ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2018年09月04日

サヨナラホームラン? しかしランカーには届かず…(淀川シーバス釣行)。

9月3日午後7時20分、淀川までシーバス狙いで出撃。
サヨナラホームラン? しかしランカーには届かず…(淀川シーバス釣行)。


やや増水しているものの、シーバスの気配は薄い感じ…。

それでも何とか最後にランカーに近いサイズの良型シーバスをゲットしました♪。






1日はテトラ際で良型シーバスをヒットさせたものの、痛恨のラインブレイク…。

なので、この日はややヘビーなタックルを用意。前回のように良型シーバスがヒットしてもテトラ際から強引に引きずり出す考え。


一応、やや増水しているとの事なのでチャンスは有るかもと思い、淀川に到着後にベイトのチェックをしてみるが…。



予想に反してベイトの姿は少なく、追われている様子は全く無し…。

しかも風も殆ど吹いておらず、蒸し暑い(汗)。


オープンエリアでは全く駄目っぽいので、この日もテトラ際をメインに探る予定。


ルアーはRB66からスタート。
サヨナラホームラン? しかしランカーには届かず…(淀川シーバス釣行)。


前回同様テトラ際から探ってみる事に。

捜索開始

RB66を上流側にキャストしてテトラ際ギリギリを狙ってみる。


すると開始してから5分後に最初のヒット♪。

テトラに潜られないように強引に引き出すが、残念ながらバラシ。

強引に引きずり出すとバレ易いですが、モタモタすると沈みテトラに潜られてラインブレイクの可能性も有るので難しい所です…。


早めのヒットだったのでテトラ際が好調かと思われたが…。


その後は一切反応無し…。


オープンエリアでのライズも全く無く、バイブで沖のボトムを探るも反応無し。


暫くすると、流れのヨレの部分で1発だけライズが出る。サヨリを追っていたのでしょうか?。

暫し眺めてみるも、ライズは1発のみ。


この後はルアーをビーフリーズ78Sに変更して再びテトラ際狙い。


そして終了5分前にテトラ際でグンッとヒット。

しかし引きは弱く、セイゴか小型のチヌかと思ったが、沖に向けて走り出してからそこそこロッドが曲がります。


テトラ際に寄せると意外といいサイズで、姿を見せてからは強く走り出し、レバーブレーキを使いながら慎重にネットイン。

そしてネットインしてみると結構大きい!!。もしかしてランカーじゃね???。

劇的なサヨナラ満塁ホームラン?と思ったが…。





上がってきたのは77cmのシーバス。
サヨナラホームラン? しかしランカーには届かず…(淀川シーバス釣行)。


ランカーにはあと3cm足らなかったが、久しぶりの70cm台後半のシーバスでそこそこ太い♪。
サヨナラホームラン? しかしランカーには届かず…(淀川シーバス釣行)。


ヒットルアーのビーフリーズ78S。
サヨナラホームラン? しかしランカーには届かず…(淀川シーバス釣行)。


リリース後は即撤収しました。





=====================================
先週からの増水で、数釣りが可能かと思われましたが、まだまだ渋い感じがしました。

そんな中、最後に何とか良型のラッキーなヒットと言った感じでしょうか(汗)。

やはり、もう少し気温が下がらないと駄目かもですね…。

涼しい日が続けば状況が上向きそうです。

明日はまた台風…。大きな被害が出なければいいのですが…。

また調査したいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川

     釣り方:ルアー

     釣行日:9月3日

     時間:19:20~20:55

     天気:曇り

     気温:30度

     風:南西1~0m/s

     潮:小潮:満潮14:29 22:46 干潮07:01 17:40
サヨナラホームラン? しかしランカーには届かず…(淀川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(77cm)1匹







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サヨナラホームラン? しかしランカーには届かず…(淀川シーバス釣行)。
    コメント(0)