ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2016年05月15日

市内のバチパターンも本格化?(大阪市内某河川シーバス釣行)。

5月14日午後7時、2日連続で市内の河川でシーバス狙い。
市内のバチパターンも本格化?(大阪市内某河川シーバス釣行)。


バチ抜けも本格化している様で、50cm前後のサイズが1時間で3ヒットしました。



この日はhhdviolaさんとヤザン69さんとのコラボレート釣行。


河川に到着する前に見覚えのある車が通り過ぎて行く(笑)。hhdviolaさんも到着したようだ。

そして河川に到着するとヤザン69さんは既にキャストの最中。


暫く雑談してから狙いのポイントに到着。

到着と同時にhhdviolaさんと合流。



まだ明るく、ライズやボイルは無し。

ルアーはアルカリのJHリグからスタート。
市内のバチパターンも本格化?(大阪市内某河川シーバス釣行)。


表層よりやや下のレンジから探ってみる事に。

捜索開始

アルカリを河川の中心に向かってフルキャスト。

まだ表層付近に上がってこないシーバスを、アルカリで中層付近を狙ってみる作戦。

すると1投目でグンッとバイトしてきたが、ヒットには至らず…。

でも狙い通りにバイトしてきたのでテンションが上がります♪。


この後はボトム~表層付近と幅広く狙ってみる。


そして開始してからの約15分後、中層付近でググッとヒット♪。


サイズはデカくないものの、かなりパワーが有ります。

上がってきたのは52cmのシーバス。
市内のバチパターンも本格化?(大阪市内某河川シーバス釣行)。


リリース後、次のヒットを期待して再キャスト。



表層付近ではボイルが始まり、時合いに突入した模様。

ルアーはワンダー60に変えて表層付近を捜索。

しかしすぐには反応は無く、リトリーブ速度を変えたりルアーをローテーションして色々試してみる。


そしてマニック75をスローリトリーブで2匹目がヒット♪。

ヒットと同時に強く引く。

大きさは60cm弱位でしょうか。

しかし残念ながら痛恨のラインブレイク…。


今度はリーダーを太目に変更して、ルアーはマニック95を装着。

同じく表層付近をスローリトリーブで捜索。


次第にライズする数も少なくなってきた(汗)。



そして先程のヒットからの約20分後にバスンッとヒット♪。

サイズは最初にヒットしたモノと同サイズか…。

しかし何度も激しいジャンプを繰り返すのでかなり楽しい♪。

上がってきたのは50cmのシーバス。
市内のバチパターンも本格化?(大阪市内某河川シーバス釣行)。


リリース後、暫く狙ってみるも潮止まりと同時にライズもピタッと止まる…。

充分楽しめた感じなので、20:10頃に終了としました。





=====================================
この日は短時間で全員2匹以上のヒットと皆さんかなり楽しめたのではないでしょうか?。

ようやくこのエリアもバチ抜けが本格化した感じです。

暫くはバチパターン狙いで忙しくなりそうです(汗)。

また行ってみたいと思います♪。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:大阪市内某河川エリアD-1

     釣り方:ルアー

     釣行日:5月14日

     時間:19:00~20:10

     天気:晴れ

     気温:25度

     風:南西1m/s

     潮:小潮:満潮03:08 11:23 干潮10:12 20:11
市内のバチパターンも本格化?(大阪市内某河川シーバス釣行)。




********************************************

             
釣果

     *シーバス(50cm~52cm)2匹










1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
お疲れ様でした〜!!
いやぁ、ボーナスタイムはウキウキしちゃいましたね。。笑

しかし、僕は見落としませんでしたよ、、
台船の彼が魚の処理にモタつく隙に際から引きづり出した1本がお見事でした。。笑

また宜しくお願い致します。
Posted by hhdviolahhdviola at 2016年05月15日 18:06
hhdviolaさん、こんばんは~。

昨日はお疲れ様でした♪。

バチ抜けシーバスもタチウオのボーナスタイムみたいにテンションが上がりますね(^^)。

うっ、見られちゃいましたか(汗)。

あれは1投目でヒットしたんですよ(笑)。

また行きましょう♪。
Posted by UっさんUっさん at 2016年05月15日 19:13
こんばんわ


時合い前の中層ヒットもお見事です!ついついシンペンで表層ばかり狙ってしまいますが・・・。

ゴールデンタイムも長ければうれしいんですけどね。
Posted by たけひこ at 2016年05月15日 23:09
たけひこさん、こんにちは~。

今回はJHリグでヒットしましたけど、シンキングミノーで狙ってみるのも面白そうですよ(^^)。

ボーナスタイムが長ければ2桁釣果も可能かもです♪。

長い間2桁釣果から遠ざかっているので、久しぶりに2桁釣れる様に頑張ってみたいと思います♪。
Posted by UっさんUっさん at 2016年05月16日 12:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
市内のバチパターンも本格化?(大阪市内某河川シーバス釣行)。
    コメント(4)