ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2018年06月03日

バチのサイズが小さくて苦戦…(大阪市内某河川シーバス釣行)。

6月1日午後7時30分、バチパターンのシーバス狙いで市内の河川に出撃。
バチのサイズが小さくて苦戦…(大阪市内某河川シーバス釣行)。


この日はうにょうにょにアシストフックを試しに装着しての釣行。

しかし、ベイトのバチが小さ過ぎて、うにょうにょには反応が今一つと言った感じでした。





前回は日没直後にうにょうにょで反応が有りましたが、バラシも多々有り、乗らないのはフック1本のみだからでは?と考えて、今回はアシストフックを用意。


使用するアシストフックは小型メタルジグに使われる小さいアシストフックを使用。


これをうにょうにょのフックに装着。
バチのサイズが小さくて苦戦…(大阪市内某河川シーバス釣行)。


まだライズは少ないが、早速これをフルキャストして狙ってみます。

捜索開始

キャスト開始時はライズはあまり無かったが、暗くなるに連れてライズも多くなる。

最初は小さなライズから始まり、徐々に大きなライズも増えてくる。


ライズはそこそこ多くなってきたが、引き波をたてて泳ぐバチの姿は無く、うにょうにょではなかなか反応が無い…。

それでも開始から約15分位で最初のヒット♪。


サイズは50cm後半位でしょうか…。アシストフックが付いているので大丈夫かと思われましたが、ランディングネットを用意した時にバレました(泣)。

ジャンプのさせ過ぎでフックホールが大きくなってたのかもですね…。


その後も反応は薄いものの、先程のバラシからの約10分後位にヒットするも…。

かなり軽い引きでチーバスの様子…。


上がってきたのは26cmのシーバス。
バチのサイズが小さくて苦戦…(大阪市内某河川シーバス釣行)。


サイズはともかく、フッキングしていたのはアシストフック1本のみ!!。
バチのサイズが小さくて苦戦…(大阪市内某河川シーバス釣行)。


バラし易いサイズでも、アシストフックのおかげでキャッチに成功♪。


リリース後もうにょうにょで探るが、その後はミスバイトが一度有ったのみ…。



なかなかバイトしないので、ここでガルプを投入。

表層から探っていくが、あれ~?。あまり反応が無い(汗)。


レンジを下げて探るとようやくヒットするも、ヒットしていたのは31cmのキビレ。
バチのサイズが小さくて苦戦…(大阪市内某河川シーバス釣行)。


「もしかしてバチ以外のベイト?」と思い、今度はRB48~RB66を順にローテーションして探るも、RB66でピックアップ寸前でヒットするも即バレ。それ以降は全く反応なし…。


再びガルプに戻して、今度は着水してからカウント5のレンジを探ってみる。


するとポツポツと反応が有り、暫くするとヒット♪。


サイズはそこそこのシーバス。慎重に寄せてランディング。

上がってきたのは50cmのシーバス。
バチのサイズが小さくて苦戦…(大阪市内某河川シーバス釣行)。


そして吐き出されたバチのサイズがこれ…↓。
バチのサイズが小さくて苦戦…(大阪市内某河川シーバス釣行)。


ガルプより小さい…。こりゃ~なかなか反応しませんわな…。


リリース後、再びキャストすると今度はフォール中にヒット!!。


結構強い引きだったが、シーバスでは無い様子。

上がってきたのは41cmのキビレ。
バチのサイズが小さくて苦戦…(大阪市内某河川シーバス釣行)。


リリース後も同じくガルプで探るも、ライズは落ち着いてきた様子…。

当然反応は薄く、21時頃からはスーッと引っ張るようなバイトが出だす…って事は…。






コイツのお食事タイムである…(50cm位のボラ)。
バチのサイズが小さくて苦戦…(大阪市内某河川シーバス釣行)。


連発させてやりました…(60cm位)。
バチのサイズが小さくて苦戦…(大阪市内某河川シーバス釣行)。


「♪~CHU-RU-LU CHU-RU-LU~釣れた~臭いボラ~ 悪臭を放つの~♪」

…リリース後は即撤収しました。





=====================================
帰り際にライトを照らしてみると、やはり全長2cm位の赤バチしか居ない状態でした…。

もうちょっと大きいサイズのバチが居てくれたら数が伸びそうなんですが…。

次に期待したい所です。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:大阪市内某河川

     釣り方:ルアー

     釣行日:6月1日

     時間:19:30~21:10

     天気:晴れ

     気温:23度

     風:北2m/s

     潮:中潮:満潮07:48 21:17 干潮02:05 14:39
バチのサイズが小さくて苦戦…(大阪市内某河川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(26cm~50cm)2匹
     *キビレ(31cm~41cm)2匹
     *ボラ(50cm~60cm位)2匹





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バチのサイズが小さくて苦戦…(大阪市内某河川シーバス釣行)。
    コメント(0)