ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2017年07月04日

バチパターンに逆戻り???(南港周辺シーバス釣行)。

7月3日午後8時、南港までシーバス狙いで出撃。
バチパターンに逆戻り???(南港周辺シーバス釣行)。


開始早々シーバスのライズを発見するもバイブやミノー系には全く反応が無く、まさかのバチパターン…。

でも意外とそこそこのサイズがヒットしました♪。





ちなみに1日も南港に出撃しましたがノーバイトで終了しました…。

連日の暑さで深場に移動したのでしょうか…。


4日は台風が接近するとの事で3日に南港へ出撃決定。


連日の暑さでシーバスは厳しいかもなので、どちらかと言えばチヌをメインで狙ってみようとの考え。


そして南港に到着するとイナっ子の小さな群れが有るが、シーバスに狙われている様子は無し…。やはりシーバスは深い場所に行ったのか?。


ルアーはタイニードロップ ニンブルからスタート。
バチパターンに逆戻り???(南港周辺シーバス釣行)。


まずはテクトロで波止際に付くチヌを狙ってみるのだが…。

捜索開始

テクトロでリフト&フォールで狙ってみるが反応無し…。



そして波止の先端に到着してブレイク周りをチェック。しかしブレイク周りも反応無し…。


表層ではボラのライズが多いが、暫くするとバスンッとシーバスのやや大きいバキューム音が聞こえる。

すぐに表層付近を狙ってみる。

暗くて何を捕食しているか分からないがバイブで狙ってみるも反応は無く、シーバスのライズは徐々に増えてくる。


そして今度はエアディープやミノー系も使ってみるがどれも反応無し(汗)。

バチパターンに逆戻り???(南港周辺シーバス釣行)。


↑こんなセリフしか出ません(汗)。



しかし海面をよく見るとベイトフィッシュを追っている様子では無い感じ。

「もしかしてバチパターン?」と思い、シンペンを使ってみようかと思ったがシンペンは持ってきていない(汗)。


仕方無くボウズ逃れで常備しているGulp!Saltwater Sandworm 2inchにPH-03パワーヘッドの組み合わせで使ってみる事に…。
バチパターンに逆戻り???(南港周辺シーバス釣行)。


バチパターンに逆戻り???(南港周辺シーバス釣行)。


これをライズが有った周辺にキャストすると1投目でヌゥ~と臭ストライパー(ボラ)独特のバイトでヒット…。


サイズがデカいのかズギューンッと強烈に走るも何とか外れて欲しいとの思いで強引に引き寄せる。


そして足元まで引き寄せる。ん!?、何か口がデカいぞ???。

ライトを照らしてみるとヒットしていたのはシーバス♪。そこからは慎重に(笑)。



上がってきたのは62cmのシーバス。
バチパターンに逆戻り???(南港周辺シーバス釣行)。


確実にボラかと思っていましたが、まさかのシーバス♪。

ガルプをパックンチョ♪。
バチパターンに逆戻り???(南港周辺シーバス釣行)。


ベイトがバチならそりゃ~バイブやミノーには反応しませんわな~。


リリース後、フックを伸ばされた為JHを交換後に再キャスト。


先程のヒットで散ってしまったのかライズが止まるが、少し離れたエリアでライズは継続中なのでそこにキャスト。


キャストすると毎回バイトが有るが、多分40cm以下のボラが突っついている感じ。


そしてリリース後からの5投目でまたヌゥ~とボラっぽいヒット。

「今度はボラやろ?」と思うも足元でエラ洗いでシーバス確定♪。


ややサイズダウンしたものの慎重にランディング。


上がってきたのは51cmのシーバス。
バチパターンに逆戻り???(南港周辺シーバス釣行)。


まだ狙えると思い、リリース後も再キャストして狙ってみるが…。


この後は突っつくようなバイトのみで次第にライズが減り、ボラも同様にライズしなくなる。時合いが終了したのか?。


この後はヒットは無く、21:00頃に終了としました。





ヒットルアーのGulp!Saltwater Sandworm 2inch+PH-03パワーヘッド。
バチパターンに逆戻り???(南港周辺シーバス釣行)。


この時期にバチパターンで釣れるシーバスは殆どセイゴサイズなんですが意外な1日でした。





そしてランディングネット緩み止めソケットのテスターを依頼して頂いているKEIさんからレポートが届きました。
バチパターンに逆戻り???(南港周辺シーバス釣行)。


バチパターンに逆戻り???(南港周辺シーバス釣行)。


バチパターンに逆戻り???(南港周辺シーバス釣行)。


「一週間、車に積みっぱなしにしていましたが緩みなしでした
そのまま夜のアコウ、マズメのシーバス狙い不発からのコウイカまでタモ入れ、スミ洗いまで含めて全く緩みなしでした」
との事です。

やはり緩まないみたいですね♪。





=====================================
連日の暑さで完全に深場に移動していたかと思っていましたが、まさかのバチパターン…。

6月後半~7月前半でもバチパターンで釣れる年が有るのでまだまだバチパターンで要チェックですね。

でも7月半ばからはかなり厳しくなるかもです…。

火曜日からは雨の予報…。またパターンが変わるかもです。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:7月3日

     時間:20:00~21:00

     天気:晴れ

     気温:29度

     風:南西2m/s

     潮:長潮:満潮02:38 17:58 干潮10:05 21:07
バチパターンに逆戻り???(南港周辺シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(51cm~62cm)2匹





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)
 連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-04 12:00)

この記事へのコメント
調査ご苦労様です!
ガルプは私も常備していますよ(笑
こんな時期にもバチパターンがあるんですね。
初めて知りました(^_^;
しかし、62cmとは羨ましい釣果です。

ランディングネットアダプターのレポートとは言え、
私の拙い釣果まで載せて頂き恐縮です(^_^;
Posted by KEI at 2017年07月04日 12:44
Uっさんへ

すごいですねー(^-^)
最後の切り札で良いサイズのシーバスをゲットするとはさすがです!その日のシーバスの状況を読む力大切なんですね。勉強になります(^-^)
Posted by ほんもとほんもと at 2017年07月04日 12:54
KEIさん、こんにちは~。

やっぱりガルプが有ると色々釣れるので一袋持っていると安心ですね(^^)。

過去には7月半ばまでバチパターンで釣れた事が有りますよ(^^)。
但し、ベイトの状況で釣れない年も有りますが…。

今年の南港のバチパターンはイマイチだったので少々驚きです♪。

送って頂いた画像はなるべく載せれるようにしますよ~(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年07月04日 17:38
ほんもとさん、こんにちは~。

まさに最後の切り札でしたね(^^;)。
確実にボラのヒットかと思いました(汗)。

上級者の方はその日の状況を素早く察知して釣果に繋げますからね~。
やはり上級者の方の釣り方を見ると凄いと思います。

これからも経験を積んでレベルアップしてみたいと思いますよ(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年07月04日 17:47
こんにちは!

まさかのバチパターン、そしていいサイズ。
バチなのか小さいシラスみたいなのだか解りませんが、こういう時ってありますよねって言うか、私は基本的にそう言うのを食べている鱸を釣っているんだろうなぁ、と思っています。

上級者の情報分析能力って凄いですよね。私もああなってみたいものです。
が、年中ベビーサーディンで魚を釣っている私には無理でした(苦笑)
Posted by ゆかり at 2017年07月06日 13:39
ゆかりさん、こんにちは~。

特にマイクロベイトパターンならメバル用のワームでも釣れる事が有りますね(^^)。

シーバスは色々なパターンがあって、全てのパターンを極めるのは無理ですね(汗)。
極めようとしてもお金と時間が全然足りません(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年07月06日 17:26
おひさしぶりです。

ばたばたしててすいません。でもブログはいつも拝見させてもらっています。

もう夏!ですがこの時期にバチパターン!でもさくっと攻め方変えて釣るところが年中通ってる専務です!さすが。ぬぅ~~~でもシーバスの場合もありますよね。正直わからん!

他の方の釣果。イカも楽しそう。専務ははイカしないんですか?
Posted by たけひこ at 2017年07月07日 23:40
たけひこさん、こんにちは~。

そうです!夏です!。「暑い湾奥にピッタリな曲を送るぜ、SUMMER GAME!」ですよ(笑)。

この時期にバチパターンってあまり無いんですが、もしかしたらベイトフィッシュが少なかったのかもですね。

この日は確実にボラのヒットかと思いましたが、たまにボラっぽい引き方をするシーバスも居ますからね。でも逆にシーバスっぽい引きでボラだったら腹が立ちますが(笑)。

イカは狙う時間が無いですね…。一度は釣ってみたいんですが…。
Posted by UっさんUっさん at 2017年07月08日 15:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バチパターンに逆戻り???(南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(8)