ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2016年02月12日

波止際でドーンッ!!(南港周辺シーバス釣行)。

2月11日午後6時30分、風も弱く寒さも和らいできたのでちょこっとだけ南港周辺までシーバス狙い。
波止際でドーンッ!!(南港周辺シーバス釣行)。


波止際で久しぶりに良型シーバスをゲットしました。



この日は休日出勤だったので、仕事が終わってからちょこっとだけ出撃。



南港周辺に到着すると風は殆ど吹いておらず、気温も上がっているので快適♪。

表層付近では魚の跳ねる音がするが、どうもボラっぽい…。


まず最初はバイブレーションからスタート。
波止際でドーンッ!!(南港周辺シーバス釣行)。


これ、10個で税込み2515円という超激安のバイブレーション…。

まずはボトム周辺から探ってみる事に。

捜索開始

安物のバイブを常夜灯周辺にキャスト。

しかしこの周辺は浅くて28gも有るこのバイブではちょっとやり難い…。



次にVJ-16をフルキャストして、タダ巻きリフト&フォールと色々試してみる。

前回は常夜灯周辺でフォール中にバイトが有ったが、この日は無し。

他にも表層付近や波止際を狙ってみたがノーバイト…。

ほぼベタ凪で常夜灯周辺にはベイトやチーバスの姿は無く、何か釣れそうな気配が無い…。



ボトム付近でマイクロベイトを捕食しているのかも?と思い、今度はRB55にチェンジ。

一旦常夜灯の真下にルアーを落として波止際を通してみる作戦。3日に55cmのシーバスをヒットさせたパターン。

そして常夜灯の真下にRB55をキャストするとチーバスがチェイスしてくるのが見える「やはりベイトはマイクロベイトかな?」と思いながら、一旦ボトムに着底。

着底させてからリトリーブを開始して波止際の明暗の境目を通した瞬間に根掛かりした感じがあり、リトリーブを止めてみるとゴンッ、ゴンッと引いていて即フッキング。

グネングネンとやや重たい引きで50cm位と思ったが、浮き上がらせるとそこそこのサイズ。

時折力強く引くが、体力が完全に回復していないのでしょうか?、割と簡単にランディング♪。

上がってきたのは71cmのシーバス。
波止際でドーンッ!!(南港周辺シーバス釣行)。


弱っている可能性があるので撮影は素早く済ませ、ランディングネットに入れて優しくリリース。


リリース後、また同じポイントにキャスト。

先程のヒットで魚が散ったかも?と思ったがすぐにヒット。

しかし、サイズは30cm以下で即バレ。



その後も常夜灯周辺を狙ってみるが、群れが小さいのでしょうか?。バイトがピタッと止まり、ノーバイト続きでしたが、マメにボトム付近を探ると連続でバイトが出たりする。

何とかショートバイトを捕らえてヒットに持ち込むが…。

サイズは大幅にダウン…。
波止際でドーンッ!!(南港周辺シーバス釣行)。


その後はバイトが少なく、71cmのヒットで大満足だったので19:50に撤収しました。




ベイトの姿は確認出来ませんでしたが、クリアカラーのRB55にヒットしてくるって事はベイトはハクなどのマイクロベイトかもですね。

今週末の雨後でどの様に変化するのか?、また楽しみです。

来週行けそうならまた調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:2月11日

     時間:18:30~19:50

     天気:晴れ

     気温:9度

     風:北北東0~1m/s

     潮:中潮:満潮09:03 20:56 干潮02:38 14:58
波止際でドーンッ!!(南港周辺シーバス釣行)。




********************************************

             
釣果

     *シーバス(27cm~71cm)2匹









1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)

この記事へのコメント
良型出ましたネ!
私、昨夜はボーズでした
Posted by maaa0315 at 2016年02月13日 09:29
maaa0315 さん、こんにちは~。

有難うございます(^^)。
特に良型を狙ってた訳ではなく、何時も通りのスタイルでヒットしてきたので、たまたま釣れた感じでしたね(汗)。

これから初夏までは楽しめると思うので、お互い頑張っていきましょう(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2016年02月13日 16:37
こんばんわ


おめでとうございます!
いますね~~~デカイのも!
やはりデカイのはピンポイントに潜んでる感じでしょうか。

ルアーも軽め&小さめが使いやすいですね
Posted by たけひこ at 2016年02月13日 21:27
たけひこさん、おはようございます。

有難うございます(^^)。
ヒットしてきた場所は浅いんですが、少々濁っていた影響もあって潜んでいたのかもですね。

やはりあのエリアのシーバスはマイクロベイトをメインに捕食してるのかもです。

たけさんもRB55のクリアカラーを用意しといて下さいよ(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2016年02月14日 11:21
いいサイズでましたね!
もうマイクロベイトパターンのシーズンですね!
今年はシーバスの調子良さそうですよね!
Posted by タイプR at 2016年02月16日 10:58
タイプRさん、こんばんは~。

チーバス続きだったので、暫くは釣れないだろうと思ってたんですが、たまたま釣れちゃいました(汗)。

2月後半になるとマイクロベイトが浮いてきそうなんですが、これはこれでまた難しくなりますね…。
一応秘策は考えていますが(笑)。

今年のゴムボは爆釣だったりして(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2016年02月16日 19:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
波止際でドーンッ!!(南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(6)