ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2018年02月16日

オェ~~~!!(淀川シーバス釣行)。

2月15日午後8時、淀川までシーバス狙いで出撃。
オェ~~~!!(淀川シーバス釣行)。


この日もサルベージソリッド 70ESをメインに使用しての捜索。

テトラ際よりちょい沖でそこそこのサイズがヒットしました♪。







ようやく寒波が落ち着いてきたので、前日(14日)も同ポイントに出撃。


サルベージソリッド 70ESをボトム付近でリフト&フォールで捜索。

テトラ際付近でボトムに着底させてからリフトアップさせると根掛かりした様で、ルアーを外そうとしたらいきなりズギューンッと爆走!!。

一度は浮かせたものの魚種は分からず、オマケに口にフッキングしていたのかも分からず残念ながらバラシ。

居食いしていたのか?、リフトアップした時にスレで掛かったのかは不明…。



そして15日。この日は北港に行こうかと思ったが、前日と同じく淀川に出撃。


淀川に到着すると北風がやや強い。

ちょっとやり難いが、テトラ際付近に居るシーバスも警戒心が薄れるのでは無いかと思うのだが…。


ルアーは前日と同じくサルベージソリッド 70ESからスタート。
オェ~~~!!(淀川シーバス釣行)。


テトラ際よりちょい沖をメインで狙ってみる事に。

捜索開始

サルベージソリッドをややダウンクロス気味にキャスト。

アップクロスのキャストだとすぐに着底してしまうが、ダウンクロスだとフォール中の時間が稼げる。


ボトム付近をややスローにリフト&フォールさせながら狙ってみる。


すると開始してからの約10分後にテトラ際よりちょい沖でフォール中にチビレが突っつくようなショートバイト。

しかしそんな小さなショートバイトでも体が即反応して電撃フッキング!!。ヒットしました♪。


サイズは小さいかと思いましたが、引き寄せるとシーバスらしいパワフルな引き♪。


貴重な1ヒットなので慎重にランディング。

無事にネットインするも、ネットイン直後にフックが外れる。危なかった(汗)。


上がってきたのは67cmのシーバス。
オェ~~~!!(淀川シーバス釣行)。


撮影を終えてリリースしようとすると…。



オェ~とゲロを吐きました…。
オェ~~~!!(淀川シーバス釣行)。


消化が進んでいて、何のベイトか分かりませんね…。


やや緑色っぽくにも見えたから、底バチがメインベイトなのでしょうか?。


リリース後、同じようにテトラ際よりやや沖を狙ってみる。


潮位の変化は早く、潮位が下がる前にもう1匹追加したい所だったが、残念ながらノーヒット…。

21:00頃に終了としました。





=====================================
1釣行1ヒットするかしないかの状況で何とか1匹ゲット出来たのはラッキーな感じでしょうか(汗)。

もう少し狙う時間も欲しい所ですが…。

水温はかなり低いのでまだまだボトムメインでの狙いが続きそうです。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川

     釣り方:ルアー

     釣行日:2月15日

     時間:20:00~21:00

     天気:曇り

     気温:7度

     風:北3m/s

     潮:大潮:満潮07:17 18:39 干潮00:48 12:49
オェ~~~!!(淀川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(67cm)1匹







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
Uっさんへ
良いサイズのシーバスですね!電撃フッキング、さすがです(^-^)数少ない餌をボトムで探して食べているんですね。
Posted by ほんもとほんもと at 2018年02月16日 22:28
ほんもとさん、こんにちは~。

小さかったバイトの割にはなかなかのサイズでちょっと驚きでした(^^)。

この時期はボトムに潜むベイトがメインなので、なかなかパターンを探すのが難しいですね…。

2月後半になればマイクロベイトパターンですが、これもまた難しいです(^^;)。
Posted by UっさんUっさん at 2018年02月17日 16:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オェ~~~!!(淀川シーバス釣行)。
    コメント(2)