ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2016年03月26日

サヨナラホームラン???(南港周辺シーバス釣行)。

3月25日午後8時、テクトロメインでシーバス&チヌを狙いに南港周辺まで…。
サヨナラホームラン???(南港周辺シーバス釣行)。


急激な冷え込みの影響でしょうか?、サイズ、数共にダウンしました…。

そして最後に…。






南港周辺に到着すると北風が強め。

少々波が有るので良さそうな感じはするが、前日からの急激な冷え込みで水温の低下が心配…。


ルアーは安定して釣果を叩き出せるMV6516からスタート。
サヨナラホームラン???(南港周辺シーバス釣行)。


何時も通り波止際にルアーを落としてテクトロを開始してみる事に。

捜索開始

MV6516を波止際に落としてテクトロ開始。


前回はすぐにヒットしましたが、今回はすぐには反応無し…。

何回か往復するが、水温の低下?釣り過ぎた?影響でしょうか、なかなか反応が有りません。






そして開始してから20分後位にようやく最初のヒット。


しかしサイズは小さそう…。



上がってきたのは32cmのチヌ。
サヨナラホームラン???(南港周辺シーバス釣行)。


リリース後、サイズアップを期待してテクトロ再開。


時々沖に向けてキャストして波止際を休ませる。


しかし何処も反応無し…。


最初のチヌがヒットしてからの約25分後、波止際よりやや離れた場所でフォール中にヒット。



一応シーバスのヒットだが…。



上がってきたのは31cmのシーバス。
サヨナラホームラン???(南港周辺シーバス釣行)。


波止際のテクトロはもう駄目だと思い、沖の流れの変化が有る所を狙ってみる。


残り時間はあと僅か。



そして沖の方でリフト&フォールさせ、リフトアップさせた時にガツンッとヒット!!。

まさにサヨナラホームラン的なヒット♪。

「ヘヘヘッ、やったぜ~」と半ニヤケ状態♪。

サイズも50cmは超えている感じでよく引きます。


足元まで寄せると更に引きが強くなり、なかなか浮き上がって来ない(汗)。

暫く格闘して浮き上がらせる。チヌかと思ったがスリムな魚体だ。

そして無事にランディング。


やったぜ~、ロクマルだ~!!。



















ドーンッ!!

サヨナラホームラン???(南港周辺シーバス釣行)。


「♪~もてあましてるボラの体臭You' ve got an easy day~♪」
BOØWYMARIONETTEの替え歌を歌いそうになる60cmのBAD FEELINGなボラ(泣)。

確実にシーバスだと思ってましたが、魚体を見た時のガッカリ感が半端じゃない…。


リリース後は即撤収。帰りの車内ではボラ臭を漂わせながら“GIGS”CASE OF BOOWYを聴いて帰りました…。






急激な気温低下と強風で水温が下がり、低活性になったのか?。それともやり過ぎてスレさせてしまったのか…。

今度は別の場所でテクトロをしてみたいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:3月25日

     時間:20:00~21:05

     天気:晴れ

     気温:10度

     風:北3m/s

     潮:大潮:満潮07:53 20:22 干潮01:48 14:06
サヨナラホームラン???(南港周辺シーバス釣行)。




********************************************

             
釣果

     *チヌ(32cm)1匹
     *シーバス(31cm)1匹
     *ボラ(60cm)1匹
 






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
こんばんは
今回は残念でしたね
僕も出撃予定でしたが
悩んだ末
明日の雨上がりを選択しました
テクトロが調子良いみたいですが
あそこは足元に基礎が入って無いんですか?
Posted by ヤザン69 at 2016年03月27日 01:10
場外ホームランですね!!!(笑)
これから替え歌の季節ですよ~~~

しかしボラは口にフッキングですよね?フェザーフックに反応したんでしょうか。

ネットのついたボラ臭は皆さんどうしてるんでしょうか。
Posted by たけひこ at 2016年03月27日 12:19
ヤザン69さん、こんにちは~。

最後はホンマにガッカリでした(泣)。

日曜日行かれましたか?。

基礎は入っていると思いますよ。
かなり浅いのでテクトロで狙うのであれば大潮の満潮前後しか狙えないですね…。
Posted by UっさんUっさん at 2016年03月28日 12:37
たけひこさん、こんにちは~。

いやいや、ファールですよ(笑)。
5月に入ったら大変な事になりますね(汗)。

確かに口にフッキングしていましたが、リフトアップさせた時にたまたまスレで口に掛かった可能性も有りますね…。

ボラ臭にはファブリーズが効いたりして?(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2016年03月28日 12:44
こんばんは
日曜日も風が強く
雨も予報より早めに降ったので
1時間程で撤退しました
1バイトのみでホームランは
打てませんでしたw

タモの消臭は
生ゴミ消臭スプレーを使ってます
家で洗うのですが
帰りの車の中で鯔臭ささは防げますよ
Posted by ヤザン69 at 2016年03月28日 23:25
ヤザン69さん、おはようございます。

土曜日も出撃したのですが、5バラシで釣果無しでした(泣)。
そこそこのサイズがポツポツとライズしてましたよ~。

今週はあまり行けないんですが、いい結果が出ればまたメールでご報告します♪。

なるほど~。生ゴミ消臭スプレーが効くんですね~。
試してみます♪。有難うございます(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2016年03月29日 08:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サヨナラホームラン???(南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(6)