ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年12月16日

湾奥でライトゲーム♪(南港周辺釣行)。

12月15日午後8時、南港周辺でトラウトロッドを使ってライトゲームを楽しんできました。
湾奥でライトゲーム♪(南港周辺釣行)。


サイズは出ないものの、入れ食いも有ったりでそこそこ楽しめました。



最近は忙しくてなかなか釣りに行ける時間が無かったのですが、この日はちょっと仕事が早く終わったので出撃決定。

ターゲットはキビレ。しかし最近はいいサイズが出ないので、今回はトラウトロッドを使って引きを楽しもうとの考え。




そしてリールスタンド取付アダプターの取付確認用として購入した15レブロス…。
湾奥でライトゲーム♪(南港周辺釣行)。


ハンドルノブの交換も成功したし、早速使ってみたい所。



ルアーはフラッタースティックからスタート。
湾奥でライトゲーム♪(南港周辺釣行)。


まずはチーバスを狙ってみる事に。

捜索開始

フラッタースティックをストラクチャー周辺にキャスト。

2投目でコツンッとショートバイト。

5投目でまたショートバイトが出たが乗らず…。

その後20分程キャストしたが反応無し。




今度は3gのJHにガルプサンドワーム2インチをセットしてキビレ狙いに変更。

勿論、アシストフックも装着。

JHリグをキャストして、ボトムに着底する前にコココッとヒット。しかし…。

やはりチビレ…。
湾奥でライトゲーム♪(南港周辺釣行)。


でもトラウトロッドなので、ロッドがよく曲がります♪。

その後も同じようにボトムを探るとすぐにヒット。
湾奥でライトゲーム♪(南港周辺釣行)。


連続ヒット♪。
湾奥でライトゲーム♪(南港周辺釣行)。


この後はやや風が強くなり、反対側の波止際を探ってみる事に。

ワームはパワーイソメの極太にチェンジ。

波止際をテクトロで探るとすぐにヒット。

先程のキビレよりはサイズが上がったみたいで、そこそこ引く。

上がってきたのは28cmのマチ~ヌさん。
湾奥でライトゲーム♪(南港周辺釣行)。


リリース後、再びテクトロ開始。

リグが着底して、歩き始めると即ヒット。

今度はキビレ~ヌさん。
湾奥でライトゲーム♪(南港周辺釣行)。




少し移動してからリグを投入。

するとすぐに根掛かりしたような感じだったが、微妙に動いている…。

一応フッキングさせるとヒット。

キビレかと思ったが…。

上がってきたのは久しぶりのタケノコメバル。
湾奥でライトゲーム♪(南港周辺釣行)。


その後もすぐにヒットの状態…。
湾奥でライトゲーム♪(南港周辺釣行)。





今日も良型は来ないだろうと思いながら探ってみたが、波止際でズギューンッと本日最大のサイズがヒット!!。

多分40cm位でしょうか?、トラウトロッドがメチャメチャ曲がってます(汗)。

しかし、足元近くまで寄せた時にバラしてしまいました(泣)。




この後は超ショートバイト続きで乗せられず…。




最後はミニタケノコメバルを追加…。
湾奥でライトゲーム♪(南港周辺釣行)。


21:30頃に終了としました。




まだまだ水温が高いのでしょうか?。

ヒットしてくるキビレは小さいですが、柔らかいトラウトロッドならそこそこ楽しめるのではないでしょうか?。

今度は何を釣ろうかな…。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:12月15日

     時間:20:00~21:30

     天気:曇り

     気温:13度

     風:西南西2m/s

     潮:中潮:満潮09:58 21:02 干潮03:12 15:32
湾奥でライトゲーム♪(南港周辺釣行)。




********************************************

             
釣果

     *キビレ(20cm前後)5匹
     *チヌ(28cm)1匹
     *タケノコメバル(12cm?~20cm)2匹







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(キビレ)の記事画像
渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。
後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。
終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(キビレ)の記事
 渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。 (2023-10-24 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。 (2023-07-22 12:00)
 後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。 (2023-07-12 12:00)
 終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。 (2022-08-31 23:00)

この記事へのコメント
Uっさん、お疲れ様です!!
寒くても、これだけ当たれば心はホットですね!!
久し振りにキビレやりたくなりました〜!!笑
Posted by hhdviolahhdviola at 2015年12月17日 15:58
デカいのは居てますよ

是非タイトに
Posted by くろたろうくろたろう at 2015年12月17日 21:14
hhdviolaさん、おはようございます。

内側でも外側でも入れ食い状態でしたよ(笑)。
でも殆どチビですが(汗)。

トラウトロッドを使うとチビレでもなかなか引きが楽しめますよ♪。
XULのロッドで40cmがヒットすると大変な事になりそうですね(笑)。

お時間が合えば一緒に行きますか?(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年12月18日 08:28
くろたろうさん、おはようございます。

マジですかっ!!。
今度行った時は波止際ギリギリで狙ってみます♪。

沖のブレイクなんかも要チェックかもですね。

渓流竿での落とし込み釣り…。また魅せて下さいね(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年12月18日 08:42
こんばんわ

リール格好いいですね!Wハンドルも作ってください(笑)

タケノコ専門で狙うのも面白いのかもしれません。
南港で結構大きなの釣った思い出あります。偶然ですけどね(笑)
寒さとの戦いですが。
Posted by たけひこ at 2015年12月18日 20:21
たけひこさん、おはようございます。

安物のリールですけど、かなり気に入ってしまいました(笑)。

これから寒さが厳しくなるので、タケノコ専門で釣るのもアリですね♪。
カニがメインベイトみたいなので、ケーソンの継ぎ目をクロー系のワームで狙うといいかもです(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年12月19日 08:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湾奥でライトゲーム♪(南港周辺釣行)。
    コメント(6)