ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2017年04月29日

バチとイワシの複合パターンか?(北港周辺シーバス釣行)。

4月28日午後7時30分、北港周辺までバチパターンのシーバス狙いで出撃。
バチとイワシの複合パターンか?(北港周辺シーバス釣行)。


バチとイワシの複合パターンなのでしょうか?。

表層をシンペンで狙うとチーバスがヒット。

表層よりちょい下をローリングベイトで狙うと良型シーバスがヒットしました♪。




ちなみに20日の後もちょくちょく出撃はしていましたが、見事に4連敗を食らっています(泣)。


22日、23日、26日と南港に出撃しましたが、22日からの急激な冷え込みの影響でしょうか?、ほぼノーバイトでライズも全く無し…。

25日は北港で1バイトのみ…。


そして28日は何処に行こうかと迷ったが、まだシーバスの気配が有る北港周辺に出撃決定。

出発前にhhdviolaさんにお誘いのメールを送信♪。



北港周辺に到着すると南西の風がやや強め。


まだバチは浮いていないのでしょうか?、ライズはまだ無い状態。


この日はバチパターンメインで狙いたいと思い、シンペンをメインに使っていく予定だったが、ライズはまだ無い為岸壁際から狙ってみる為にRB55からスタート。
バチとイワシの複合パターンか?(北港周辺シーバス釣行)。


これ以上の連敗は御免だぜ。

捜索開始

RB55を岸壁際にキャスト。

暫く際を狙うも反応無し。すぐにシンペンにチェンジ(Assim86)。


表層を狙うが、やはりバチが浮いていないのか?無反応。


そして今度はVAHID80にチェンジ。
バチとイワシの複合パターンか?(北港周辺シーバス釣行)。


暫くこれで表層を探ると20分後にようやく沖の方でコツンッとバイトが出だす。


上げ潮に乗って回遊してきたのか?、徐々に岸寄りでのバイトが増えるがサイズが小さい為なかなかヒットには至らず…。


そしてやっとこさヒットに持ち込むもサイズはやはり小さい…。


上がってきたのは30cmのシーバス。
バチとイワシの複合パターンか?(北港周辺シーバス釣行)。


やはりバチを意識しているのでしょうか?。

リリース後も同じくVAHID80で表層付近を捜索。

バイトは有るもののやはり小さい感じ。


「表層よりちょい下はどうだろうか?」と思い、ルアーをRB55にチェンジして表層よりちょい下を狙ってみる事に。

最近ではイワシの回遊も有るらしいので、イワシを意識したシーバスもヒットしてくるのでは?との考え。


すると予想が的中したのでしょうか?、表層よりちょい下でグングンと明確なヒット♪。


割とスンナリ岸際に寄せれたので40cm位かと思ったが、引き寄せたかと思うとズギューンと強烈に走り出す(汗)。


ライトタックルなので慎重に引き寄せる。


上がってきたのは66cmのシーバス。
バチとイワシの複合パターンか?(北港周辺シーバス釣行)。


リリース後、同じく表層よりちょい下を捜索。

スローリトリーブでは反応は無く、ちょい早めのリトリーブでバイトが有る。


何度かショートバイトが有るがなかなか乗らない(汗)。


そして何かゴミを引っ掛けた感じがしてリトリーブを止めると「ヌゥ~」と走り出す。

「確実にボラのヒットやんけ~!!」と思ったがヒット直後にエラ洗い♪。


上がってきたのは38cmのシーバス。
バチとイワシの複合パターンか?(北港周辺シーバス釣行)。


やはりイワシを意識していたのでしょうか?。ちょい早巻きでヒットしました。


その後もポツポツとバイトが有る感じだが、どうやらボラも居てるっぽく、ルアーによく触れてしまって紛らわしい…。


そして20:40頃を過ぎた辺りでバイトが無くなる。時合い終了か?。

「そうなったら狙いは岸壁際だろ」と岸壁際にRB55にキャスト。カウント5でリトリーブするとグッ、グッと重量感の有るヒット♪。

しかし残念ながらバラシ…。

21:00頃まで粘りましたがノーバイトで終了しました。





=====================================
やはりバチとイワシの複合パターンだったのでしょうか?、この日のヒットはそのように感じられました。

なかなか気温が安定しない影響か、バチ抜けもまだ本格化していないような感じがします。

ベイトもイワシやイカと増えてきてパターンが絞りにくくなる感じでしょうか…。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:北港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:4月28日

     時間:19:30~21:00

     天気:晴れ

     気温:17度

     風:南西2m/s

     潮:中潮:満潮07:50 20:49 干潮01:54 14:21
バチとイワシの複合パターンか?(北港周辺シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(30cm~66cm)3匹







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
Uっさんへ

シーバスの66cmが急に走ったらびっくりしますね(^-^)
バチとイワシが混ざるパターンで、どっちのパターンでと釣るなんてさすがですね(^-^)勉強になります!
Posted by ほんもとほんもと at 2017年04月29日 16:51
調査ご苦労様でした(^^)
舞鶴も無事、17TYPE-Rに入魂完了しました(^^)v
66cmシーバス❗凄いですね羨ましい(^^;
いつもラインは、何号を使ってるんですか?
ノットは何ノットがメインなんですか?(^^;
Posted by kei at 2017年04月29日 20:17
こんばんは!

噂のバチ抜け時期用ライトタックルのお出ましですね。PE0.6号辺りでしょうか?

ライトタックルだと60cm超えるとかなり面白いですよね。それにしても、気候もベイトも安定しない厄介な時期ですね…

リールスタンド、また頼もうカナ…?
Posted by ゆかり at 2017年04月30日 04:25
ほんもとさん、こんにちは~。

急に走り出した時は焦りましたが、それ以上にバラシやラインブレイクが心配でした(汗)。

イワシの回遊が有るとの情報がチラホラ流れていたので、やってみて正解?だったかもです(^^)。

バチパターン用のルアー以外にもRBも用意した方がいいかもですね。
Posted by UっさんUっさん at 2017年04月30日 13:34
keiさん、こんにちは~。

ご購入して頂き有難うございます(^^)。
ストラにシルバーカラーのスタンドとノブがかなり似合っていましたね♪。

ヒットしても殆ど40cm以下かと思っていましたがラッキーなヒットでした(^^;)。

ラインは普段はPE0.8号に12ポンドですが、バチ抜けの時はPE0.6号に8ポンドの組み合わせで使っています。
ちなみにPEとリーダーは電車結びで、ルアーとライトにはユニノットで結んでいます。
Posted by UっさんUっさん at 2017年04月30日 13:49
ゆかりさん、こんにちは~。

ロッドはティップが軟らかいセンシティブカスタムでラインはPE0.6号ですよ(^^)。

50cm以上は出ないであろうと思ってライトタックルを持ち込みましたが、このタックルで60cm以上が来るとかなり焦ります(汗)。

気温が安定すればバチ祭り突入かもですね(^^)。

14カルディア用には新たなカラーが…、おーっとこれ以上は言えないですな(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年04月30日 13:57
おつかれさまです!
気温なかなか安定しないというか結構寒いですよね・・・
こないだ淡路の漁港では少しバチが抜けているのが見えました。
過ごしやすいのは良いのですが、もう少し海水温が高くならないかなぁというきょうこのごろ・・・・
Posted by おがじんおがじん at 2017年05月01日 10:33
おがじんさん、こんにちは~。

特に4月は不安定でしたね…。
まだ2月~3月の方が釣り易いようなイメージでした(^^;)。

でも今週からはやや暑くなるみたいで水温も上がるかもですね(^^)。

次の大潮前後から本格化…かもです(^^;)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年05月01日 13:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バチとイワシの複合パターンか?(北港周辺シーバス釣行)。
    コメント(8)