ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2017年10月26日

ベイトがうじゃうじゃと…(北港周辺シーバス釣行)。

10月23日午後8時、北港周辺までシーバス狙いで出撃。
ベイトがうじゃうじゃと…(北港周辺シーバス釣行)。


増水による激しい濁りの影響でベイトが固まっており、所々でライズしていましたが、2ヒットの1キャッチのみでした…。






21日も同ポイントに出撃しましたが、ベイトの数は多いものの、ライズはゼロで当然ノーヒット…。

増水で濁りが激しい時はいつもこのポイントでライズするハズなんですが…。



そして23日は南港に行ってみようかと思ったが、前回のポイントが再び気になり、車を北港方面へと走らせる。


そしてポイントに到着すると前回同様ベイトがびっしりと入っており、所々でライズしている。

ベイトはイナッ子であるが、持参してきたルアーはサヨリパターン用とRB系とバイブ系のみ(汗)。


ボラパターンには対応しないかもですが…。



一応ルアーはハードコアミノー150Fからスタート。
ベイトがうじゃうじゃと…(北港周辺シーバス釣行)。


反応は有るんでしょうか?。

捜索開始

イナッ子の群れにキャスト。

表層のイナッ子の群れの下にルアーを通したい所だが、潜行が浅い為か反応無し。


色々ルアーをローテしてみるが相手にされない。


ライズは連続で出たり、暫く沈黙してから再びライズが有ったりで安定してない様子…。



オープンエリアでは反応が無いので、今度は波止際をスローで狙ってみる。

そして波止際スレスレを通すどゴンッとヒットするも、掛かりが浅かった為か即バレ。


その後も反応は無く、何とか小さいサイズでも釣れたらいいかな?と思い、メタルバイブ(タイニードロップニンブル)にチェンジ。


濁りがきついので、セカンドアイのややスローリトリーブで狙ってみる。


暫くするとボトム着低からのタダ巻きでググッとヒット♪。


引きは強いが、エラ洗いが無いのでボラかと思ったが、ヒットしていたのはシーバス♪。


上がってきたのは53cmのシーバス。
ベイトがうじゃうじゃと…(北港周辺シーバス釣行)。


お腹の中にはイナッ子が一杯入ってるのでしょうか?。

リリース後も同じくバイブで捜索。



しかし残念ながらこの後は徐々にライズが減り、反応も無し。


21:40頃に終了としました。


ちなみに濁り具合はこんな感じ↓。
ベイトがうじゃうじゃと…(北港周辺シーバス釣行)。


透明度0のカフェオレ状態…。暫くはこんな濁りが続くかもですね。





=====================================
ライズは多いものの、表層のイナッ子の群れの下を通せるルアーを持参していなかったので、バイブでヒットしてきたのはラッキーな感じでしょうか(汗)。

ベイトは殆どがイナッ子のようでサヨリは居なかった感じでした。

濁りが有る間は高活性が続きそうですね♪。

週末?にまた調査したいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:北港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:10月25日

     時間:20:00~21:40

     天気:晴れ

     気温:17度

     風:北0〜1m/s

     潮:中潮:満潮10:36 19:52 21:04 干潮03:51 15:53 19:52
ベイトがうじゃうじゃと…(北港周辺シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(53cm)1匹




1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
Uっさんへ

コンディションの良いシーバスですね。お腹パンパンです。良く引きそうですが、テトラに潜られなくて良かったです。リベンジ達成ですか?タイニードロップを上手に使えないのですが、何かコツあれば教えて下さ–い?
Posted by ほんもとほんもと at 2017年10月26日 19:48
ほんもとさん、こんにちは~。

お腹の中は臭いボラが詰まってるかもですね(笑)。

この日はテトラ帯でのヒットでは無かったので難なくランディング出来ましたよ(^^)。

タイニードロップはタダ巻きとリフト&フォールで使っていますが、ボトム着底後にトゥイッチを入れるのも効果が有ると思いますよ♪。
Posted by UっさんUっさん at 2017年10月27日 12:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベイトがうじゃうじゃと…(北港周辺シーバス釣行)。
    コメント(2)