ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2016年01月09日

湾奥にまだタチウオの姿が…(南港周辺シーバス釣行)。

1月8日午後7時30分、南港周辺までシーバスを狙いに…。
湾奥にまだタチウオの姿が…(南港周辺シーバス釣行)。


一応アフターシーバス狙いでの出撃でしたが、相変わらずチーバスしか釣れず…。

この日はタチウオのヒットも有りました(バラしましたが)。



この日は仕事が早く終える事が出来たので、南港周辺に出撃。

そして南港周辺に到着すると西風がやや強くて寒い…。

とりあえず最初は常夜灯周辺に居るチーバスをRB48mで…。
湾奥にまだタチウオの姿が…(南港周辺シーバス釣行)。


この日もチーバスを釣ってからアフターシーバス狙いの予定。

捜索開始

常夜灯周辺にRB48mをキャスト。

何時もなら即反応が有るが、チーバスが居ないのか?、反応は無し。


そして5分後位に明暗の境目を通すとヒット。

上がってきたのは28cmのチーバス。
湾奥にまだタチウオの姿が…(南港周辺シーバス釣行)。


リリース後再キャストするが反応は無く、ちょこっと移動。



しかし移動した所も反応は無く、ここでアフターシーバス狙いに変更。



ルアーはメタルバイブに変えて、ボトム付近を捜索。


反応が無いので、次はアルカリのJHリグに変更。

流れがやや強いので重めのJHを使用。

これも同じくボトム付近を探る。

暫くすると、フォール中にコココッとバイトが出始めるが、多分30cmのチーバスが突っついているのだろう。

その後は反応が無く、今度はRB77で捜索。

ボトム付近をタダ巻き、リフト&フォールと色々試してみる。

「必ずフォール中に反応が出る」と信じ、ひたすらキャスト。


そして、やや岸寄りのブレイク周辺でフォール中に何か違和感を感じ、フッキングさせるとヒット!!

ヒットした瞬間にそこそこロッドが曲がる。

「やったぜ~!!」と思ったが、シーバスの引きでは無いような…。

そして姿を見せたのはF4サイズのタチウオ!!

しかし、引き抜く前にバラしてしまいました…。

その後も引き続きボトム付近を探ってみたが反応は無く…。

RB66にサイズダウンしても駄目で…。

RB48mで探ると、やはり釣れるのはこの子…(28cm)。
湾奥にまだタチウオの姿が…(南港周辺シーバス釣行)。


20:50頃に撤収しました。




水温が高い影響で、まだタチウオが湾奥に残っているんですね~。

まだまだタチウオが釣れているとの情報が多いので、珍しくは無いんですが、1月にヒットしたのは初めてなので少々驚きです。

シーバスの方もサイズアップ出来るように、また頑張ります(汗)。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:1月8日

     時間:19:20~20:50

     天気:晴れ

     気温:8度

     風:西3m/s

     潮:大潮:満潮06:31 17:32 干潮11:46 
湾奥にまだタチウオの姿が…(南港周辺シーバス釣行)。




********************************************

             
釣果

     *シーバス(28cm)2匹






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
こんにちわ

まだ湾奥にタッチーいてるんですか?!
エサもいるんでしょうね~~~。シーバスはすみっこに追いやられそうですが。

黒系のリールにハンドル、スタンド・・・見栄え最高ですね
Posted by たけひこ at 2016年01月10日 15:10
たけひこさん、こんばんは~。

年が明けてもまだ南港周辺でタチウオが釣れているとの情報が有りますよ~。

ベイトは見当たらないんですが、タチウオは常夜灯周辺でベイトを待ち伏せしている感じです。
タチウオの影響で、チーバスは少なくなったような感じがしますね。

水温もまだ高めなので、タチウオは狙えば釣れるかもです(^^)。

リール、なかなかいいでしょ(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2016年01月10日 19:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湾奥にまだタチウオの姿が…(南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(2)