最大1キャスト10バイトの爆釣パラダイスが…。







ちなみに19日は北港に出撃。

この日は月明かりが強い影響で、オープンエリアではノーバイト。

波止際のシェードになる部分を狙うとバイトが出だしたが、ヒットしてきたのは20cm位のチーバスのみ…。
月明かりに泣かされる…(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。



それ以降は全く曇らない日が続き、月が明るい状態のままの日が多くて殆ど行かず…。


そして24日もスッカラカンに晴れて月明かりが強い状態…。

不利な状態ではあるものの、一応現場に出向いてみて、駄目なら小規模河川の常夜灯周辺を叩く予定。


まずは淀川左岸を調査。到着すると風が殆ど吹いておらず、流れも無しベイトも無し(汗)。


とりあえずサルベージソリッドからスタート。
月明かりに泣かされる…(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。


沖のオープンエリアから狙ってみる事に。

捜索開始

バイブをフルキャストして広範囲を狙ってみるも、やはり反応は無し。

テトラ際も狙ってみるがやはり駄目。


早々に見切りをつけて対岸の右岸に移動。


右岸に到着すると、岸際の上流から下流にかけて帯状に夥しい数のベイトが!!。

暫く眺めてみるも、やはり明るい月でシーバスの活性が下がるみたいで、ライズは無し。


一応バイブで狙ってみるが、反応は無し。

ベイトはイナッ子かと思われたが、ルアーに引っ掛かってくるのは5cm位のサッパ。物凄い数の群れです…。


たま~にバスンッとライズが出たりしたが、3回程で終了…。


明るいお月様…。
月明かりに泣かされる…(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。


こんな日はいい経験が無いんですよね…。



粘っても仕方無いので、今度は常夜灯の有る小規模河川に移動。常夜灯周辺ならまだ狙えるかと…。



小規模河川に到着してみて常夜灯周辺を見ると、やはりチーバスのライズが多め…。


スピノバイブ55をキャストすると当たり前のように20cm前後のチーバスが入れ食い状態…。


サイズが伸びないので今度はフラッシュ J ハドル3インチのJHリグを投入。
月明かりに泣かされる…(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。


これを中層辺りでリトリーブすると、ようやくマシなサイズがヒット…とは言ってもセイゴサイズですが…。



上がってきたのは37cmのシーバス。
月明かりに泣かされる…(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。


リリース後もJHリグで狙うが、バイト&ヒットしてくるのはやはりこのサイズ…。
月明かりに泣かされる…(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。


サイズが伸びないので爆釣を味わおうと思い、今度はミニカリのJHリグをキャスト。


すると1キャスト10バイトと凄まじい反応…。

バラしてもすぐにヒットしてきて当然1キャスト1ヒットの爆釣モード(画像は無し)。


表層ではチーバスが果敢にベイトを追っています。

ベイトは小さく、何のベイトかは不明…(マイクロイワシか?)。


暫く爆釣を楽しんでいると、50cm位のシーバスのライズが単発で出てきて、一応ワームをサイズアップさせて狙ってみたものの反応は無し。


時間も遅く、爆釣で疲れたので23:00に終了しました。





=====================================
残念ながら淀川でのシーバスは反応無し。

やはりストラクチャーの無いエリアでは、月明かりでシーバスの活性を下げてしまうかもです…。

ナイトでも曇った方がいいですね。

ちなみに曇れば水深30cm位のシャローエリアでも果敢にライズしてきます。

そして常夜灯の有る小規模河川ではチーバスが超高活性で完全に釣り堀状態…。

しかし、終了間際ではマシなサイズのライズも出てきたので今後も要チェックしたい所です。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川~大阪市内某河川

     釣り方:ルアー

     釣行日:11月24日

     時間:19:00~23:00

     天気:晴れ

     気温:11度

     風:北1m/s

     潮:大潮:満潮07:54 19:17 干潮01:20 13:28
月明かりに泣かされる…(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(20cm前後~37cm)30匹以上





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
Uっさんへ

月明かりではシーバスの警戒心が上がってしまうのですね。一方で、場所によってはチーバスが無限に釣れるなんて釣りはホントに面白いですね。また、レポートお願いします。
Posted by ほんもとほんもと at 2018年11月27日 14:21
結構おそくまでやってたんですねー!おつかれさまでした!
ミニカリのJHは自分もやりましたが凄まじかったです。。。
チーバすすぎてなかなか針にのらないんですけどねーw
そのチーバスをなんとかしてフッキングする(したい)という別の楽しみはありますけど、、、まだまだ無限状態続いているのでしょうかw
Posted by おがじんおがじん at 2018年11月27日 16:23
ほんもとさん、こんばんは~。

この爆釣ポイントは去年ほんもとさんとご一緒したポイントですよ(^^)。

今年も入れ食い祭りに突入しております(チーバスメインですが…)のでほんもとさんも是非(笑)。

この時期は潮が澄み易くなるので、月明かりは大敵ですね…。
Posted by UっさんUっさん at 2018年11月27日 16:41
おがじんさん、こんばんは~。

この日は嫁が出掛けてたので、ついつい遅くまで釣っていました(^^;)。

無限状態は継続中ですが、前回より激しくなってきております(笑)。

ミニカリは反則ですよ(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2018年11月27日 16:44
先日堺旧港行ったらえげつない数のチーバスが・・・
20cmあるかなしかがエンドレスに湧いてましたよー
デカイのはいないのかな?
Posted by のぶちん at 2018年11月27日 23:31
のぶちんさん、こんばんは~。

何処も全体的に散ってるのでは無く、スポットで溜まってる感じですね…。

雨後で濁りが出れば良型のチャンスは有るかもですが、晴天続きで厳しいです(泣)。
Posted by UっさんUっさん at 2018年11月28日 17:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月明かりに泣かされる…(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。
    コメント(6)