ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2016年09月22日

サヨリパターンで捜索(北港周辺シーバス釣行)。

9月21日午後7時30分、北港周辺までシーバスを狙いに。
サヨリパターンで捜索(北港周辺シーバス釣行)。


この日はサヨリパターンメインでの捜索。

やはり台風通過後の河川増水がプラス要因みたいで、そこそこライズが有り1時間半でシーバスが3ヒットしましたが…。





この日は淀川に行こうかと思ったが、出発前に水位を調べるとかなり増水しているらしく多分ゴミだらけで釣りにならないだろうと思い、北港に向かう事に。


そして北港某ポイントに到着するとやはり河川増水の影響で潮はカフェオーレ状態…。

しかしサヨリの群れは有り、早速「バスンッ」とシーバスの捕食音が聞こえる♪。



ルアーはSLS Z120F-SSRからスタート。
サヨリパターンで捜索(北港周辺シーバス釣行)。


さて、どんな感じだったのでしょうか?。


捜索開始

SLS Z120F-SSRをサヨリの群れにキャストしてみる。


ライズは連続で出る事が有るが、出ない時はなかなか出ない…。

こんな状態なのでヒットは難しいと思いながらも黙々とキャスト。


反応が無いのでサヨリパターンでは定番のパラガス160に変更。
サヨリパターンで捜索(北港周辺シーバス釣行)。


これをフルキャストして狙ってみる。


何度かキャストを繰り返していると着水と同時にヒット!!。


しかしフッキングミスで痛恨のバラシ…。


その後もパラガスで狙うも反応無し。


今度はハードコアミノー150F(チャートーカラー)に変更。
サヨリパターンで捜索(北港周辺シーバス釣行)。





タダ巻きでは反応が無いので時折トゥイッチも織り交ぜて狙ってみる。


表層ではシーバスのライズが出たり出なかったりの繰り返し…。




そしてタダ巻きの途中でトゥイッチをするとチェイス有り!!。


その後も同様のパターンで狙ってみると、トゥイッチした瞬間にガツンッとヒット♪。

サイズは50cm位。しかしフッキングが甘かったのか残念ながらバラシ…。


何とか1匹釣りたいと思ったが、この後はライズが止まってしまう…。


残り時間はあと僅かだが、ちょこっとだけ場所を移動。

ルアーは再びSLS Z120F-SSRに戻して波止際周辺を狙ってみる事に。

トゥイッチはさせずにほぼタダ巻きで狙ってみる。

暫くするとコツンッとバイトらしき反応が有ったが、バイトなのか単なるサヨリのスレ掛かりなのか…。


そして時間切れで最後の1投…。

なんと足元でガツンッと奇跡のヒット!!。

サイズはそんなにデカくないが慎重に引き寄せて無事にランディング♪。


上がってきたのは59cmのシーバス。
サヨリパターンで捜索(北港周辺シーバス釣行)。


最後の最後でラッキーなヒット。

リリース後は即撤収しました。


最後にヒットさせたSLS Z120F-SSR。
サヨリパターンで捜索(北港周辺シーバス釣行)。


1個900円で安売りしてました。もう1個買っておけば良かった…。





=====================================
最後に何とかキャッチ出来たものの、2バラシは痛いです(汗)。

暫くは増水の影響で濁りが残るのでまだまだチャンスが有るのではないでしょうか?。

暫くはサヨリパターンで調査したいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:北港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:9月21日

     時間:19:30~21:05

     天気:曇り

     気温:25度

     風:北北東2m/s

     潮:中潮:満潮10:08 21:46 干潮03:48 15:49
サヨリパターンで捜索(北港周辺シーバス釣行)。



********************************************

       
釣果

     *シーバス(59cm)1匹





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
ご無沙汰しております。ブログはいつも拝見しております。相変わらずの好釣果ですね~
羨ましいかぎりです!
Posted by モッカ at 2016年09月22日 22:56
モッカさん、こんにちは~。

いやいや、モッカさんもナイスサイズのシーバスをゲットしてたじゃないですか~(^^)。

こちらもマメにチェックさせて頂いておりますよ~(^^)。

濁りが残っている内に何とか釣果を上げれるように頑張ってみます(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2016年09月23日 12:25
こんばんわ!

最後のキャストでヒット!そんなこともあるんですね。
しかも59の格好いい体系シーバス。

900円安い~~。もうちょっとルアーも安くならないもんですかね。
Posted by たけひこ at 2016年09月23日 21:03
たけひこさん、こんばんは~。

このポイントでは「最後にヒット」のパターンが多いですね♪。

やはりベイトをよく食ってるのか良く引きました(^^)。

実は本日も行ってきました(^^;)。

釣果は…。明日更新します♪。
Posted by UっさんUっさん at 2016年09月23日 21:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サヨリパターンで捜索(北港周辺シーバス釣行)。
    コメント(4)