ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2017年06月06日

タイニードロップ フラッシュベイトカラーで連続ヒット(南港周辺シーバス釣行)。

6月5日午後8時、南港周辺までシーバスを狙いに出撃。
タイニードロップ フラッシュベイトカラーで連続ヒット(南港周辺シーバス釣行)。


この日もバイブ系メインでの捜索。

カラーが合っていたのでしょうか?。タイニードロップ ニンブルのフラッシュベイトカラーに変えた途端に連続ヒット(1バラシ)しました。




ちなみに3日の土曜日も同ポイントに出撃しましたが、やはり週末とあって釣り場はやや混雑…。

理想のポイントには入れず、何とか40cmのチヌ1匹のみ…。
タイニードロップ フラッシュベイトカラーで連続ヒット(南港周辺シーバス釣行)。


ヒットルアーはタイニードロップ ニンブルで他にもそこそこデカそうなモノが1ヒットしましたが、痛恨のラインブレイク(魚種不明)。



そして5日は予定していた用事がキャンセルになったので、急遽出撃決定。


南港に到着すると北風が結構強い…。


先週2日からの急激な冷え込みと強風でマイナス要因な気がするが…。


常夜灯周辺のベイトをチェックしてみると全長約10cm位のバチが単独で泳いでいるのみ。



この日もバイブ系メインで叩く予定。ルアーはタイニードロップ ニンブルGキャンディーカラーからスタート。
タイニードロップ フラッシュベイトカラーで連続ヒット(南港周辺シーバス釣行)。


常夜灯周辺明暗の境目付近から狙ってみる事に。

捜索開始

タイニードロップ ニンブルを常夜灯周辺のボトムに落としてからリフト&フォールで狙ってみる。


強風でフォール中のバイトが分かり難い…。

その後も反応は無く、レンジ、立ち位置を変えてキャストするも反応無し…。


「やはり急激な冷え込みで渋いのか?」と頼れるルアーVJ-16を投入。


しか〜し、これも全く反応無し(汗)。


そしてタイニードロップ ニンブルフラッシュベイトカラーにチェンジ。


これもボトム付近をリフト&フォールで狙ってみる。

すると3投目位でフォール中にコツンッとバイトが有り、即フッキング。


ヒットと同時にそこそこの重量感♪。

姿を見せたのは60cm位のシーバスだが、残念ながらバラシ(泣)。


ヒットレンジは中層よりちょい上。


次のキャストは中層付近を狙ってみる。


そして足元付近でフォール中にヒット♪。


ヒットと同時に力強く走るので60cm後半か?と思ったが、意外と小さいサイズ…。

それでもなかなか引き寄せられないが、慎重にランディング。


上がってきたのは57cmのシーバス。
タイニードロップ フラッシュベイトカラーで連続ヒット(南港周辺シーバス釣行)。


ベイトをしっかりと食っているのか、結構パワーが有りました。


撮影後にあとから入ってきたアングラーさんから声を掛けられる。


ヒットポイント、ヒットレンジ、ヒットルアーを教えた後場所を譲る事にした(一人占めは良くないからね)。



リリース後はラインの縺れを修復(これが結構時間が掛かった…)。



修復後はテクトロで捜索。

テクトロ開始早々にヒットするもバラシ。

多分チヌ系のヒットかも?。



この後は無反応で21:00頃に終了としました。





ヒットルアーのフラッシュベイトカラー。
タイニードロップ フラッシュベイトカラーで連続ヒット(南港周辺シーバス釣行)。


また買っとこ〜♪。



そしてランディングネット緩み止めソケットのチェック。
タイニードロップ フラッシュベイトカラーで連続ヒット(南港周辺シーバス釣行)。


1匹だけの釣果でしたが、勿論緩んでいません♪。





=====================================
同じルアーでもカラーを変えただけで連続ヒット…。

まぁ〜短時間釣行なので単なる偶然かもしれませんが…。

シルバー系に高反応なのはやはりメインベイトがイワシなのかもですね。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:6月5日

     時間:20:00~21:00

     天気:晴れ

     気温:23度

     風:北4m/s

     潮:若潮:満潮04:07 17:27 干潮11:01 22:35
タイニードロップ フラッシュベイトカラーで連続ヒット(南港周辺シーバス釣行)。




********************************************

             
釣果

     *シーバス(57cm)1匹
     *チヌ(40cm)1匹=3日の釣果




1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)

この記事へのコメント
Uっさんへ

胸いかにもパワーありそうな、板の厚いマッチョなシーバスです。シーバスが思わず口を使ってしまう、さすがのメタルバイブのリフト&フォールですね(^-^)
Posted by ほんもとほんもと at 2017年06月07日 08:25
ルアーチェンジ❗
さすがですね(^^)v
カラーチェンジって、いつも迷っちゃうんですよね(^^;
なかなか、セオリーばかりに囚われてしまって(^^;

それから、以前に購入させて頂いたリールスタンド取付アダプターですが、最近、14エクセラーの2500番を安くで仕入れたので、少しアダプターのはめ込み口をペーパーで削ってみたら、すんなりと取付け出来たので、太刀魚の浮き釣り仕様に予定しています(^^)v
汎用性も抜群で有難いです❗
Posted by kei at 2017年06月07日 12:03
ほんもとさん、こんにちは~。

お腹の中にはイワシが入っているかもで、結構パワーが有りましたよ(^^)。

やはりシルバーカラーがよく効くかもですね♪。

フォール中のイレギュラーな動き?が効きます(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年06月07日 12:26
フラッシュベイトカラー・・・・w
買っちゃうじゃないですかww

相変わらずお見事なシーバスGETですね!
見習いたいです〜
Posted by おがじんおがじん at 2017年06月07日 16:40
keiさん、こんにちは~。

そうなんですよ~、キャスト前のカラーローテーションで悩みますが、ルアーを買う時もどのカラーを買うか迷って長居してしまいます(笑)。

アダプターなんですが、15レブロス系と17エクセラーにも使えますよ(^^)。

エクセラーに回らないリールスタンドでストレスフリーですね♪。
Posted by UっさんUっさん at 2017年06月07日 17:55
おがじんさん、こんにちは~。

ぶっちゃけバイブは何でもいいと思うんですが、どうしても釣れたルアーに偏って使い続けてしまいます(^^;)。

でもフラッシュベイトカラーいいと思いますよ♪。

コラボした時は是非参考にしてみて下さい(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年06月07日 18:04
こんばんは!

毎度バイブでの安定した釣果ですね。
鱸の場合はカラーって重要なのかもしれないとは偶に感じます。状況に即したカラーと言うやつですか。

メバルは…夜ならパールホワイトとクリアホロあればいいかな…有名アングラーが言う様なカラーの差は感じた事が殆どありません…
あ、ガルプで鱸ならチャートですね。鱸はチャート大好きです。
Posted by ゆかり at 2017年06月09日 05:35
ゆかりさん、こんにちは~。

バイブでの反応がいいので、もうバチパターンは終わりかもですね…。

あまりカラーは重要視しない方なんですが、カラーを替えた途端にヒットとなるとやはりカラーの影響?と思ってしまいます(^^;)。

やはり現場で確かめるのみ…と言った感じでしょうか…。

ガルプだとリアルカラーに注目しがちですけど、チャート…。試してみますね(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年06月09日 12:30
先日はコラボありがとうございました!
バイブレーションの引き方のイメージがつかめてモヤモヤしていたものが晴れたきがします!まだ自分のものにはなってませんけど。。。。

そしてタイニードロップフラッシュベイトカラー買いましたww
またよろしくお願います!
Posted by おがじんおがじん at 2017年06月13日 16:48
おがじんさん、こんにちは~。

いえいえ、こちらこそ(^^)。

他にもリトリーブ方法が有るので状況によって使い分けて下さいね♪。

フラッシュベイトカラー買っちゃいましたか(笑)。
この前はフラッシュベイトカラーに替えた瞬間にヒットしましたからね(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年06月13日 17:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイニードロップ フラッシュベイトカラーで連続ヒット(南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(10)