ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2016年07月10日

メタルバイブのキャスティングで♪(南港周辺釣行)。

7月9日午後7時、南港周辺までチヌを狙いに出撃。
メタルバイブのキャスティングで♪(南港周辺釣行)。


何時もはテクトロでチヌをヒットさせていましたが、この日はかなり離れたポイントにメタルバイブをフルキャストさせてヒットしました♪。



この日は淀川に行こうかと迷ったが、南港の方がチヌの釣果が安定しているので南港に向かう事に。


南港に到着すると風は殆ど吹いていない状態。

表層では時折ボラがジャンプしている程度で、バチなどのベイトの姿は無し。


到着した時はまだ明るいので、テクトロで足元を狙わず、70m先のマル秘エリア?から狙ってみる事に。


ルアーはハイブリッドスピンからスタート。
メタルバイブのキャスティングで♪(南港周辺釣行)。


超フルキャスト?で狙ってみる事に。

捜索開始

ハイブリッドスピンをお目当てのポイントにフルキャスト。


去年はチヌの反応が有ったが、今回は反応無し…。


次にモアザン リアルスティールTGをキャスト。

なるべく壁際を狙いたいのだが、距離がかなり離れていてコントロールが難しい…。


そして壁際に落とし、ボトムにゴツゴツ当てながらややスローにリトリーブ。

するとグググッと早速ヒット♪。


しかしサイズは小さい様子。

上がってきたのは29cmのチヌ。
メタルバイブのキャスティングで♪(南港周辺釣行)。


小さいものの、一応本命の狙い通りでのヒット。

リリース後、更なるサイズアップを期待して同じポイントを狙ってみる。


壁際を狙うが、なかなか上手くキャスト出来ず、壁際から離れると反応無し。


何回かキャストして壁際に着水。

するとやはり壁際に居てる様で、ググッと重たい引きでヒット♪。


今度は確実にサイズアップ♪。

60m位先でのヒットなので、慎重に引き寄せる。


上がってきたのは44cmのチヌ。
メタルバイブのキャスティングで♪(南港周辺釣行)。


このサイズで60m先から足元まで引き寄せるのに腕が痺れてしまいそうになります(笑)。

そして撮影している最中に「バスンッ」とシーバスのバキューム音が…。

急いでリリースしたが、シーバスのライズは単発でそれ以降は出てくる事は無かった…。


一旦、メタルバイブの使用は中止して、今度は30gのメタルジグをフルキャストしてみる事に。

そしてフルキャストしてフォールさせている時に「コココッ」と小さなバイトが有る。

次のキャストも着水してからショートバイト…。チーバスかチビレが突っついているのでしょうか?。

3投目からは反応無し。しかも暗くなってきたのでミスキャストが多発。お楽しみのテクトロを開始してみる事に。


ルアーは前回のテクトロでヒットさせたMV6516をチョイス。

波止際をリフト&フォールさせながらテクトロを開始。


テクトロの最中にラインが絡まり、解いて再キャスト。

するとフォール中に何か違和感を感じ、軽くロッドをシャクってみるとヒット♪。


う~ん、でも本日の最小サイズ…。

上がってきたのは26cmのチヌ。
メタルバイブのキャスティングで♪(南港周辺釣行)。


リリース後、もう1匹追加させたいとテクトロを再開してみましたが…。

この後は無反応…。

今度はキャスティングさせて狙ってみましたが、ストラクチャーに引っ掛かりルアーをロスト。

20:15に撤収しました。





=====================================
午前中に降った雨の影響でしょうか?。なかなか好反応な感じでした。

チヌにはバイブが一番効く?みたいな感じでした。

またフルキャストして狙ってみようかと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:7月9日

     時間:19:15~20:15

     天気:曇り~晴れ

     気温:26度

     風:0m/s

     潮:中潮:満潮09:31 22:35 干潮03:47 16:08
メタルバイブのキャスティングで♪(南港周辺釣行)。




********************************************

             
釣果

     *チヌ(26cm~44cm)3匹





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(チヌ)の記事画像
初めてのフラットフィッシュ(紀北周辺LSJ釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
北風が吹けばテトラ際狙い(淀川シーバス釣行)。
増水時はテトラ際狙いで(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(チヌ)の記事
 初めてのフラットフィッシュ(紀北周辺LSJ釣行)。 (2024-05-01 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 北風が吹けばテトラ際狙い(淀川シーバス釣行)。 (2023-06-21 12:00)
 増水時はテトラ際狙いで(淀川シーバス釣行)。 (2023-06-15 12:00)

Posted by Uっさん at 12:42│Comments(4)チヌ
この記事へのコメント
こんばんわ


70M先のピンポイント狙って釣るとはもうスポーツですよ!!
潮通しの良い際には魚いてるんですね~~~~
しかもマチヌばっかり!
鉄板に効くのはマチヌなんでしょうか!
Posted by たけひこ at 2016年07月10日 17:23
たけひこさん、こんばんは~。

明るい時間帯ならキャストしやすいんですが、暗くなるとかなり難しくなります(汗)。

潮通しがいいと言うより、誰も狙わないのでフレッシュな魚が多いと思いますよ(笑)。

他にもミノーのテクトロでも釣れますが、やはりバイブが今の所一番効きますね(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2016年07月10日 19:10
素敵!!

もうこの一言ですね!笑

そちらの方まで遠征に行きたくなる位素敵過ぎます!笑

参ったな…

クロダイをルアーで釣りたくなってきちゃいました。笑
Posted by ぷぷぷん丸 at 2016年07月11日 15:07
ぷぷぷん丸さん、こんばんは~。

有難うございます(笑)。

大阪湾はチヌ(クロダイ)とキビレ(キチヌ)の魚影が濃いんですよ~(^^)。

釣りやすいのはキビレの方で、JHリグでボトムをズル引くと釣れます♪。

チヌ(クロダイ)の方は場所によって反応するルアーが異なるのでやや難しいですが…。

是非チャレンジして下さい。一度釣ったらハマりますよ(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2016年07月11日 21:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メタルバイブのキャスティングで♪(南港周辺釣行)。
    コメント(4)