ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2018年04月15日

またハイブリッドシーバス???(北港周辺シーバス釣行)。

4月14日午後6時50分、北港周辺までシーバス狙いで出撃。
またハイブリッドシーバス???(北港周辺シーバス釣行)。


この日は小雨が降る中での釣行。

表層で早速ヒットするも、また背鰭に黒い斑点のシーバスが…。






ちなみに11日は南港に出撃するもノーバイトで終了…。


暫くは忙しくて出撃出来ないかもなので、この日は小雨が降るの中での強制出撃。


そして北港に到着。この日はバイブ系メインで探る予定でしたが、表層付近が気になったので急遽シンペンからスタート。
(MANIC FISH88)
またハイブリッドシーバス???(北港周辺シーバス釣行)。


フルキャストして狙ってみる事に。

捜索開始

フルキャストしてややスローリトリーブで捜索。

しかし、ライズや潮目が無くノーバイト。数投で諦めて潮目を探す。


そして潮目を発見したのでその周辺に集中してキャスト。

やはり潮目付近では単発ではあるものの、ライズが有ります。


スローリトリーブでは反応が無いので、ややリトリーブスピードを上げた時にググッとヒット♪。


ヒットしたエリアはかな~り沖でのヒット。サイズはイマイチかと思われたが岸際まで引き寄せるとそこそこ引きます。

そしてランディングネットを出した時にフッと外れてルアーが宙に舞う(汗)。

しまった!!

またハイブリッドシーバス???(北港周辺シーバス釣行)。





しかしシーバスは少々バテていたのか?、まだ横たわっていたのでその瞬間を見逃さずに即ネットインに成功(笑)。
またハイブリッドシーバス???(北港周辺シーバス釣行)。


…上がってきたのは57cmのシーバス。
またハイブリッドシーバス???(北港周辺シーバス釣行)。


んっ?、また背鰭に黒い斑点が…。
またハイブリッドシーバス???(北港周辺シーバス釣行)。


マルとタイリクの混血種なのでしょうか?。背中にも薄~く黒い斑点が有ります。

しかし背びれに斑点があるだけでは純マルの可能性が有るらしく、見た目だけでは判断が出来ないとTAKUさんも仰っておられました(遺伝子を調べる必要が有るとの事)。

淀川でも純タイリクスズキが釣れたとの情報も有るので、もしかしたら混血種の可能性が有るかもですが、まだまだ謎ですね…。


リリース後、引き続き潮目付近にキャスト。


しかしこの後はバイトなのか分からない様なショートバイトらしきものが3回程度…。

ルアーをうにょうにょに変えてキャストするも、ヌゥ~っとボラらしきバイト…。

それ以降は表層では全く反応無し。


今度はバイブでボトムを探ってみるも、これも反応無し。

20:30頃に終了としました。





=====================================
バチの姿は見えなかったものの、ヒットパターンとしてはバチパターンなのでしょうか?。もう少し早めに到着すれば反応が得られたかもですが…。時合いが短かったですね。

4月後半からは完全にバチパターン開幕になるのか?。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:北港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:4月14日

     時間:18:50~20:30

     天気:小雨

     気温:16度

     風:北東2m/s

     潮:大潮:満潮06:11 18:15 干潮12:09
またハイブリッドシーバス???(北港周辺シーバス釣行)。

 

********************************************

             
釣果

     *シーバス(57cm)1匹






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)
 連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-04 12:00)

この記事へのコメント
Uっさんへ

フックアウトからのネットインとは、ドキドキしますね!さすがです(^-^)バチパターンで爆釣なんて日が来ると良いですね!
Posted by ほんもとほんもと at 2018年04月15日 13:03
ほんもとさん、こんにちは~。

外れた時は「しまった~!!」と思いましたが、上手くネットインした時はちょっとニヤッとしましたよ(笑)。

この後も雨が降り続いた上に気温も下がったのでまたパターンが変わるかもですね…。

今月後半からバチパターンは安定するかもなので数釣りをしてみたいですね(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2018年04月15日 13:47
タイリクスズキの特徴としては、顔つきがマルとはかなり違うという点もあります。
また、側線よりも下に斑点があれば、タイリクの可能性が高いそうですよ。

そういえば、そろそろバチのシーズンですね^^
バチの釣りは苦手ですが、今年はしっかり釣りたいです。
Posted by T.A.K.U.T.A.K.U. at 2018年04月15日 19:32
T.A.K.U.さん、おはようございます。

そうですね~、タイリクの方がやや体高が有りますし、まだまだ断定は出来ないですよね…。

もう少しタイリクに近い体形なら可能性が有るかもですね(^^)。

寒暖の差が激しくて、バチパターンはまだまだのような感じですが、夕マズメに表層でヒットしてくるので楽しいですよ(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2018年04月16日 09:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またハイブリッドシーバス???(北港周辺シーバス釣行)。
    コメント(4)