ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2017年12月29日

ラスト釣行は北港で(北港周辺シーバス釣行)。

12月28日午後8時、北港周辺までシーバス狙いで出撃。
ラスト釣行は北港で(北港周辺シーバス釣行)。


この日が今年のラスト釣行。

潮位がかなり低い上に、寒波で厳しい寒さでの最悪な条件…。

何とか最後に1匹だけゲット…。



19日は淀川で4ヒットしたのでまだ好調は維持をしているのか?と思い、21日22日23日の3日連続で淀川に出撃。


21日はショートバイト1回のみで終了…(当日お会いした2名の常連さん。また来年も宜しくお願いしますね♪)。

22日は1ヒットしましたが、即バレで(50cm位?)釣果無し…。

23日もバイトは無く、バイブをスローに動かしてようやく1キャッチするも…。


ヒットしてきたのは23cm位のチーバス…。
ラスト釣行は北港で(北港周辺シーバス釣行)。


群れが去ったのか?。又は暖かい日が続いた影響で夜光虫が発生したのが原因か?。シブい3日間となりました。



26日は北港周辺に出撃するも、ノーバイトで終了…。


そして28日。出撃出来るのはこの日だけなので釣り納めとして北港に出撃。


北港に到着すると潮位がかなり低い…。

風は弱いものの、あまり釣れる気がしないが…。


とりあえずルアーはサルベージソリッド 70ESからスタート。
ラスト釣行は北港で(北港周辺シーバス釣行)。


ん?、17セオリーにまた新たなリールスタンドが…。





ラスト釣行は北港で(北港周辺シーバス釣行)。


2018年バージョンの17セオリー用リールスタンド(18TYPE-R仕様)を試作してみました♪。


18TYPE-R仕様はスカート付きとなっています♪。
ラスト釣行は北港で(北港周辺シーバス釣行)。


まだ試作段階で作業が困難しており、もしかしたらボツになるかもなのであまり期待はしないで下さい(^^;)。



とりあえず沖に向けてフルキャストしてみる事に。

捜索開始

フルキャストしてみるも、潮位が低い為にすぐに着底してしまう…。


リフト&フォール、ストップ&ゴー、タダ巻きと色々試すも反応無し…。


キールバイブでスローフォールで狙うも、これも駄目~。


メタルバイブでボトムノックさせるもバイトは無く、ベイトに触れる感触も無し。


やはり潮位が低いと駄目かもですね…。


暫くしてからちょこっとポイント移動。今度は風裏のポイントで水深はやや深い。


昨日までは爆風が吹いていたので、風裏のこの場所に魚が集まってるかも?と思い、メタルバイブ(タイニードロップニンブル)をフルキャスト。


リフト&フォールさせて探ると3キャスト目でフォール中にゴゴゴッとヒット♪。


ヒット直後は軽い感じの引きだったので30cm位かと思いましたが、引き寄せた時にそこそこ引く感じ。


小さいものの、慎重にランディング。


上がってきたのは45cmのシーバス。
ラスト釣行は北港で(北港周辺シーバス釣行)。


やはり風裏に付いてたのかもですね。


リリース後、残り時間は僅かで同様に探るも反応は無し。


21:00に終了としました。





=====================================
全く釣れる気配は無かったものの、終了間際のヒットでラッキーな感じでしょうか(汗)。

3日程爆風が吹いていたので、風裏の場所で居着いていたのでしょうか?。

年末年始でシーバスの状況も不安定ですが、イワシが入ればこの時期でも入れ食いが有ったりするんですが、群れを探すにも一苦労ですね…。

年明けはアフターシーバスを狙ってみたいと思います。



という事で今年最後の更新を終了したいと思います。

そして当ブログにて公開された作品をご購入して頂いた方々、厚く御礼を申し上げます(感謝)。

ご購入をきっかけに親しくさせて頂いた方も沢山おられ、本当に有難うございます(^^)。

来年も良い作品を作って行けるように頑張ります♪。


来年も宜しくお願いしますよ~♪

ラスト釣行は北港で(北港周辺シーバス釣行)。




********************************************

             
釣行データー


     釣り場:北港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:12月28日

     時間:20:00~21:00

     天気:晴れ

     気温:6度

     風:北北西3m/s

     潮:若潮:満潮03:17 15:17 干潮08:10 22:02
ラスト釣行は北港で(北港周辺シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(23cm位)1匹=23日の釣果
     *シーバス(45cm)1匹





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)

この記事へのコメント
こんにちは♪
今年も17TYPE-Rでお世話になりました<m(_ _)m>
来年も釣果報告や制作など、ブログ楽しみにしていますね♪
来年は、ご一緒できればと思いますので、その節は宜しく
お願いしますね(*^。^*)
それでは、よいお年を♪
Posted by kei at 2017年12月29日 13:08
keiさん、こんばんは~。

いえいえ、こちらこそ(^^)。色々とご購入して頂き有難うございます♪。

日本海への釣行は無理ですが、来年は是非北港のバチシーバスを狙いに行きましょう(^^)。

シーズンに突入すればまたマメにメールを送りますね♪。

来年も宜しくお願いします(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年12月29日 16:59
こんばんは


今年はタチウオが早くから良かったようですが
シーバスは如何でしたか?

まだまだ寒い日が続いて水温も低いですが
シーバスの記事を楽しみにしています


それではよいお年を。
Posted by くろたろうくろたろう at 2017年12月31日 20:35
Uっさん

あけましておめでとうございます!!

去年はお世話になりました!!
今年もどうぞお世話していただけたらと思います。笑

大晦日は割って笑っちゃいけないを見ていたらいつのまにかコタツで爆睡。
気がつくと家族全員でコタツで爆睡。笑

年が変わる瞬間、初日の出などなど全てスルーしてやりました。笑

でわ、今年もよろしくお願いします。
Posted by ぷぷぷん丸 at 2018年01月01日 09:42
くろたろうさん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします(^^)。

昨年のタチウオは好調だった影響でしょうか、秋のシーバスはイマイチな感じでした(^^;)。

南港のチヌもポイントに入れなくなってしまって釣果を上げる事が出来ず…。

今年は淀川メインでシーバス&チヌを狙っていく予定ですが、たまにはフライフィッシングでも色々な魚種を狙って行こうかと思いますよ(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2018年01月01日 09:59
ぷぷぷん丸さん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします(^^)。

いえいえ、こちらこそ有難うございます(^^)。

大晦日は嫁とスーパーファミコンミニに熱中している間に年が変わりました(笑)。

今年もぷんさんの楽しい記事を楽しみにしていますよ(^^)。

またモデルガンの方も新たに購入したら紹介しますね♪。
Posted by UっさんUっさん at 2018年01月01日 10:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラスト釣行は北港で(北港周辺シーバス釣行)。
    コメント(6)