ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2017年06月02日

タイニードロップ ニンブルでヒット(南港周辺シーバス釣行)。

5月31日午後8時30分、南港周辺までシーバスを狙いに出撃。
タイニードロップ ニンブルでヒット(南港周辺シーバス釣行)。


この日はバチパターン以外での捜索。

タイニードロップ ニンブルのフラッシュベイトカラーが効いたのでしょうか?、シーバス以外にもキビレが連続ヒットしました。



この日は何時もより遅めの到着。近所のTポートで長居してしまった…。

Tポートでタイニードロップとタイニードロップ ニンブルを購入。



そして南港に到着すると、表層ではたま〜にボラがジャンプしている程度。

バチが少ないのでしょうか?。


この日はバイブ系メインでの捜索なので、バチパターン用のルアーは持ってきていない。


ルアーは鉄PAN Vibからスタート。
タイニードロップ ニンブルでヒット(南港周辺シーバス釣行)。


まずはブレイク周辺から狙ってみる事に。

捜索開始

鉄PAN Vibをブレイク周辺にキャストしてリフト&フォールで狙ってみる。


すると2投目でゴゴッとヒットするも、魚の姿を見る事無くバラシ。

多分チヌ系のヒットではないでしょうか?。


そして5投目で根掛かりをしてしまい、鉄PAN Vibをロスト…。


今度はタイニードロップを結んで常夜灯周辺をチェック。

常夜灯の下ではバチが居るものの捕食される様子は無し。


暫く狙ってみるもタイニードロップでは少々重い感じなのでタイニードロップ ニンブルにチェンジ。


これを常夜灯周辺でリフト&フォールで狙ってみる。


フォール中にショートバイトらしき感触が有るが、単なるボラに触れただけの可能性も有る。




そして暫くするとフォール中にバイトが有り、即フッキング。


サイズは小さいが前日と前々日のシーバスと比べたらマシか…。



上がってきたのは46cmのシーバス。
タイニードロップ ニンブルでヒット(南港周辺シーバス釣行)。


やはりベイトフィッシュを意識していたのでしょうか?。


リリース後も同様の攻め方でチェック。



暫くするとリフトアップした時にグッとヒットしたかと思ったが…違うっ!!。







この引きはアイツやな!!

タイニードロップ ニンブルでヒット(南港周辺シーバス釣行)。



やはりボラのスレ掛かり…。コイツがスレで掛かると厄介だ。


何とか強引にランディング。



ノーカウント!!。
タイニードロップ ニンブルでヒット(南港周辺シーバス釣行)。


やはりボラの爆走で場所荒れしたのか?、その後は反応無し。



こうなったら得意のテクトロで捜索。


波止際にタイニードロップ ニンブルを落とし込んでテクトロ開始。

リフト&フォールさせながら歩くと即ヒット♪。

結構強い引きだったが姿を見せたのはキビレ。


上がってきたのは40cmのキビレ。
タイニードロップ ニンブルでヒット(南港周辺シーバス釣行)。


去年のテクトロではあまりヒットしなかったような気が…。


リリース後、再びテクトロを開始するとまた即ヒット。


しかし残念ながらスレ掛かり…。
タイニードロップ ニンブルでヒット(南港周辺シーバス釣行)。


その後はテクトロでは反応無し。


最初にヒットさせたブレイク周辺に戻ってキャストしてみる。


するとガツンッとヒットするもバラシ。

次のキャストもブレイク周辺を探るとまたまたヒット。しかしこれも姿を見る事も無くバラシ…。

「3度目は有るのか?」と思い、また同じエリアにキャストするとヒット。



上がってきたのは30cmのキビレ。
タイニードロップ ニンブルでヒット(南港周辺シーバス釣行)。


先程のバラシは全てキビレだったのでしょうか?。


リリース後に即撤収しました。





そして本日のランディングネット緩み止めソケットの緩み具合をチェック。
タイニードロップ ニンブルでヒット(南港周辺シーバス釣行)。


全く緩んでいませんでした♪。勿論増し締めは無し。





=====================================
やはり湾奥にも何らかのベイトフィッシュが入っていたのでしょうか?。

キビレもメタルバイブに高反応でした。

ここでのバチパターンはもう終了したのかも…ですね…。

次回も同じくバイブ系で狙ってみたいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:5月31日

     時間:20:30~21:50

     天気:曇り

     気温:24度

     風:西南西2m/s

     潮:中潮:満潮06:45 10:04 干潮04:49 07:20 17:27
タイニードロップ ニンブルでヒット(南港周辺シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(46cm)1匹
     *キビレ(30cm~40cm)2匹




1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)

この記事へのコメント
こんばんわ

専務メソッド炸裂ですね!
釣りしてないからわからないですけど昔のような明確なバチパターンシーズンが短くなってるようななくなってるようなそんな気がするんですが。その年によって違うんですか?

釣具屋で物色してる時間も楽しいですからね・・・
Posted by たけひこ at 2017年06月02日 22:26
たけひこさん、こんにちは~。

今年の南港バチパターンはあまり良くなくて、殆ど通わなかったですね…。
でも6月中に急にバチパターンで釣れたりする事が有りますから、まだまだ要注意です。

釣具屋に行くと…目がハートマークになっちゃいます(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年06月03日 12:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイニードロップ ニンブルでヒット(南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(2)